<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

綺麗な海でした!

4月30日 天気 晴れ 気温 25-18度 水温 22度
南東の風 やや風・うねりあり

GWいかがお過ごしでしょうか。
ニュースを見てると、どこも混んでますね。
コホロは相変わらず、GWとは思えないほど、
いつも通りの、のんびりですが・・・・・。

今日は奄美ホールに行きたかったのですが
風とうねりがあったので、大島海峡のポイントです。
透明度がすごく良かったので、海峡内でGOOD!でした。

地元ゲストさんはPADIのアドバンスコースにチャレンジです。
楽しんで学んでいきましょう!

1.安脚場(加計呂麻)
2.嘉鉄オアシス(奄美)
3.エンゼルロード・ドリフトダイビング(奄美)
サンゴ礁きれいでした。

オアシスの根にはアオウミガメが2匹、ゆっくりしてました。
b0062363_2365728.jpg


あ~ガソリン入れ忘れた~!
こっちはメチャ高いですよ。
[PR]

by kohollo | 2008-04-30 23:09 | ダイビング | Comments(0)  

透明度いいです!このまま続きますように!

4月29日 天気 晴れ 気温 25℃ 水温 22-23℃
東の風 穏やか

今日のダイビングポイント
1.ティダホール(奄美)
2.嘉鉄オアシス(奄美)

海峡内も透明度のいいですよ!
30mくらい抜けてます。
b0062363_7563193.jpg

体験ダイビングのゲストさんも、初めてとは思えないくらい
上手で中性浮力もばっちりでした!!!

夜は宴会!
楽しかったです。
K&Yさーん。今度は一緒に~。
かつみさん、晴美さん御馳走様でした!
[PR]

by kohollo | 2008-04-29 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

今日も遠征でした。奄美ホールへ

4月28日 天気 くもり 気温 22-15度 水温 22-23度
東の風 べた凪

シーンと静かな海でした。
曇り空ですが、穏やかな海が広がってます。

まずはサンゴの群生してるポイントに行って
それから外洋(奄美ホール方面)へ行って来ました。

今日のダイビングポイント
1.デリキョンマ(加計呂麻)
2.奄美ホール アマミホール(須子茂離れ・無人島)
3.ミョウ瀬・ドリフトダイビング(夕離れ・無人島)

デリキョンマ
b0062363_20511441.jpg


奄美ホール!何度潜っても楽しいですね!
今日はちょっとコースを変えて、ガイドです。

奄美ホールのドロップオフに群れるカスミチョウチョウウオ
b0062363_20532093.jpg


最後はドリフトダイビングへ!
大きなウミウチワとハナダイの大群が見所のミョウ瀬です。
テングハギモドキもたくさん群れていました。

明日もいい海!行きましょう!
[PR]

by kohollo | 2008-04-28 20:57 | ダイビング | Comments(0)  

奄美ホール(アマミホール)~外洋遠征

4月27日 天気 快晴 気温 24-16度 水温 22.5度
北ー東の風 穏やか

昨日まで吹いてた風も止み、外洋へ出かけました。
ほんの少し、うねりが残ってましたが凪てました。

今の時期、外洋に出ると水面に「流れ藻」が浮いてるのですが
その流れ藻の下には、アジ類の幼魚や藻の中には
カエルアンコウの仲間でハナオコゼがいます。

今日も休憩中に見つけて観察してると
可愛いくて擬態バッチリなハナオコゼがいましたよ。
今度は写真撮ってみよーっと。思いました。

さて今日のポイントは
1.江仁屋オアシス(江仁屋離れ・無人島)
2.奄美ホール アマミホール(須子茂離れ・無人島)
3.一つ瀬(加計呂麻~須子茂離れ沖)

ナポレオンフィッシュ・ロウニンアジ・大きなアカウミガメ・・・・
ヒオドシベラの幼魚・ツキノワベラ・マダラタルミの幼魚
スミレナガハナダイのオス・メス・性転換中の個体、
黄色・ピンクのピグミーシーホース
トサヤッコ・ヤイトヤッコ
ヤマブキスズメダイ・アオスジスズメダイ
ウメイロモドキとカスミチョウチョウウオの群れ
ニザダイ・テングハギモドキの群れ

b0062363_20453766.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-04-27 20:47 | Comments(0)  

透明度いいぞ!

4月26日 天気 晴れ 気温 25-17度 水温 22.5度
北西の風 凪だけど風あり

波の高さ1mの予報だったけど
けっこう風吹いてたよな~。

でも太陽ギンギンで透明度バッチリでしたよ。
b0062363_21291191.jpg


ポイント
1.黒崎西(奄美)
2.嘉鉄オアシス(奄美)
3.清水(奄美)

のんびりまーったり、カメラ撮影コースです。
砂地のハゼを狙ったり、岩陰にいるエビカニ、ウミウシをじっくり
撮ってみたり。。。

黒崎にいる23m付近にいるアケボノハゼも、今日はかなりよって撮れたみたいです。
アオウミガメにも大接近でした。

アフターダイブに、ちょっとアドベンチャーコースへ。
いい発見ありましたemoticon-0100-smile.gif
b0062363_21282515.jpg


ゴールデンウィーク突入!タイガースも勝ったぞ!
[PR]

by kohollo | 2008-04-26 21:34 | ダイビング | Comments(0)  

ゴールデンウィーク突入!

4月25日 天気 晴れ 気温 23-17度 水温 22-23度
北東の風 穏やか

明日からゴールデンウィークのお客様が
入りますが、前半は全然暇です。

今年はのんびりスタートですよ。
天気も良さそうだし、いい感じです。
海が楽しみ!
アフターダイブも晴れてると、いろいろしたくなっちゃいますね!

後半は、まだ飛行機のチケットが取れてない方も多く
どうなるでしょうか?
コホロ的には、みんな取れないとなると後半も暇になり
のんびりゴールデンウィークという事に。。。
ゴールデンウィーク楽しみにしてるゲストさんの為にも
飛行機のチケットが取れることを祈ってます!

さてゴールデンウィークの服装ですが
ウエットスーツは5mm以上でインナー、フードがあればいいと思います。
ドライスーツが慣れてる方はドライでもいいですね。
船上ではウィンドブレーカーなどジャケットが必要です。
陸上では晴れてるとTシャツ、長袖シャツで大丈夫だと思いますが
朝昼は長袖です。

b0062363_20241496.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-04-25 20:28 | 何でもかな | Comments(0)  

体験ダイビング

4月24日 晴れ 気温 22-18度 水温 22度
北西の風 やや風あり

体験ダイビングです。
ビーチは透明度もよくクマノミのコロニーの上を
グルクマの大群が行ったり来たり。

スタッフは龍郷に行って
毎年シーズン前に行われるPADIフォーラム
勉強会に行って来てもらいました。

今年もシーズンイン。
安全第一で楽しんで行きましょう!

b0062363_2101333.jpg


ほなほな~emoticon-0103-cool.gif
[PR]

by kohollo | 2008-04-24 21:01 | ダイビング | Comments(0)  

ザトウクジラの親子 ホエールスイムin奄美

4月22日 天気 くもり時々雨少々 気温 23-18度
南東の風 穏やか

先日ホエールスイムした時の水中写真です。

このとき、オス(右)がメスと子供の周りを泳ぎながら歌っていました。
親のザトウクジラは全長15mくらいありました。
b0062363_21143367.jpg

NIKON F90+16mmFISHEYE

T沢さん!僕の腕では、こんなもんです。。。。(-_-;)
(画像修正しました。)
[PR]

by kohollo | 2008-04-22 21:19 | クジラ | Comments(0)  

ありがっさまりょーた。

4月20日 天気 晴れ 気温 26-17度 水温 22度
東の風 穏やか 

昨日、一緒に潜ったゲストさんが、コホロに電話してもつながらないっと
言われたので、
「うん、待てよ???」
よーく考えると、最近電話少ない・・・・。
もしや!っと思い
自分の携帯で電話かけてみると
携帯は呼び出し音聞こえるが、店の電話はならない!

ガビゴーン!
NTTに電話して事情を話すと、なんだか解らないけどNTTの中の故障みたいでした。

電話くれていた、皆様えらいすみませんでした。

しかし何時から、こんな事になってたんやろーーー???



さて今日は午前中、古仁屋港のクリーン作戦に行って
昼から支給された弁当食べて、軽く昼寝のあとに
子供連れて、日曜日のお父さんになりました。

b0062363_20654.jpg


明日休んで、明後日からまたいろいろ仕事がんばるで!
[PR]

by kohollo | 2008-04-20 20:17 | ダイビング | Comments(0)  

奄美ホール遠征

4月19日 天気 晴れ 気温 25-20度 水温 22-23度
北の風 穏やか

今日は外洋コース。
1.デリキョンマ(加計呂麻)
2.奄美ホール、アマミホール(須子茂離れ)
3.サンドビュー(須子茂離れ)

b0062363_22571583.jpg


今日のゲストさん。
タツノハトコと黄色・ピンクのピグミーシーホースを
コンデジで撮ったとは思えない素晴らしい写真を撮ってました。
凄いっ!

無人島で食べた、鶏飯美味かった~emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by kohollo | 2008-04-19 23:00 | ダイビング | Comments(0)