<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

アマミホール遠征ツアー

5月31日 天気 くもりのち晴れ 気温 26-23度 水温 24度
北西の風 うねりあり 透明度 △

今日から、沖縄のダイビングサービス
【パラダイス倶楽部】の皆さんが来られました。

明日はウネリが大きくなるかも?なので
今のうちに外洋へ。

1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.アマミホール(須子茂離れ沖・外洋)
3.久瀬(加計呂麻沖・外洋)
4.久根津マンダリン(奄美)

一本目はのんびり、リラックスダイブ。
その後アマミホールへ。
豪快な地形と、ピグミーシーホースの場所へ。
アケボノハゼも見に行く予定でしたが、深いので断念(>_<)

ランチは請島へ。
ゲストさんは集落の中を散策にも出かけていました。

そして午後のダイビングは久瀬!
ウネリがありましたが、潜ることはできました。
心の中で「大物こーい!」と叫んでましたが
出ず!!!
最後にアンカーロープを外す時に、ムレハタタテダイの大群と
ツムブリの群れがグルグル回って来ました!
っが!
ゲストさんはすでに安全停止中・・・・。

ラストはニシキテグリ狙いでのんびり内湾へ
これまたタイミング悪く、後半になって
ようやくニシキテグリがバンバン出てくるようになりました。(>_<)

もうちょっとエントリー遅くすれば良かったな~。。。
(反省)

b0062363_21231467.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-05-31 21:33 | ダイビング | Comments(0)  

いつも有難うございます!!!

5月30日 天気 雨 気温 29-24度 水温 24-25度
南風 風あり

今日のゲストさんは、10年以上コホロに潜りに来てくれてる方。
毎度来るたびに、子供たちはお土産をもらい、キャーキャー言うてます。

10年前は店をオープンして間もない頃。
その頃から来て頂いてるなんて、本当に有難いことです。

初心を忘れずに、ボチボチですが、一生懸命頑張ります!!!

b0062363_22191527.jpg



今日もご馳走になりました。

ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2008-05-30 22:20 | ダイビング | Comments(0)  

もうすぐ!?サンゴの産卵!

5月29日 天気 曇りのち雨 気温 30-27度 
南西の風 風あり

午前中曇り空で、昼から土砂降りの雨。

台風5号も発生してるので、今後一週間の天気はコロコロ変わりそう。

慶良間ではサンゴの産卵も始まったようですね。
来月(6月)に入ったら、奄美も産卵かな?
6月の満月は19日ですよ!

b0062363_2018484.jpg


過去のサンゴの産卵画像

b0062363_20254861.jpg


b0062363_2025581.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-05-29 20:26 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

ぼちぼち。(奄美風景)

台風5号のお知らせ

5月28日 天気 くもり 気温 27-25℃ 南の風
穏やか

午前中は強い雨もありましたが、昼からは晴れで凪。

一日中降られると困りますが、
こんなのだったら畑に水もやらないでいいし、いいですね。

嘉徳ビーチ(サーフィンポイント)
b0062363_2026093.jpg


一日のご褒美。
b0062363_20262963.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-05-28 20:29 | 風景 | Comments(0)  

梅雨を吹っ飛ばした!いい天気

5月27日 天気 晴れ 気温 29-21度 水温 25度
南の風 穏やか 透明度30m~

昨日、一昨日更新できませんでした。
すみませんm(__)m

しかも!!せっかく書いた今日の日記、更新間近で全部消えました!
最悪です。
なので、もう一度・・・・

さ~気を取り直して。
梅雨入り後の天気ですが、いい天気が続いてます。
しかし、明日以降はまた梅雨らしい天気に戻りそうですね。

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.久瀬(加計呂麻外洋沖)

海は穏やかで透明度も、すっごく良かったです!
先日(前回の記事)見た、
嘉鉄オアシスの「クマノミと卵」はハッチアウトをしていて
もう新しく産むため、メスはお腹パンパンに膨らまし
オスと一緒に、産み付ける場所をせっせと掃除していました!

小さなサンゴの中にデバスズメダイが、ギッシリ。
「小さな宝箱」
b0062363_220327.jpg



嘉鉄オアシスでのんびり潜った後は、外洋へ!
ダイナミックなドロップオフをゆっくり流して
宇宙遊泳気分を味わいました。

ムレハタタテダイがたくさん群れていましたよ!
b0062363_221222.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-05-27 22:02 | ダイビング | Comments(0)  

産卵シーズン。濃い~海

5月24日 天気 曇り時々晴れ 気温 31-26度 水温 25度
南の風 穏やか 透明度 ◎

梅雨に入りましたが、
一年を通して一番海の中が賑やかな時期が来ました!


魚たちは交接、産卵を繰り返し、幼魚が産まれ
その周りには捕食者も現れ、弱肉強食の世界が繰り広げられます。

また岩にはスカシテンジクダイやグルクンなど群れで覆い尽くし
賑やかに。

サンゴの産卵もいよいよ、これからです。

今日のダイビングポイント
1.安脚場東(加計呂麻)
2.嘉鉄オアシス(奄美)

今日出会ったクマノミの種類すべてが卵を育てていました。
(クマノミ、セジロクマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ)

条件が揃うと、一斉に卵を産むんでしょうかね?!

赤い絨毯に見えるのが、クマノミの卵。
オスとメスが共同で守る。
そして交替で胸ビレを使って卵にきれいな水をかけてあげる。
b0062363_1923021.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-05-24 19:23 | ダイビング | Comments(0)  

篠穂の滝ツアーはいかが?

5月23日 天気 曇り 気温 25度 南の風 穏やか

奄美大島もやっと昨日梅雨入りし、蒸し暑い日がやってきました。

写真は篠穂の滝です。
いつもは船で行って海から見るのですが
今回は山の上から見てみました。

b0062363_18471658.jpg


あっつい日は、ダイビングして篠穂の滝で遊ぶっていうツアーは
いかがでしょう?
お勧めです☆

上陸して滝に打たれるのもいいっすよ!
b0062363_18504788.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-05-23 18:50 | 何でもかな | Comments(0)  

夏の風物詩

5月21日 天気 晴れ 気温 26-20度 水温 25℃
南東の風 穏やか 透明度 ◎

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場(加計呂麻)

ゲストさんは旅のスペシャリスト。
旅関係のお仕事の方です!

一昨日は大雨。昨日は風強。そして今日は晴れで凪!
いい時に来られました。
ラッキーですよね

ポイントではスカシテンジクダイが群れ群れになってきました。
水温も25℃になり、夏が近づいてきましたね。
サンゴの産卵も、近づいてきましたね。
b0062363_2213629.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-05-21 22:02 | ダイビング | Comments(0)  

マングローブ探検

5月20日 天気 晴れ 気温 27-22度
北西の風 穏やか

到着日や、最終日などマングローブ探検はいかがでしょう?

カヌーを乗って約2時間ほどで、気持ちいい!すばらしい世界が!
b0062363_21192365.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-05-20 21:19 | 風景 | Comments(0)  

体験ダイビングへ!

5月19日 天気 雨のち曇り 気温 24-22度 水温 24度
南東の風 穏やか 透明度 25m

台風4号や低気圧などの影響で今日は
朝から土砂降りの雨やったけど、

海は凪!透明度バッチリで
ゲストさんと共に、やる気満々でダイビングへ行って来ました!

ゲストさんの中には、初めてのダイビングの方もいましたが
1時間近く潜り、サンゴ礁の上をすいすい泳いでまいりました。

盛りだくさんのサンゴ礁に、たくさんのクマノミたち。
南国特有のトロピカルフィッシュもたくさん出迎えてくれました。

雨はたくさん降ったけど、楽しかった一日でした

b0062363_2022080.jpg


ほなほな~また明日!
[PR]

by kohollo | 2008-05-19 20:02 | ダイビング | Comments(0)