<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

なんと晴れました~

8月31日 天気 晴れ 気温32-26度 水温 29度

ポイント
1.呑の浦(加計呂麻)
2.安脚場西(加計呂麻)
3.久瀬(加計呂麻)


今日は、イルカ、カメ、ロウニンアジに逢えました!!


b0062363_865831.jpg


またあとで更新します!!!

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-08-31 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

流れが~。。。

8月30日 天気 くもり 気温 31-26度 水温 29度
北西の風 やや風あり 透明度 20m

今日のダイビングポイント
1.安脚場クレパス~安脚場東(加計呂麻)
2.ティダホール(奄美)
3.久瀬(加計呂麻沖)

今日はサンゴに地形、外洋コース
大潮でちょっと流れがあったので、岩をつかんだりしてもらったり
途中でドリフトに変更したり。。。
その分、魚の群れはたくさんいました(^^)

10歳のファンダイバー!
b0062363_753514.jpg


ちびっこたちも、マメもお父さんが上がってくるのを楽しみに待ってます☆
b0062363_762226.jpg


本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-08-30 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

1日のんびり、まったり。

8月29日 天気 晴れ 気温 30-27度 水温 29度
北西の風 風波あり 透明度 20m

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.清水(奄美)
3.安脚場東(加計呂麻)

今日は風やむかな~って思ってたのだけど、
まだまだ風は、やみませんでした。
でもウネリは無いので楽ちん楽ちん。。。

島在住者のゲストさんと、初ゲストさん、そして1歳1か月のHAKUくん
そしてジュニアオープンウオーター取得中のHIRO君とダイビングへ!

HIROくん!見事な中性浮力!
さすが海の子!
この後、水深8mでヒレナガネジリンボウまでゲット!
b0062363_20444687.jpg


こちらは今日、たくさんいたヤシャハゼ!
b0062363_20492170.jpg


ハダカハオコゼの目が宝石のようにキラキラしてます。
b0062363_20502447.jpg


本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-08-29 20:55 | ダイビング | Comments(0)  

ダイビング前に飛び込みで気合!

8月28日 天気 晴れのち曇り 気温 30-27度 水温 28-29度
北西の風 強い

昨日、燃料がまた5円上がるって燃料屋さんが言ってたので
あわてて満タンしたら、今朝ニュースで5円下がるって言ってたんで、
そしたら来月は10円下がるんかな~。なんて甘いこと思いつつ・・・・026.gif

今日は屋久島観光後→鹿児島からフェリーで奄美大島まで
来られた体験ダイビングの女子大生。
このパターンけっこう多いです。
屋久島大人気ですね~!!!

ダイビングは山登りとは逆ですが、なんとか奄美大島もいい印象で
帰ってもらいたいので、いい海見せようと気合い入れつつ出港!

ポイントはお馴染みの「呑ノ浦」
最初はキンチョーしてたみたいですが、
ダイビング前に船の2階から飛び込んで気合い十分で挑みました!
そしたら、なんとなんと
見事に水中世界へ!
浅瀬でクマノミを見たり、変わったサンゴや貝の仲間、
そしてヒトデやナマコにびっくりして、ゆっくりいつもの岩に行くと
浅瀬にツバメウオやアカククリの群れがいて、ゲストさんを楽しませてくれました!

しかも超アップ~で、こんなにまで寄って来て!
b0062363_1947192.jpg


本日もありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2008-08-28 19:49 | ダイビング | Comments(0)  

ジャマイカ繋がりで・・・・

8月27日 天気 晴れ 気温 30-25度 水温 28度
北西の風 強い! 透明度 20m

台風でもないのに、久しぶりのシケです!
西風に強いカケロマのポイントで、のんびり遊んできました。

今日のゲストさんは10年以上前に行ったジャマイカ旅行で
知り合った友人の弟さん家族。
ジャマイカ旅行から帰ったときにも会ったことありましたが
その時はドレッドヘアーだったのでだいぶん変わってました。
僕も10年前はドレッドヘアーだったんですよ~。(笑)

で、今日はのんびり体験ダイビング。
息子さん、娘さんは小学生。
10年以上前は2歳だったのにね。
今回はダイビングに連れて行くことができて、すんごい嬉しかったです!

み~んな!1日カケロマの浜辺でめちゃくちゃ遊んで楽しかったです。
また来てね~!

で、、、、ここでごめんなさいです。
今日の画像、全部消えてしまった~!
せっかくメールで送るねって言ったのに~。。。
本当にすみません。
でも写真に焼いておいて良かったーーー。
それだけが救いです。

で、今日はだいぶ前の写真で。
b0062363_21125281.jpg


本日もありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2008-08-27 21:13 | ダイビング | Comments(0)  

カメ打率 1割8分5厘

8月26日 天気 雨のち曇り 気温 28-25度 水温 28-29度
南西の風 穏やか 透明度 20m前後

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場東(加計呂麻)

朝起きたら、ザーザーの土砂降り。
ちょっといつもより出発を遅くしてダイビングへ。

今日は島のダイバー、マメ子さんがお友達と娘さん(マメ)を
連れてやって来てくれました!

1本目は嘉鉄オアシスへ
3年ぶりのゲストさんは最初緊張してたみたいですが、
中性浮力もフィンキックもバッチリ(^^)

ふと上を見上げると・・・・モヨウフグが見事な中性浮力。
b0062363_2002650.jpg


あれれっこのナイスボディは!
マメ子さんの娘さんマメちゃんでは???
b0062363_2015817.jpg


うおっと!このお方が名瀬のアイドル!マメちゃんなのですね~。053.gif
b0062363_2091141.jpg


マメちゃんのおかげか、最近カメ打率がウンと低かった僕なのですが
今日はずーっとカメがいました!
しかも逃げない逃げない!
いなくなったと思ったら、また目の前に現れたり!
カメ打率アップしたのか?それとも暫くまた僕だけ見れないのか・・・・・。

この姿勢をずーっと保ってました。。。
b0062363_2093171.jpg


今日の生き物
パンダダルマハゼ成魚とチビ、オドリハゼ、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ
アオベニハゼ(通称)、クマノミ5種、モヨウフグ、サザナミフグ、
ダンゴオコゼ、イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、
デバスズメダイの群れ、スカシテンジクダイの群れ、テングカワハギ、
ミナミハコフグの幼魚、オドリカクレエビ、サンゴテッポウエビ、オレンジシャコ
アオウミガメ2匹・・・・・072.gif

本日もありがっさまりょーた!
マメ一家さま、週末またお待ちしています☆
[PR]

by kohollo | 2008-08-26 20:05 | ダイビング | Comments(0)  

よく潜って、よく笑った!

8月25日 天気 晴れ 気温 32度 水温 29度
南西の風 穏やか 透明度 ◎

地元ダイバーのERIちゃんが、超おもろい友達を連れてやってきました。
おかげで、船上は笑いが止まらない賑やかな日でした!

今日が最終日のKさんファミリー!
最後の最後までウミウシ探しに夢中でしたが
今回はあまり見つかりませんでした。
この水温では少なめなのですかね?!

また沖縄から潜りに(体験ダイブ)来てくれたゲストさんいました!
今日が今までで一番海で遊んだ日なんだって!
次回はライセンスを取りに来てくれるそうです!
ぜひ、ダイビングにはまってもらいましょう。。。

今日のダイビングポイント
1.安脚場西(加計呂麻)
2.嘉鉄オアシス(奄美)
3.ティダホール(奄美)

安脚場西ではオヤビッチャが卵をたくさん産みつけていました。
b0062363_2131364.jpg


その卵を狙う魚たち。
b0062363_21315389.jpg


今日の笑点。
b0062363_21324575.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-08-25 21:41 | ダイビング | Comments(0)  

グルメスポット。

8月23,24日 晴れたり、曇ったり、雨降ったり。。。
気温 26-32度 水温 28-29度

昨夜は,
きょらむん先生たち(美人女医)と一緒に、古仁屋の街でグルメと飲み歩き。。。
神鷹の鳥南蛮はおススメ!美味しいよ~。
その後、レゲエ聞きながら♪
かくれあわびに行って広島焼きを食べました。

古仁屋の街の美味しいところ、紹介しますよ~。

昨日、今日のダイビングは、風が強いので海峡内でのダイビングでした。
ゲストさんはウミウシが大好きな方も。
水温が高いせいか、あまり見つかってくれませんでした。

またこの週末でPADI、OWコースを見事合格した、さっこさん、YUMIさん
おめでとう!!!
またいーっぱい潜ってね!
そしてまた奄美に帰ってきてね。

体験ダイビングの皆さんも、上手に潜れていましたね!
次はライセンスとって、ぜひファンダイビング楽しみましょう。。。

b0062363_1956225.jpg


昨日も本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-08-24 20:04 | ダイビング | Comments(0)  

グレートバリアリーフの国から。

8月22日 天気 くもり時々晴れ 気温 33-25度 水温 29度
南西の風 やや風あり 透明度 ◎

今日は、ず~っと海の中でしたよ(@_@)

ファンダイビングに体験ダイビング、
その後夕方ビーチにて海洋実習後、学科講習でした。

久しぶりのファンの人も、体験の人も講習の人も
みんな、びっくりするくらい上手に潜れて、ホントびっくり。

スキンダイビングもかなり楽しみましたね!

天気はナナメですが、透明度は30mオーバー!
b0062363_21462793.jpg


オーストラリアから来た、体験ダイバー!
奄美の海は最高!っと褒めていただきましたよ!
b0062363_214843.jpg


本日もありがっさまりょーた!
明日も楽しみましょう。。。
[PR]

by kohollo | 2008-08-22 21:49 | ダイビング | Comments(0)  

今日はシケてきました。。。

来月の9月6日は久根津集落の豊年祭で、行事に参加するので、
こほろ丸でのボートダイビングはお休みにしようと思ってます。
乗合船にてボートダイビングもしくはビーチダイビングになると思います。
ご予約の方はお早めにお問い合わせお願いします。
またダイビング後、豊年祭を是非見ていってください!

8月20日 天気 晴れ 気温 34度 水温 29度
南西の風 うねり風あり 透明度 △

台風12号のウネリなのか、外洋はウネリが高いっす(>_<)
西側は風があたり、東側はウネリがある状態です。

こんな日は大島海峡でのんびり、フィッシュウオッチング。

普通種でも、背景に気をつけたり、見る角度を変えたりすると
面白く撮れます。

あまり動かずのんびり水中写真に夢中になってもらいました。

今週末からゲストさんが多くなります。
海が落ち着いてくれたら、いいのにな~。

b0062363_21373357.jpg


本日もありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2008-08-20 21:41 | ダイビング | Comments(0)