<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

難儀なネムリブカ

9月30日 天気 くもり時々晴れ 気温 31-28度 水温 29度 
南の風 やや風あり 透明度 △

台風15号の進路を気にしながら、ダイビング。
大島海峡は、まだ穏やかです。
昼間は、晴れ間も出て15号のことを忘れるくらいの、お天気でした。
この分だと、明日もダイビングできるかな・・・・。

今日のダイビングポイント
1.呑の浦(加計呂麻)
2.大和浜(奄美)

透明度も、いつもとあまり変わらず、魚影も濃かったです。

b0062363_1920974.jpg

このネムリブカ、写真撮ってるときは気付かなかったのですが
釣り糸を口に引っ掛けたままでした。
あとから、なんとか釣り糸を外そうとして格闘してると
ネムリブカが僕にアタックして逃げて泳いでいくので、
なんとか一生懸命泳いで、釣り糸をつかもうとしましたが、無理でした。。。
ゲストさんが、サメと泳いでるそんな僕を見て変なことしてるな~っと思って
水中で笑ってたらしいです。
あとから釣り糸が・・・っと説明すると納得してくれましたが・・・・・。
しかし、
これからの生活、大変そうです。
なんとか外せよ~!!!

フタホシタカノハハゼの黄色個体。
茶色の個体はいてもスルーしてしまいますが、黄色は立ち止まってしまいます。
黄色にしたら迷惑かもしれませんが・・・・。
b0062363_19215682.jpg


その他に、ヤスジチョウチョウウオ、アカメハゼ、インドカエルウオ黄色、タツノイトコ
タツウミヤッコ、ツマジロオコゼ幼魚、キリンミノ、アオギハゼ、ハナゴイ、ネオンテンジクダイ
ミヤコイシモチ、ヒカリイシモチの一種・・・・。

本日もありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2008-09-30 19:26 | ダイビング | Comments(0)  

見事な急カーブ?!

9月29日 天気 晴れ 気温 33-26度
南の風 

あらら。
13号と同じ進路になりましたね。
八重山・台湾で猛烈な台風だった15号が
見事な急カーブでやってきます。
奄美・加計呂麻あたりは、今のところ強風域に少しかかってるようです。

明日のダイビング。どうしようかな~。
進路によっては、明日船は台風対策になります。

15号の進路予報はこちら。
b0062363_18134053.gif


日光浴するモヨウフグ。
b0062363_18143620.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-09-29 18:14 | 何でもかな | Comments(0)  

ドキドキ、わくわく!

台風15号のおかげで外洋には出れまへん!

9月28日 天気 くもり 気温 32-24度 水温 28度
南東の風 穏やか 透明度 △

ダイビングポイント
1.リトルガーデン(加計呂麻)
2.エンゼルロード(奄美)

今日は体験ダイビングのギャルと、リピーターのT兄貴。
ギャルたちは片瀬君に任せ
僕はT兄貴と、のんびり奥深ーい、
フィッシュウオッチングを愉しんで(楽しんで)参りました(^^)

上がって来てからの会話がなんだか面白くて


「いいのいっぱいいましたね。」
T兄貴
「エビ撮れたよ。」

ギャルたち
「えっエビ獲れたんですか!
大きいのですか???」

T兄貴
「そっちの獲れたんじゃなくて
撮る方・・・。
エビは小さくて長いやつ・・・・。
ちょっと形が変で、珍しくて。」

ギャルたち???
「へぇ~~。(@_@)」

ってなかんじで
ちょっとかみ合わないけど、
凄い生き物がアマミにはいっぱいいるんだよと!

こんな綺麗なサンゴがたくさんあるにもかかわらず
b0062363_2218141.jpg


こ~んなヘンテコなの見てドキドキしたり。
チンヨウジウオ (中央の白い部分が顔です。)
b0062363_22185028.jpg


擬態してるエビを見てドキドキしたり。
ゴルゴニアンシュリンプ (中央の長いのがエビ。下が顔。)
b0062363_22233160.jpg

その他にトガリモエビの仲間や、イエローボクサーシュリンプ、サラサエビの仲間などや
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウの1cm位の幼魚、アカメハゼ、イチモンジコバンハゼ
オキナワハゼ、イレズミミジンベニハゼ、通称アオベニハゼ
クダゴンベ、センネンダイの幼魚、ヤスジチョウチョウウオの幼魚、成魚
インドカエルウオ、イトヒキアジの幼魚などなど。

体験ダイビングは最初は緊張されてたみたいでしたが
バッチリ潜れてよかったですね!
次回はライセンス取得ですよ~。

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-09-28 22:38 | ダイビング | Comments(0)  

飛ぶ飛ぶ!奄美旅行!

9月27日 天気 晴れ 気温 32-24度 水温 29度
東の風 うねり(15号の影響、西側は無) 透明度 〇

今日のダイビングポイント
1.清水(奄美)
2.嘉鉄オアシス(奄美)

雨の予報でしたが、いい天気になりました!
しかし一本目は東側に行こうと思い船を走らすと
遠くに白い波の線が!
15号の影響で東の沖は大きなウネリができていました。
明日は西でおとなしく潜ってよっと。

ゲストさんは某化粧品会社で社員旅行で来られている皆様と
毎月、ダイビングに来てくれてるT兄貴!

さて一本目の清水!
ハゼがバンバン出てましたね!
特にヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウは出てる出てる!
しかも引っ込まな~い。
b0062363_23212021.jpg


イレズミミジンベニハゼはちょっとシャイになってました。

お父さーん!ビール瓶の中で住んでるの~???
b0062363_2321415.jpg


やっぱりカエルウオは可愛い!
b0062363_23253563.jpg


もういっちょ。
b0062363_23275339.jpg


体験ダイビングに参加された皆様も、本当に上手にリラックスして潜ってました!
恒例の船の2階からの飛び込みも、ナイスなジャンプでしたね!しかも何回も!

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-09-27 23:30 | ダイビング | Comments(0)  

のんびりでーす。

9月25日 天気 晴れ 気温 32-26度 水温 29度
南の風 穏やか 透明度 △

昨日、今日とのんびりダイビングでした。
のんびりたっぷり遊びすぎて、ちょっと風邪気味・・・・(>_<)

あっ
Hさーん!Uさん見事にライセンスゲットですよ!!(見てるかな~)
しかもすっごく上手でした☆

ダイビングポイント
1.白浜
2.漁礁
3.ホワイトガーデン

毎日いい天気が続いています!
あっついよ~。

大島海峡。この先は太平洋。
b0062363_19442097.jpg


海の中は、どこもキビナゴが湧いています!
b0062363_1945067.jpg


ちょっと風邪でぼーっとしてきたので・・・
この辺で~。スミマセン。

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-09-25 19:46 | ダイビング | Comments(0)  

魚・サカナ・さなか!

9月23日 天気 晴れ 気温 32-26度 水温 28度
南東の風 穏やか 透明度 〇

今日のダイビングポイント
1.リトルガーデン(加計呂麻)
2.くだどん通り池トンネル(奄美)

今日は魚影が濃い~ですね!
グルクンの群れがいっぱいで、それを狙ってか
ロウニンアジにナポレオンフィッシュが出ました。
ナポレオンはリトルガーデンで出ましたよ!

メガネモチノウオ ♀
b0062363_22565141.jpg


その他にヒレナガネジリンボウ、ヤシャハゼ、インドカエルウオ、イチモンジコバンハゼ
ヨゴレダルマハゼ、イレズミミジンベニハゼ、リングアイジョーフィッシュ、
ムレハタタテダイ、カスミアジ、テングハギモドキの群れ、キンギョハナダイいっぱい!
スミレナガハナダイ、ヤマブキスズメダイ、ネオンテンジクダイ、ヒカリイシモチの仲間・・・・

ヤマブキスズメダイ 幼魚
b0062363_2333618.jpg


大島海峡の湾内では枝サンゴがギッシリですよ。
b0062363_2345086.jpg


この後は地形!
水中トンネルを抜けると陸にある池に出ていきます。
通称、通り池。
神秘的な地形です!

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-09-23 23:06 | ダイビング | Comments(0)  

アマミホール遠征!

9月22日 天気 晴れ 気温 30-24度 水温 28度
南東の風 穏やか うねり少 透明度 ◎ 30m以上

今日のダイビングポイント
1.江仁屋オアシス(江仁屋離れ沖)
2.アマミホール(須子茂離れ沖)
3.サンドビュー(須子茂離れ沖)

14号の影響が気になりましたが、ウネリもほとんどなく穏やかでした!

ワクワクドキドキ!アマミホールのビッグアーチを目指して・・・
b0062363_7205213.jpg


この後ピグミーシーホースを見て、キビナゴの大群に圧倒されました!
b0062363_7223831.jpg


休憩中には無人島に上陸したり、シュノーケリングを楽しんだり・・・

こーんなこと楽しんだり・・・・。
b0062363_7245214.jpg


そうそう!アマミホールへ移動中、少しですがイルカも現れたんですよ~!
b0062363_7395399.jpg


砂地が大好きなゲストさんたち。。。
お昼寝しちゃいましたね。。。
b0062363_725584.jpg


そのほか、今日はいろんな面白い、可愛いい生き物たちも見れることができました!

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-09-22 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

MY器材はいいよ!

9月21日 天気 晴れのち曇りのちスコール 気温 32-24度
南の風 穏やか 透明度 20m

今日のダイビングポイント
1.安脚場クレパス(加計呂麻)
2.嘉鉄オアシス(奄美)

のんびりダイブでした。
すこしウネリがありましたが、気にならない程度です。
明日あたりは14号のウネリが入ってくるのかな???
でもこの14号、今のところ、こっちへは来ないみたいです!

加計呂麻の生き生きとしたサンゴ。
b0062363_20235450.jpg


いつも狙ってるツーショット!
(イシガキカエルウオとイバラカンザシ)
b0062363_20245520.jpg


先日、器材を購入されたゲストさんの器材届きました!
BCDはスキューバプロでレギュレターはNDS(日本ダイビングスポーツ)
お勧めの器材です!
特にNDSのレギュは間違いなしですよ!
ショップにてエアー漏れのチェックと点検してお客様に届けまーす!
b0062363_2030342.jpg


本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-09-21 20:31 | ダイビング | Comments(0)  

Iターン???

9月20日 天気 晴れ 気温 31-23度 水温 28度
南西の風 穏やか 透明度 △

今日はまだ西風が続いてるので、東側の大島海峡で潜りました!

快晴!海はべた凪!透明度はあともう少し!

b0062363_20411475.jpg


ダイビングポイント
1.清水(奄美)
2.ティダホール(奄美)
3.安脚場東(加計呂麻)

オアシスのデバスズメダイ
b0062363_20423138.jpg


帰り道、きれいな夕日を見ました。
ゲストさんは帰りたくないっって!島に住みたいな~って行って帰りましたぁ。
お待ちしていま~す(^^)

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-09-20 20:46 | ダイビング | Comments(0)  

やっぱ海はええな~。

9月19日 天気 晴れ 気温 32-27度 水温 28度
西の風 穏やか 透明度 20m

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.久瀬(加計呂麻)

台風明けのダイビング。
海はニゴニゴかな~っと思いきや、
さすが大島海峡!
見事な復活です!
ゲストさんにも、今日はあまり期待せんといてね~って言ったんですけど。
上がって来て、
「気持ちよかったわ~」ってニコニコで言ってくれました!

b0062363_20261110.jpg


超可愛い、ハナミノカサゴの赤ちゃん。
b0062363_2027405.jpg


外洋にも出れましたよ。
いい感じで凪ています!

久瀬のドロップオフにて・・・・
b0062363_20303389.jpg


ピグミーシーホースのペアーも発見!

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-09-19 20:31 | ダイビング | Comments(0)