<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

水温下がった。

10月31日 天気 くもりときどき雨 気温 29-20度 水温 26度
南の風 やや強い 透明度 20m

ゲストさん少なく、のんびりダイビングです。
早く出港した割には、
おしゃべりの時間が長くあっという間に暗くなっちゃいましたね。

ダイビングももちろん楽しいですが、ゲストさんと面白い話とかするのも
すごい楽しいです!

そうそう、水温が一度下がって26度になりました。
春先のこれから上がってくる時の26度と比べ、
これから下がってくる26度は、水温は一緒なのに寒く感じるな~。

っということで。

漁師のM兄
今度、魚のさばき方講習お願いしまーす!
b0062363_21264249.jpg


ガーデンイール。一発で黒の粒粒の模様まで撮れてた(^^)
b0062363_21294168.jpg


今夜は、ねずみ男出ませんように。。。

本日もありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2008-10-31 21:30 | ダイビング | Comments(0)  

PADI アドバンスコース

10月30日 天気 くもり 気温 25-18度
北東の風

寒~い季節になってきました。
特に朝が寒いっ。
フトンから出にくくなってきます。
朝のコーヒーもアイスからホットへ。

スーツも6.5mm~7mmへ。(コレはあまり変わらないか。。。)

これから来られる方、ボートコート(ウィンドブレーカー)や
ダイビング後に着替えれる服があった方がいいですよ~。

さて今日からアドバンスコースです。
その前にダイビング器材を新しく揃えたいっと相談があったので
迷わず。スタッフも使ってるNDS(日本ダイビングスポーツ)製の
器材をお勧めしました!
安心して末長く使える器材です!
僕もNDS製の重器材ですが、レギュレターは10年以上で7000本以上使用しています。
今までフリーフローなんかも一度もしたことない優れものですよ。
是非、ダイビング器材を選ぶのに悩んでる方、ご相談くださいね。
スタッフが使用して、本当にいいものしか勧めませんよ!

b0062363_2055526.jpg


本日もありがっさまりょーた。

今からお土産で頂いた、宮崎の地鶏でいっぱいやりまーす。
[PR]

by kohollo | 2008-10-30 20:06 | ダイビング | Comments(0)  

'09 上方水中映像祭り

b0062363_9564252.jpg


ゲストさんから、ポスターが届きました。
前回(第一回)大盛況で、今回も行くしかない?!

大阪の方、行っときましょ!
[PR]

by kohollo | 2008-10-29 00:00 | 何でもかな | Comments(0)  

大阪ゆうたらタコヤキでんがな~。

10月27日 天気 くもり 気温 24-21度 水温 27度
北の風 穏やか 透明度 30m!

今日のダイビングはまったり、のんびりコース。
流れもない水中で、透明度もよく、水中に溶け込んだ一日でした!
またいろんな生き物も登場してくれて、みんな水中写真に夢中でしたよ。
きれいな写真撮れてましたね!
次回も素敵な写真撮りに行きましょう~!

b0062363_9153965.jpg


さて!今日の写真はダイビングの休憩中にて・・・・。

島在住のもっちゃんが、もうすぐ島から離れちゃうので、
何か思い出に残ることをしてあげようっということで
スタッフと緊急重要ミーティングで話し合いを5時間ほど?続けた結果、
関西系のコホロのお店らしく?!
「タコパ!ダイビング」に決定です!

師匠に見守られながら、見事なキリ捌きでクルクルまーるくしていきます!

b0062363_9193684.jpg


駄目だしは無いようです(^^)

b0062363_9201366.jpg


うんまーい!

b0062363_9212379.jpg

[PR]

by kohollo | 2008-10-27 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

カエルアンコウ

10月26日 天気 晴れ 気温 27-19℃ 水温 27℃
北の風 穏やか 透明度 40m!

今週末は、おかげさまで忙しかった!
皆様、ありがとうございます。
お天気もなんとか、かんとかいい感じで夏みたいな天気でした!
そして今日の1本目の透明度は40m以上!
光のシャワーや海に差し込む光がとっても綺麗で癒されました!
潜ってるだけで幸せなひと時でしたね!


今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.ティダホール(奄美)
3.安脚場東(加計呂麻)

最近見られた、ちびちび(1cm前後)のカエルアンコウ特集で。

赤色~。(7mm)
b0062363_1864189.jpg


黄色~。(20mm)
b0062363_187673.jpg


黒色~。(7mm)
b0062363_187264.jpg


茶色~。(4cm)
b0062363_18232792.jpg


茶色~。大!(20cm)
b0062363_18241923.jpg


これ以外にも、焦げ茶色や薄いピンク色もいましたよ~。

探せたら、まだまだ、いるかも!

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-10-26 18:09 | ダイビング | Comments(0)  

満員御礼!

10月25日 天気 晴れ 気温 27-22度 水温 27度
北の風 うねりあり 透明度 △

今日は大阪のダイビングショップ「マコダイブ」様が遊びに来てくれました!
インストラクターの金森さんはとても優しく頼れる方です!
大阪、ミナミにありますのでぜひ、皆さん遊びに行ってみてね~。

ダイビングポイント
1.呑ノ浦(加計呂麻)
2.管鈍(奄美)
3.リトルガーデン(加計呂麻)

生き物たち
チンヨウジウオ!、ピグミーシーホース!、ハダカハオコゼ、ツマジロオコゼ、
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、アミメチョウチョウウオ、ヤスジチョウチョウウオ
ヤマブキスズメダイ、スミレナガハナダイ、ハナヒゲウツボ、ツバメウオ、アカククリ
ムレハタタテダイ、テングハギモドキ、ムロアジの群れ、クマザサハナムロの群れ
スジアラ、シンデレラウミウシ、オトヒメウミウシ、その他いろいろ。。。

チームHAYASHIの皆様、ありがとうございました!
船上では楽しいおしゃべりで盛り上がりましたね!
また遊びに来てくださいね~。

b0062363_710477.jpg


マコダイブの皆様
b0062363_18395698.jpg


本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-10-25 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

ショップツアー

10月24日 天気 曇り 気温 27-23度 水温 27度
北の風 やや強い 透明度 25m~

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場西(加計呂麻)
3.呑ノ浦(加計呂麻)ナイトダイビング

今日から、鹿児島・坊津のダイビングショップ
「ラボンバ鹿児島」さまが遊びに来てくれました。
インストラクターのりえこさんはキュートな方で、
とても頼りになる女性インストラクターです!
是非、鹿児島の方、遊びに行ってみてね。

今日の生き物
オオモンカエルアンコウ大と小、ツマジロオコゼの幼魚、ハダカハオコゼの幼魚
ミヤケテグリ、ニシキヤッコ、タテジマキンチャクダイ、スミレヤッコ、ハナゴイの群れ
ヤマブキハゼ、アオギハゼ、オヨギベニハゼ、ヒメニラミベニハゼ、フトスジイレズミハゼ
パンダダルマハゼ、オドリハゼ、ゼミホウボウ、ツバメウオ、アオブダイ、ハゲブダイ寝顔
オレンジシャコ、その他エビカニたくさん!

b0062363_22224914.jpg


本日もありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2008-10-24 22:28 | ダイビング | Comments(0)  

海好き一族。

10月22日 天気 晴れ 気温 29-22度 水温 27度
東の風 穏やか

海好き一家さんの貸し切り。
体験、シュノーケリング、ファンダイビングと楽しんできました。

体験の方は、いろんな場所で体験ダイビングをしてるので
ライセンス持ってる人みたいに上手!
なんとパラオでも潜ったんだって!

b0062363_9503696.jpg


ダイビングでもいろんな生き物に会えましたね!
ずっとついてくる、大きなモヨウフグとサザナミフグ!
それに大中小(チビ)のカエルアンコウ!
たくさんのスズメダイの群れに、クマザサハナムロの群れ。
ナンヨウハギ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、ヨスジフエダイ
ハダカハオコゼの幼魚、パンダダルマハゼ、カサイダルマハゼ
アカテンコバンハゼ、イチモンジコバンハゼ、アカメハゼ、
タテジマカワハギ、アオサハギ、オレンジ色のシャコ、
オドリカクレエビ、ソリハシコモンエビ・・・・・

b0062363_955196.jpg


本日もありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2008-10-22 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

のんびりフィッシュウオッチング!

10月21日 天気 晴れのち曇り 気温 28-21度 水温 27度
東の風 強い! 透明度 15-25m

今日のダイビングポイント
1.黒崎東(奄美)
2.リトルガーデン(加計呂麻)
3.リトルガーデン(加計呂麻)

アンティアス様2日目。
今日ものんび~り、じっくりフィッシュウオッチング。
東風が強く吹いてたので、島影のポイントで潜りました。

綺麗なサンゴに、たくさんの生き物たち。
浅いところで、あまり動かず観察しました。

セミホウボウ
アオチビキが真上から何度かアタックしていましたが、
セミホウボウはご覧のとおり、大きな胸鰭を広げて威嚇しています!
b0062363_19163390.jpg


今日もたくさんの生き物たちを見ることができました!

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-10-21 19:18 | ダイビング | Comments(0)  

ショップツアー

10月20日 天気 晴れ 気温 28-22度 水温 27度
東の風 穏やか 透明度 20m

今日から大阪のダイビングショップ「アンティアス」様が
遊びに来られています!
アンティアスのオーナー山崎さんは、魚と写真に物凄く詳しい人です。

僕が奄美に来る前に、串本時代でガイドをさせて頂いてた時に
いろいろと魚の事を教えてもらった先生です。
魚や写真の事を、いろいろ教えてもらいたい人は、
大阪のダイビングショップ「アンティアス」へ行ってみてください。
とことん、教えてくれますよ。

b0062363_7151559.jpg


今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.清水(奄美)
3.呑ノ浦(加計呂麻)

b0062363_7184815.jpg


※スタッフのサトシが奄美大島を去り、地元大阪に戻ることになりました。
引き継いで、前から手伝ってもらってるメグミがインストラクター・ガイドをしますので
よろしくお願いします!
サトシ、長い間がんばってくれてありがとう!

本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-10-20 00:00 | ダイビング | Comments(0)