<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ちびっこ探検隊!

11月30日 天気 晴れ

ダイビングもゆっくりとなり、オフシーズン恒例の奄美探検ごっこです。

チビ隊長にどこ行く~って聞いたらモダマ見に行こーって言ったので
住用にあるモダマの自生地に行ってきました。
b0062363_201477.jpg


大きな枝豆やな~。
あっちにもこっちにもあるで~ってチビたち。
b0062363_2023769.jpg


モダマって大きいやつで1mくらいあります。
ジャンボ枝豆ですよ。
b0062363_2034290.jpg


あっ!
b0062363_2042433.jpg


おっ!
b0062363_2045259.jpg


落ちてるで!
でかいな~。
b0062363_2061932.jpg


注:住用にあるモダマは重要文化財に指定されています。
取ったらダメですよ。

モダマ(藻玉) マメ科の植物で世界最大
熱帯や亜熱帯で見られ、奄美大島では住用で見られる。
マメは昔、薬入れとかに使われてたとか。
[PR]

by kohollo | 2008-11-30 20:14 | 何でもかな | Comments(0)  

民宿よーりよーり

11月29日 天気 晴れ 

熱も下がって、元気100倍っと行きたいところですが
完全復活まで、もうちょいです!

今日は来月オープンする、民宿「よーりよーり」のRYUさんと
今後ダイビングのゲストさんを迎えるにあたっての打ち合わせをしてきました。

料金体系からダイビングのお客さんが喜ぶようなことなど
いろんなお話です。

「よーりよーり」とは島の方言でゆっくりゆっくりという意味だそうです。

ホームページは制作中だそうです。
ブログの方はありますので、こちらで雰囲気はわかるかもしれません。
http://shimantyu.cocolog-nifty.com/amami/

真面目に打ち合わせ中。
b0062363_17194473.jpg


久しぶりに造船所に行ってこほろ丸を見に行ってみると、
舵周りの修理のため、舵が外されていました。
今回は治すところが多いので、お金かかりそう。(>_<)
b0062363_1723102.jpg


ビールでも飲んで忘れますか!
まだ飲めませんが^^;
b0062363_1728457.jpg


それでは、また明日~!
[PR]

by kohollo | 2008-11-29 17:29 | 何でもかな | Comments(0)  

ぐったり。

11月28日 天気 晴れ 気温 22-16度 風強

b0062363_13321524.jpg


一昨日のダイビング後、夕方に船を上げ
昨日の午前中に船を洗ったのだが、その後
体がフラフラしてきたので、船洗いで疲れたのかな~て思ったら
風邪をひいてたみたい。
おかげで昨日から今まで布団で横になってました。
熱も39度近く出てしんどかったので、
子供が病院でもらってきた子供用の座薬を入れたら
今やっとマシになってきました。

くそ~。船上げてるうちにいろいろしたい事があったのに~(>_<)

でもお客さんとダイビングに行く日でなく良かったかな!
[PR]

by kohollo | 2008-11-28 13:32 | 何でもかな | Comments(0)  

体験ダイビング。浦島太郎の世界。

11月26日 天気 晴れ 気温 23-15度 水温 24度
東の風 穏やか 透明度 30m以上。

今日は体験貸し切りダイビング!

船も海も貸し切りで、さらに天気もバッチリで、透明度も30m以上!

ゲストさんは、今回の旅で一番の目的はダイビングだったそうです。
一度は挑戦してみたい!
緊張と楽しみでドキドキだったみたいです!

ポイントに着くと、海は青く、下まで綺麗に見えていて
魚もたくさん見えています。

入る前からワクワクドキドキ!

はじめての水中世界。
緊張の瞬間です。
b0062363_2154332.jpg


たくさんのお魚に囲まれ、緊張も少しづつ溶けていきます。
b0062363_2155130.jpg


初めての水中世界は、まさしく夢世界。
なんと、竜宮城に連れていってもらったとさ。
b0062363_21571252.jpg


本日もありがっさまりょーた。

※明日から約1週間、コホロ丸でのダイビングはお休みになります。
こほろ丸は今日まで、大きな故障は無くぶっ通しで頑張ってくました。
しっかりメンテナンスをして、冬使用にしてきますので、しばらくお待ちくださいませ~!
[PR]

by kohollo | 2008-11-26 21:58 | ダイビング | Comments(0)  

雨やったけど!

11月24日 天気 晴れのち曇りのち雨 気温 26-21度 水温 24度
南東の風のち北西の風 風うねりあり 透明度 20m

今日のダイビングポイント
1.安脚場東(加計呂麻)
2.嘉鉄オアシス(奄美)
3.清水(奄美)

天気は下り坂。
時折、ビューっと横殴りの雨を受けつつも
顔は笑顔で、こんなのどーってことないよっと地元ゲストのAYUMIさん。

そして時々、僕の横でこっそと痛烈なギャグをかましてくれる、Sさん。
今度はマイスーツでダイビングですね!!!

奄美を通算30回以上訪問の超リピーター様!やまちゃん!
今回の水中写真はイマイチだと仰っていましたが、
いやいや、めっちゃ綺麗な水中写真でした☆

今日もいろいろいましたな~。

ハダカハオコゼ、ダンゴオコゼ、ツマジロオコゼ、オオモンカエルアンコウ大と小、
セダカギンポ、イシガキカエルウオ、ワカヨウジ、パンダダルマハゼ、
カサイダルマハゼ、アカテンコバンハゼ、イレズミミジンベニハゼ、ヤシャハゼ、
イロブダイ、ホシテンス、チンアナゴ、ナンヨウハギ、デバスズメダイ、ケラマハナダイの群れ
セミホウボウ、クマザサハナムロやムロアジの群れなどなど・・・

ハナビラクマノミは写真撮りやすい、お利口さん。
b0062363_21102559.jpg


ヤシャハゼ。めっちゃくちゃよらせてくれる!
この子はどんだけ近づいても大丈夫でした。
b0062363_21112271.jpg


本日もありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2008-11-24 21:14 | ダイビング | Comments(0)  

アマミホール遠征。

11月23日 天気 晴れ 気温 24-14度 水温 24度
南東の風 穏やか 透明度 35m前後

今日は海もべた凪になり、外洋遠征。
ポイントは
アマミホールと一ツ瀬

昼前には気温も24度となりました!!!

こ~んな感じで群れ群れです。
b0062363_2242321.jpg

リピーターの皆様、ありがとうございました!

今日はこれから友人の結婚式です。
お祝いに行ってきます!
[PR]

by kohollo | 2008-11-23 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

巨大?

11月22日 天気 晴れ 気温 23-13度 水温 24度
北の風 穏やか 透明度 25m

今日のダイビングポイント
1.清水(奄美)
2.皆津崎 宮殿(奄美)
3.嘉鉄オアシス(奄美)

毎日毎日うちの翔瑛君は、おぎゃおぎゃ言っております。
日に日に少しづつ成長していく姿は素晴らしい。
ほんとに俺の子なのか!なんて不思議な気分です。
まだ産まれて一月半ですが、首もほとんど座って来てる感じ。
もちろんお姉ちゃん二人も成長しています。
杏渚は日に日におしゃべりさんになってきて、
いらん事ばっかり言ってますが。(>_<)
なんちゃってやけど、フラダンスの練習してる時なんて☆★☆すごい!
さてさて親ばかって言われるのでこの辺にしといて!

さて今日のお昼はポッカポカの暖かいお天気。
ロングTシャツ一枚でも寒くなかった!
タンクの積み下ろしのときなんか汗かいたしね!

海の方はハゼ三昧に地形、のんびり砂地でフィッシュウオッチングでした。
マクロも充実で、カエルアンコウの大・小、シモフリタナバタウオ、ハナヒゲウツボ
タツウミヤッコの幼魚、イレズミミジンベニハゼ、チンヨウジウオ、キンチャクガニ
ベニハゼの仲間、パンダダルマハゼ、カサイダルマハゼ、ヤシャハゼいろいろ。

大物は2本目に上がる時に急に出てきたナポレオンフィッシュ!!!

あとこの子!ほんまにでかかった。
それ以上近づいたらFUJIさん、食われるで~。。。
b0062363_20483218.jpg


あとこの人!でかかったな~。鼻の高いリーゼント頭の人に見えません???
b0062363_20541253.jpg


本日もありがっさまりょーた!
Fさん!また待ってますね~。。。
[PR]

by kohollo | 2008-11-22 20:55 | ダイビング | Comments(0)  

寒さ対策すれば、快適ダイビング!

11月21日 天気 晴れ 気温 21-11度 水温 24度
北の風 穏やか 透明度 30m前後

今日のダイビングポイント
1.ティダホール(奄美)
2.久瀬(加計呂麻)

b0062363_19402155.jpg


ちょっと前まで夏みたいな天気だったのに
ミーニシ(この頃に吹き始める北風)が吹き、
一気に冬っぽい季節になりました。
昨日、今日の朝なんて1月くらいかと思うくらい寒かった。

それでも、お昼にはポカポカしだして気温も20度近くに!
こんなんで寒いって言ってたら、内地の人たちに笑われそうやね。。。(>_<)

それでも寒いもんは寒い!
寒がりな方でドライスーツまでは~っと思いの方!
フードベストを着用しましょう。
あれば絶対いいですよ~。
コホロにも数に限りはありますが、無料でレンタルしています。
持ってない方はぜひご活用ください。

さて今日は北風ビューでしたが、東の外洋はべた凪!
東の大物ポイントでダイナミックな地形が見所の久瀬へ行ってきました。

カスミチョウチョウウオの乱舞、ムレハタタテダイの群れ、
カケロマブルーをゲストさん一人で独占!
またティダホールの神秘的な光のシャワーを浴び時間を忘れるダイブでした。

水温は下がりましたが、まだクマノミたちは卵を産んでいます。
b0062363_19433932.jpg


太田が使用してるワールドダイブ製のフードベスト
3.5mmのエラステックスヒート(発熱起毛保温素材)。
普通のフードベストより、高いけど超おススメの一品です。
入ってきた水を自分の体温で温めて、発熱までしてくれる、何だかよくわからないが
本当にあったかい、優れものですよ。

お店でも売ってますので、興味ある方はスタッフまで!
b0062363_19505965.jpg


本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-11-21 19:53 | ダイビング | Comments(0)  

貸し切りDAY & マイ器材!

11月20日 天気 晴れ 気温 19-14度 水温 24度
北の風 やや風あり 透明度 30m前後

今日はゲスト様お一人様貸し切り~です。
明日も明後日も他に予約が入らなければ、
ずーーっとお一人様貸し切りDAY!
ポイントも海の中も貸し切り!
これからの季節ならではですね。

b0062363_21151049.jpg


朝起きた時、寒っ!
フトンから出れませんでしたが
昼からポカポカしてきて、
今日の太陽は綺麗でした。

b0062363_21163711.jpg


ミノリママ特製、鳥丼とあったか味噌汁。
これからの季節、あったかいご飯を用意しています。
b0062363_21172492.jpg


帰ってからはゲストさんのNEW器材が2セット届きました。
さっそく組み立てて、エアー漏れのチェックとテスト。
バッチリでした(^^)
やっぱりNDSのレギュレターはいいですね~。
シンプルで頑丈で呼吸もスムーズで言うことなし。
おまけにかっちょいい~!
b0062363_21194850.jpg


本日もありがっさまりょーた!

※みやちゃん、また奄美で待ってるね!
連絡ちょうだいね~。。。
[PR]

by kohollo | 2008-11-20 21:22 | ダイビング | Comments(0)  

バースデーダイブ!!!

11月18日 天気 晴れ時々雨 気温 22-15度 水温 24度
北の風 強い 透明度 30m前後

今日のダイビングポイント
1.安脚場クレパス(加計呂麻)
2.黒崎西(奄美)

今日は島んちゅゲストさんのバースデーダイブ!!!
ダイビング後には、とっても素晴らしい
ダブル・トリプルレインボーが現れたのですよ!

AYUMIさん!おめでとーーー!
これからも素晴らしい奄美の海を満喫しましょうね☆
b0062363_14442295.jpg


そして、見事アドバンス取得したHIKARUさん!
中性浮力もバッチリで、水中写真もめっちゃ上手い!!!
おめでとーーー!
b0062363_1449483.jpg


海はシケてたけど、透明度がよく魚影も濃かったので
気持ちいいダイビングでした。

テングカワハギ、セジロクマノミ、ハマクマノミ、アカククリの群れ
テングハギモドキの群れ、ホタテツノハゼ、オドリハゼ、
ヤノダテハゼ、オグロクロユリハゼ、ハナハゼ、ハタタテハゼ、ニシキオオメワラスボ
アカテンコバンハゼ、イシガキカエルウオ、チンヨウジウオ、ツキチョウチョウウオ
トゲチョウチョウウオ、カスミチョウチョウウオの群れ、大きなコブシメ、
大きなサザナミヤッコのペアー、ヤマブキスズメダイ、クマザサハナムロの大群
ウメイロモドキの群れ、タイワンカマスの群れなどなど・・・・。

今日はお店に戻ってから、熱いおうどんと、誕生日ケーキを頂きました!

そっして、なんと今日お誕生日のAYUMIさんから、杏渚にお誕生日プレゼント!
杏渚も今日11月18日で3才になりました。
もらったカルタに大興奮でめちゃめちゃ嬉しかったみたい☆
しかも心渚と翔瑛にまでプレゼントを頂きました。
本当にありがとうfございます!!!

b0062363_1502452.jpg


本日もありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2008-11-18 00:00 | ダイビング | Comments(0)