<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

今日も熱かった!

1月31日 天気 晴れ 気温 19-17度 水温 20度
北の風 強 透明度 20m

今日は島のリピーター
美人Dr.とダイビング。

北風がビュービューでしたが、空は快晴だったので気分は上々。

1本目は海峡内の三角岩で潜り、2本目は外洋に出て
初めて潜る場所に!

前々から、魚探が激しく反応するので気になってたところです。
根のトップは7m。そこから洞窟を抜けたり、ドロップオフ沿いに流したり。
魚も多いです!サンゴも種類が多いし、元気いっぱい!
これから潜るのが楽しみな場所になりましたよ~。

何匹いてるんかな~。
b0062363_20212066.jpg


キンチャクガニ~。この時期でも卵持ってるのね~。
b0062363_20225393.jpg


その他に
ハナゴンベ幼魚~成魚、ニシキヤッコ幼魚~成魚、
アオベニハゼ(通称)、ヒメニラミベニハゼ、アオギハゼ、オヨギベニハゼ
ツバメタナバタウオ、クマザサハナムロの群れ、ムロアジの群れ、
メガネゴンベ、ホシゴンベ、アカマツカサ、ノコギリダイ、
アカヒメジ群れ、テングハギモドキ群れ
ウミウシ・エビカニの仲間などなど・・・


本日もありがっさまりょーた。

今月は上京するので、それまでいっぱい遊ばないとあかんわ。
[PR]

by kohollo | 2009-01-31 20:30 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールウオッチ

1月30日 天気 晴れのち雨 気温 23-17度

午後から燃料入れがてらホエールウオッチング。

あっ
そしたらまた入れなあかんやん。(>_<)

おっ
海峡出ると3頭いました。そのうち1頭は子供。

b0062363_22375659.jpg


この後すぐに大雨。
周りは何にも見えません(>_<)

船も沖でゆらゆら待機です

するとちょっと離れたところでザッブーンっとクジラたちはジャンプを繰り返していました。

すごいっ!

今日もいろいろあり過ぎた1日でした。。。
[PR]

by kohollo | 2009-01-30 22:44 | クジラ | Comments(0)  

名瀬 ダイビング

1月29日 天気 気温 21-18度 水温 20度
南東の風 穏やか 透明度 30m~

名瀬市でダイビングの安全対策協議会がありました。

そのついでに?

前々から名瀬で潜りたかったので

名瀬のマリンスポーツ奄美の秀樹に連れてってもらいました。
b0062363_2251478.jpg


ポイントはみなみちゃん。

外洋のポイントなので、大雨でもスコーンっと抜けていました。
奄美ブルー。
クジラの歌声も聞こえてきました!

休憩後に入った2本目では
根のトップにウメイロモドキの群れが、お腹いっぱいに見れました。
b0062363_2292717.jpg


その奥からグングン、ロウニンアジがやってきました。
b0062363_22101369.jpg


ワクワクどきどきした、ダイビングでした!

また明日~。
[PR]

by kohollo | 2009-01-29 22:11 | ダイビング | Comments(0)  

今日も雨やん!

1月28日 天気 雨 気温 19-14度 北東の風

今日はダイビング道具のお手入れ。
だって雨やしな~。

最近ちびっと、いろいろなアルバイトなんかもしています。
オフシーズンに海の開拓行ったり、
クジラと遊んだり、海遊びの為の資金作り(燃料代)です。ふふふっemoticon-0103-cool.gif
しっかり働いて、一生懸命遊びます!



写真はちょっと前に撮ったもの。

タイムマシーンかな~?!
b0062363_20514862.jpg


また明日~。
[PR]

by kohollo | 2009-01-28 20:54 | 何でもかな | Comments(0)  

ダイビング器材のオーバーホール

1月27日 雨

只今、来シーズンの準備で器材の点検中。

皆様の点検は済みましたか?

まだお済みでない方、当店でも受付しています!

当店よりオーバーホール専門の業者、またはメーカーに送ります。
料金はレギュレターセット
(ファーストステージ、セカンドステージ、オクトパス、残圧計)で
12000円(基本)からです。
これに交換パーツ代金がかかる場合もあります。
ワランティカードやブックがある場合は交換パーツ代は安くなります。
安心6ヵ月保証付き。

島在住の方も、まとめて送りますのでこの機会にどうぞ!

さらに新しくダイビング器材を揃えたい、買い替えたいなどの要望も受付しています。
リピーター特別割引も実施していますので、どんどん質問下さい!
スタッフが実際に使用した、いいものだけお勧めしますよ!

主な取扱いメーカーはこちらです。

お気軽にお問い合わせくださ~い!

よろしく~。
b0062363_23541881.jpg


また明日~。
[PR]

by kohollo | 2009-01-27 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールウオッチング

1月26日 天気 曇り 気温 17-9度 北の風 穏やか

連日、加計呂麻の南側にある請島周辺でクジラが目撃されています。

お気に入りの場所になって、ゆっくりしてるのでしょうか!

是非ともシーズン中は、ゆっくりしていってもらいたいですね!

そして今日は知り合いの漁師さんに、高級な海の幸を頂いたのだ!
刺身で晩酌ですよ。贅沢~emoticon-0167-beer.gif


またまた遠いよ~。
b0062363_2134520.jpg


海の幸に感謝!
[PR]

by kohollo | 2009-01-26 21:06 | クジラ | Comments(0)  

名瀬でグビグビ、あ~美味い!

1月25日 天気 曇り 気温 19-11度 水温 20度
北西の風 穏やか 

昨夜は、島のダイバーと飲み会。emoticon-0167-beer.gif
久しぶりに夜の名瀬の街へ行った。
もう何年ぶりくらいだろう。
段取りを全てしてくれたAYUMIさんに感謝します。
そし急にもかかわらず、集まってくれた皆様ありがとうございます!

美味しい食事に、みんなと楽しく飲むお酒!最高に美味かった。
また次回やりましょう!

名瀬からの帰り道、アマミノクロウサギが3羽見れましたよ。

そして朝早く起きて海へ!
ザトウクジラのブリーチ(ジャンプ)を遠くから3回、そしてイルカの群れに会いました!

奄美の大自然に今日も感謝!

b0062363_218165.jpg


b0062363_219094.jpg

[PR]

by kohollo | 2009-01-25 21:08 | 何でもかな | Comments(0)  

アドベンチャー

1月23日 天気 晴れのち曇り時々雨 気温 19-17度 水温 21度
凪~シケ 透明度 30m~

沖縄で何度か体験ダイビングを経験したことのある夫婦のゲストさん。

朝は天気がいい。
海況もべた凪で透明度もバッチリだ!
奄美の海の素晴らしさをアピールしよう。

経験者なので水中もスムーズ。
少し慣れてくると、自分たちでしっかり泳いでいる。
顔の表情もリラックスしていい感じ!

いつもの大きな根を、ぐるっと回りたくさんの生き物たちと遊んだり
少し離れた根に冒険に行ってみたりして、たっぷり遊ぶ!

次回はもっと冒険することを約束して別れました。

b0062363_2120214.jpg


昼からはザトウクジラが出てるかな~っと思いながら、
最近修行中のある事をしに行ってきた。

自分のいた場所よりも遠くの場所で
クジラの声が聞こえていると教えてもらったのだけど
夕方になるにつれ、どんどん海は荒れてきたので、あっさり退散!

クジラの代わりに大島海峡に停泊中の日本丸の女神の写真です!
b0062363_21234497.jpg

女神が微笑んでくれるのを待とう。
[PR]

by kohollo | 2009-01-23 21:26 | ダイビング | Comments(0)  

Tシャツな一日。

1月22日 天気 晴れ 気温 24-16度 穏やか!

街に出ると、Tシャツの人がチラホラ。

気温を見て納得。最高気温24度だったらしい。

チビたちに
「何食べる?」っと聞くと
「アイス!」と一言!

しかし明日から海はシケてくるみたい。
また寒くなるぞっ!

うちの怪獣3才!
b0062363_23331763.jpg


連日クジラ出ていますよ~。
[PR]

by kohollo | 2009-01-22 23:35 | 何でもかな | Comments(0)  

奄美な休日

1月21日 くもり 気温 20-12度

午前中はシャワーの配管の水漏れの修理をして、
午後からは釣り。

クジラも探したけど、遠くにいたような、いなかったような。

釣りの方はカンパチとクロメジナとハタ。
全部お刺身で頂きました。
プリプリでたまりまへん。
子供たちも刺身をペロリ。
一瞬で無くなりました。
そしてアラも塩焼きにしてペロリ。
綺麗に食べてくれて骨しか残ってません(^^)

海のそばにいるからこそできる、贅沢な食卓です。
親父にも食べさせてあげたかったな。

b0062363_22515332.jpg


明日は雨だーーーー(>_<)
[PR]

by kohollo | 2009-01-21 22:35 | ダイビング | Comments(0)