<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

美味い酒!いい仲間!

2月27日 天気 くもり 気温 23度 水温 20度
南の風 穏やか

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.ティだホール(奄美)

お昼に到着のゲストさんを待ってダイビングに出かけました。
天気は曇り空。
海の中では産卵がよく目に付きます。
コブシメ、カエルウオの仲間、ハゼの仲間、エビの仲間、ウミウシの仲間など。

これから水温が上がるにつれ、たくさんの産卵シーンに出会います。
プランクトンも多くなってきて海の中は少し濁ったりもしますが
生き物たちが一番騒がしい時期かもしれませんね。

夜はシマンチュダイバーさんたちと飲み会。
生まれも育ちも奄美の方やIターンで引越ししてきた方たち。

b0062363_17205411.jpg


みんな話を聞いてるとどっかで繋がってます。

前にどっかの飲み会で一緒だったとか・・・・。

仕事関係で出会ってたり。。。

ほんと島は狭いッすね~。

そしていろんな職業や趣味をもってる人たちなので
話題も豊富!
本当に美味い酒でした!
おかげで二日酔い気味で、朝から頼まれてた仕事をしてました。
そして昼からみっちりチビたちと公園で走りまわされました。。。

久しぶりに飲みすぎたな~って思った次の日の朝でした(反省)

なにわ食堂のチャンポン!
手をつけてから写真撮ってしまった。
実物はもっとゴージャスです!
味も美味い!!!

古仁屋にきたら食べてね!
焼き飯も美味いよ。
b0062363_17154383.jpg


ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-02-28 17:25 | ダイビング | Comments(0)  

水中でイルカ見たぞ~!

2月25日 天気 曇り 気温 28-21度 水温 20度
南西の風 穏やか

今日はなんと最高気温28度!
暑いわけだ!
水中はまだ20度!
こっちも上がって欲しいのだけどね。

そうそう!今日は水中でミナミハンドウイルカを見ましたよ!
僕の前をお腹を出してピーっと鳴いてグルグルしてどっか行きました!
感動です!
疲れも何もかも吹っ飛びます!!!
カメラを持ってなかったので、おかげでじっくり見ることができました。
っと言っても、1~2分のことですが・・・・。



縄跳び、難しいようです。。。。
b0062363_18233374.jpg


ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-02-25 18:24 | ダイビング | Comments(0)  

奄美は暖かいよ。

2月24日 天気 雨のち曇り 気温 26-19度 水温 20度
南西の風 穏やか 大潮

今日の奄美大島は、天気は悪かったけど
風もなく気温も高めで蒸し暑かったです。

しばらく海は凪そうですね。

※ゴールデンウィーク(5月3日~5日あたり)予約が入り始めています。
締め切りが早くになるかもしれません。
このあたりの日程をお考えの方は早めにご連絡くださいませ。



写真は1月の中旬のころ。
海に沈む夕日をそろそろ見に行きたいな~。

b0062363_18441454.jpg


ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-02-24 18:47 | ダイビング | Comments(0)  

行きたかったよ!!!

2月23日 天気 雨のちくもり 気温 23-19度 水温 20度
南西の風 強いー弱い

朝起きたら嵐かと思いましたが、みるみる海は凪。
凪から嵐はいやな気分だけど、逆だとホントすがすがしい!

海は水温20度。気温は23度だったので上がった後は全然寒くなかったです。

めぐっぺのグァムツアーも、すごく楽しかったと報告がありました!
いいですね!
ホントに僕も行きたかった!次回は行くぞ~!

それと先週末にあった
'09上方水中映像祭りも大盛況だったみたいですね!
僕も見に行きたかった!!!
コホロのゲストさんも見に行った方が多く、教えてもらいました。
作品もすごく良かったって!
僕も水中写真頑張って撮って行こうっと思うのだけど。撮れるかな~。

写真は本文と関係なしです。

香港で食べた激ウマの海老ワンタン!
b0062363_1955083.jpg


あと少し頑張らなければ!!!

ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-02-23 19:58 | ダイビング | Comments(0)  

ひっさびさ嘉鉄オアシス!

2月22日 天気 晴れのち曇り 気温 23-16度 水温 20度
南の風 強い 透明度 〇

今日は島在住のダイバーさんと潜ってきました。
朝はいい天気やな~っと思ったんだけど、昼前から曇ってきて
風もビューッです。

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場西(加計呂麻)

嘉鉄のオオモンカエルアンコウは、また同じタイヤの中にいました。
いったい何か月いるんでしょうかね。。。
あとやはりウミウシの季節ですね!
オレンジウミコチョウやキイロウミコチョウなど、小さくて可愛いのも
たくさんいました。

クジラは外洋に出れなかったので、見えませんでした。
近くにはいてるんでしょうね!!!

ガイドするのに水中ノート、水中ライト忘れていきました。
ごめんなさい!
気をつけます。

せっかく知り合った島在住のダイバーさん。
もうすぐ(3月)転勤。
毎年この時期になると友達が転勤でいなくなってしまうので寂しくなります。

b0062363_18563938.jpg


ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-02-22 18:59 | ダイビング | Comments(0)  

ええ天気になった。

2月21日 天気 晴れ 気温 18-13度 水温 20度
北東の風 穏やか

今日は晴れて、ポカポカいい天気でした。
休憩中も風に当たってもそんなに寒くない感じです。

b0062363_18575832.jpg


※27日、名瀬でコホロ第2回オフ会。飲み会ありまーす。参加の方はご連絡ください。
[PR]

by kohollo | 2009-02-21 18:59 | ダイビング | Comments(0)  

ホッピー

2月20日 天気 雨のち曇り 気温 21-16度 水温 20度
北西の風 強い

さむっ!
今日は北風ビュービューでした。

油断すると風邪ひきそう!

東京では、下町の居酒屋、すし屋と堪能してきました。
案内してくれた皆様、ありがとうございます!

今回初だったのはホッピー!
初めて飲みました。

焼酎と割って飲みましたが美味しかった!
いい感じに酔っちゃいました。

それに寿司も美味かったし、焼き鳥も美味しかった。

また行くぞ!っと気合を入れておこう。

ありがっさまりょーた。
b0062363_18102563.jpg

[PR]

by kohollo | 2009-02-20 18:13 | ダイビング | Comments(0)  

島グルメ!

2月19日 天気 くもり 気温 22-16度 水温 20度
南東の風 穏やか

激ウマです。

b0062363_17325988.jpg


クロマグロのホホ肉、心臓、胃袋。

ホルモン焼き

塩コショウで食します。

出荷時に、内臓などは外してから出荷するため、
めったに市場には出回らない幻のいっぴんです!

こちらは高級魚アカジンまたはハージン(スジアラ)

b0062363_17374739.jpg


主にスズメダイなどの生き餌やルアーなどで釣りあげられます。

この魚も捨てるところありません。何しても美味しい。

このハージンはなんと、釣ったら口からトサヤッコを吐き出しました。

でわ!

ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-02-19 17:40 | ダイビング | Comments(0)  

もうすぐ!

2月18日 天気 くもり 気温 18-14度 水温 20度
北東の風 穏やか

もうすぐ!めぐっぺグァムツアーですね。

何が食べれるのでしょう!?

この年になると遊ぶこともそうですが、食べ物も気になります!

みなさん、いっぱい楽しんで来てください!(^^)

さて奄美は平均気温18度前後と日中は暖かくなってきました。
島に住んでるとこの気温でも寒いのですが、もう春は目の前です。

そして!ザトウクジラのシーズンは残すところ後2か月!
ダイビング中に聞こえるザトウクジラのラブソングは癒してくれますよ。
運が良ければダイナミックなクジラのジャンプなんか見れると大興奮間違いなしかも。

写真は東京で見た桜の木
ボチボチ咲く準備をしているのでしょうか。

b0062363_111877.jpg


ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-02-18 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

ごぶさた!

気がつけば・・・・香港へ到着。

b0062363_18485393.jpg


2月16日 天気 曇り 気温 20-14度 水温 20度
北東の風 穏やか

ご無沙汰です!

ぼーっとしずぎちゃいました。

島に帰ってこれました。

東京~香港へ行ってきました。

皆様、本当にお世話になりました。

夜の街も、楽しかったです。

b0062363_1851727.jpg


今日からレジャーダイビングではありませんが、バリバリ潜ってます。

しばらく、ぼーーっとできません。
[PR]

by kohollo | 2009-02-16 18:53 | ダイビング | Comments(0)