<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

クマノミ子育て中。

3月31日 天気 雨 気温 18度 水温 21度
北の風 穏やか 透明度 ◎

今日Iターンで島に来られたHさん!
引っ越し作業の前に早速ダイビングに来られました!
で明日は本当に引っ越しらしい。

雨で寒い中でしたが、透明度は良く大きなホワイトチップシャークや
アオウミガメが見れました。
黒崎西の砂地にはホタテツノハゼやヤノダテハゼ、
それにジョーフィッシュも顔を出していました。
少し離れた岩にいるアカククリの群れも動きが速くてかっちょいいですね!

b0062363_19394875.jpg


4.5日前にはオレンジ色だったクマノミの卵も、
今日見たら卵に目が付いて大きくなってました。
もうすぐ産まれそう!

b0062363_19432867.jpg


ありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2009-03-31 19:47 | ダイビング | Comments(2)  

JALの定額給付金記念バーゲンフェア

バーゲンフェアをお得にゲットしよう!
2009年6月30日~7月6日ご搭乗分で
申込期間は4月24日(金)~5月15日(金)です!
かなり安いのでお得ですよ~!売り切れが早いと思います!
この時期は梅雨明けで奄美も一番いい頃ですよ。
JALのバーゲンフェアのページ

今日は1日雨!

病院で胃カメラの続きでした。
何にも無くて安心っす。
カメラ飲んだあと、起きたら美味しいスープとパンと
マッサージチェアが用意されていました。
サービス凄くない?

それから古仁屋の街ではニュースなんですが
新しいレンタルDVD屋さんができました!
毎日にぎわってます!

今100円セールなので毎日借りてきて見てますよ!

昨日見た映画は「クジラの島の少女」!
ニュージーランドの映画なんですが、おじいちゃんがめちゃかっこよくて
少女のバイケアがとっても可愛くてかっこいい!!!
お勧めです!!!

b0062363_1932136.jpg


ありがっさまりょーた。

GWお手伝いさん急募!してます!
[PR]

by kohollo | 2009-03-30 19:09 | 何でもかな | Comments(3)  

サンガツサンチ

3月29日 くもり 気温 19-16度 水温 21度 東風

旧暦の3月3日です。
島ではこの日は、海に出ないとカラスになると言われてます。
なのでお仕事も学校もみ~んなお休みになるとか。。。

しかーし残念!

今日は日曜日だったのだ。。。
平日だったらみんな嬉しかったろーな。(笑)
1日さぼれたのに・・・・

お天気は曇り空。
めげずに内地から遊びに来てくれました。
ヘビフェチのお二人さん?です。

海の中は思ったより寒くないぞ!
b0062363_172657.jpg


誰が付けたのか・・・通称ウルトラマンホヤ
b0062363_1761719.jpg


一つの岩で、エビの仲間をたくさん見ました。
ソリハシコモンエビ、ミカヅキコモンエビ、イソギンチャクモエビ
ニセアカホシカクレエビ、バブルコーラルシュリンプ、オトヒメエビ
アカシマシラヒゲエビ・・・・・

スナギンチャクに住んでるオドリカクレエビ
b0062363_1711211.jpg


見事!周りの環境に擬態しているオオモンカエルアンコウ
b0062363_1716383.jpg


まだ海に出てない人!
カラスになるよ~。

ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-03-29 17:12 | ダイビング | Comments(0)  

お魚もエステが必要?

奄美大島☆撮影日記の興さんが
大阪で写真展を開かれています!
是非、会場に行って奄美大島を感じてください!

3月28日 天気 雨と風 気温 18-14度 

なんだか週末に限って天気が悪くないかい???

今日は一日中、しとしと雨です。

ダイブポイント清水のロクセンヤッコ
水深23m付近にある岩に毎回行くと見れるのですが
いつも気持ちよさそうに、アカシマシラヒゲエビやソリハシコモンエビなどの
クリーニングシュリンプにお体をお掃除してもらっています。
お魚もエステが必要なんですね~。

b0062363_17532650.jpg


ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-03-28 18:00 | ダイビング | Comments(2)  

たまには主役のはず

3月27日

おっ貴様~!
寝返ったな~!!!

っと出だしは物騒ですが、別になんでもなく。

最近、うちの坊は寝返りができるようになったのであります。

くるーんくるーんと自慢げにしてくれます。

さっ今日は親父にブログの主役を命じられたので
いっちょ、軽快なところを見せときましょか。

よいしょっ
b0062363_2113130.jpg


ありゃりゃ
Kokonaねえね

今日の主役はおいらやで!
やめてーな~。
b0062363_2163775.jpg


ちょっと待ったー!←Annaねえね
わたし忘れたあかんよね。

ほらほら・・・もうちょっとそっちに行って~

やれやれ・・・・。←Shoei
b0062363_2182146.jpg


ありがっさまりょーた(^^)

(スパム広告が多く付けてませんでしたが、
最近は大丈夫みたいなのでコメント機能付けてみました。)
[PR]

by kohollo | 2009-03-27 21:23 | 子育て | Comments(6)  

晴れた日の水中写真

3月26日 天気 晴れ 気温 22-14度 水温 21度
北の風 穏やか 透明度 ◎

砂紋

荒れた日の次の日に晴れて凪てくれれば狙い目!
b0062363_18522511.jpg


加計呂麻のサンゴ

太陽の光を浴びて生き生きしていますね!
b0062363_18552272.jpg


BLUE WATER

青のグラデーション。
海底でゆっくり癒される。。。ダイバーの特権ですね。
b0062363_18561251.jpg


気分転換にブログデザイン変更。どうかな~?

ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-03-26 18:59 | ダイビング | Comments(0)  

好きなカメラはカメラでも

3月25日

今年、ダイビング業者会の役員になったので
っと言っても推薦されたことでも、立候補したわけでも無く。
単純に公平にくじ引きで決めました・・・・

今までクジはすべて当たったことがない僕だが
見事、運悪く???その役を引き当ててしまったのだ。
天が与えた試練だと受け止めよう。。。

そして昨日が初仕事。
くじで見事役員を引き当てた3名で町内の企業や役場、
保安所、漁協など挨拶をしに行ってきた。
なんだか小学校の時に行った社会見学みたいな感じで
今まで海にしか行ってない僕には、かなり新鮮でした。

「今年も、よろしくお願いします!」

帰ってから早々と軽めの夕食を終え、その後は絶食。
コホロに潜りに来て頂いてるDrの勧めで胃カメラを飲むことに。
シーズン前にしっかりと体調、体力を整えておきたいためにも
その道の専門の人にバッチリと言ってもらえれば、自分自身も安心して
仕事に集中できるし、子どもたちの為にもなる。

実際の胃カメラはどうだったかというと、
やっぱり途中で何度か「おえっ」っとなってしまいました。(>_<)
ごめんなさーーい。

この診断結果は来週・・・・ドキドキ。
僕の為に段取りしてくれたDr!サンキューでした!!!

日が暮れるのも遅くなってきました。
遊べる時間が増えてうれしいね。

久根津の夕暮れ
b0062363_22235359.jpg


ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-03-25 22:34 | 何でもかな | Comments(0)  

凄いのが・・・・・

3月23日

奄美の山から海の中まで生き物の写真を撮る
T兄が来島!

昨日まで悪天候だったのに、今日はべた凪!快晴!
ついてるな~!!

僕は若干、昨日からの熱がまだ少し残ってたので
泣く泣く船番。

ミノリママにガイドしてもらいました!

透明度も高く、海の中も凄く良かったみたいです!

こんな日に(潜らないとき)限って、いいものが出たりするんだよな~・・・・・。



あーーー釣りでもするか・・・


しばらくすると


おっ!


凄い引きだ。


これは重い


うん?!


おっ?!


えいっ!!!


おりゃぁ~っ!!!


こんなもの釣れました!


b0062363_842937.jpg


失礼っ!

釣りで使うタモをハンモック代わりにしたら
居心地がいいみたいです!!!

ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-03-23 00:00 | ダイビング | Comments(0)  

大島海峡ダイビング

3月22日

昨日、今日と天気は悪いし風も強い。
連休前は、べた凪快晴だったのにな~。

ということで海峡内でのんびりダイビングです。

今日出会った生き物たち

ヤシャハゼ ※ヒレナガネジリボウたちと共にたくさんいました。
b0062363_16513745.jpg


ガーデンイール ※今日はあまり引っ込まなかったな~!
b0062363_1653776.jpg


マダライロウミウシ ※砂地の上を歩いていましたよ。
b0062363_16554291.jpg


ミナミヒョウモンウミウシ ※擬態名人ですね!カイメンそっくりに化けていますよ。
b0062363_1657848.jpg


ミナミハタンポ ※天気悪いけど、透明度は良かった!
b0062363_16575320.jpg


その他に、フタイロカエルウオ、イシガキカエルウオ、ダンゴオコゼ、パンダダルマハゼ
オオモンカエルアンコウ成魚と幼魚、ロクセンヤッコ、コブシメ、
パイナップルウミウシ、キスジカンテンウミウシ、クロフチウミコチョウ・・・

ダイビング帰って来て体がぼーっとするな~っと思ったら
熱が38度ありました。
今は少し寝てもう大丈夫だけど、
体調管理しないと、この仕事はやっていけない。
しっかりしよう。

ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2009-03-22 17:52 | ダイビング | Comments(0)  

誕生!

3月20日 天気 曇りのち晴れ 気温 24-20度 水温 20度
南東の風 穏やか

暑い暑い。
海パン一丁でO.Kです!

気温が高いと水が余計に冷たい!

水中では交接・産卵シーンがたくさん見れています。
いまよく見れるものは、
ウミウシ・コブシメ・カエルウオの仲間・カミソリウオ・ニシキフウライウオ
エビ・カニ類です!

ニシキフウライウオ、何度見ても変な姿でダイバーの興味をくすぐられます。
b0062363_1445993.jpg


そうそう!
いつも潜りに来てくれるダイバー犬☆マメもベービー出産です!
おめでとーーー!
今度赤ちゃん見に行くからね~!
b0062363_1447996.jpg

ありがっさまりょーた!
[PR]

by kohollo | 2009-03-20 15:10 | ダイビング | Comments(0)