<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

大島海峡ダイビング

9月30日 天気 晴れ

体験ダイビング。

サンゴの森の上を上手に潜ってました!

今日は飲み会です。

まだまだ続きま~す(^^)・・・・・。

明日はダイビングじゃないからいいか~。。。。

b0062363_21472978.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2009-09-30 21:49 | ダイビング | Comments(2)  

お魚探し。

9月28日 天気 晴れ 気温 30度 水温 28度
東の風 穏やか 透明度 〇

のんびり、ゆっくりスタート。


去年に引き続き、作家の荒俣宏さんたちが潜りに来てくださいました。
皆さん、魚が好きで詳しくアクアリストの方ばかりなので、
湾内で3ダイブ、じっくりフィッシュウオッチング。

撮影中の荒俣さん
b0062363_815514.jpg


育児嚢に抱卵中のニシキフウライウオ
b0062363_9442466.jpg


画像を拡大してみました。
育児嚢は腹びれを袋にして作り、その中で卵を育てます。

良く見ると、卵に目があります。もうすぐハッチアウトかもしれない。
見たことないので、見てみたいな。。。
b0062363_9503851.jpg


その他に、ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウなどエビと共生するハゼや
ネオンテンジクダイなどの口内保育、チンヨウジ、カエルアンコウ、
ジャパニーズピグミーシーホース、湾内の浅場でチョウチョウウオや
ヤッコ系の幼魚などじっくり観察してきました。

こちらはNさんが持ってきてた、珍し~いニコノスⅡ型。
約40年くらい前に発売されたカメラです。

高校の時から愛用されてるんだって!
凄い長持ちですね~。
b0062363_101422.jpg


還暦から始めたダイビング。本日50本記念でした!
b0062363_108932.jpg


次回は春にお待ちしていまーす!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2009-09-28 00:00 | ダイビング | Comments(2)  

イベント目白押し。

9月27日 天気 晴れのちくもり時々雨! 気温 30度 水温 27度
東の風 透明度 良好

毎日、忙しくしております。
ダイビングだけが忙しいわけでもなく、この時期は
お祭りや、運動会、お祝いなどいろいろイベントが盛りだくさんなんですよ。

そんなわけで、昨日のダイビング日記も書けなかった。
( イベント=夜は飲み会なんで・・・・^^; )

運動会も1個だけでなく、
地域の小中学校の運動会に、町の運動会、保育所の運動会と3つも!

今日は小中学校の運動会に午前中参加して
お昼から地元ダイバーの面々とファンダイビングと体験ダイビングへ。

b0062363_219279.jpg


途中、スコールと言うと聞こえのいい大雨と、風に見舞われテンション下がりましたが
ダイビング始めると、太陽が出て来てくれましたよ!

b0062363_218575.jpg


今日のメンバーには、普段は作業潜水で潜ってるダイバーもいたので
地形が面白いところも案内しました。
太陽が出てくれたので、光のシャワーが綺麗だった。
b0062363_21112051.jpg


最高気温は30度ありますが、曇っている時は寒く感じました。
これからはウィンドブレーカーなどあった方が快適かも。。。

あっ来週の日曜日、ビーチパーティーしますよ!
ちょっと天気が心配・・・・

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2009-09-27 21:15 | ダイビング | Comments(2)  

無人島遠征ダイビング

9月25日 天気 晴れ 気温 30度 水温 27-28度
東の風 穏やか 透明度 最高っす!

今日はリピーターダイバーの50ダイブ記念でした!

出港前、どこへ行きたい?
とみんなで考え・・・
西は凪てるみたいなので、
外洋の無人島(須子茂離れ島)へ行ってきました!

(あっ昨日修理してもらった、こほろ丸は応急処置してもらってるので
バッチリです!)

さてさて出港~。。。

あれっ!?
1名無賃乗船者が・・・・

「わしも連れてっておくれー。」
b0062363_22433863.jpg


青ーい青ーい海。

BIGBLUE!
b0062363_22482425.jpg


ポイントはアマミホール!
潮上に行くと、いました。いてくれました!
キビナゴの大群!
b0062363_22505429.jpg


キビナゴに突っ込むカンパチ!デジカメムービーで。


水中では、あっちにも、こっちにも回遊魚がぐるぐるで大忙し!
ナイスな50ダイブ記念になりました!

そしてラッキーにも、ハンドウイルカの群れが登場!
水中イルカにはなりませんでしたが、たくさんのイルカが見れて感動でした!

50ダイブおめでとう!
b0062363_22563279.jpg

[PR]

by kohollo | 2009-09-25 22:58 | ダイビング | Comments(0)  

オープンウオーター講習、コホロ丸メンテナンス

9月24日 天気 晴れ 時々風強かったみたい。

こほろ丸メンテナンス。

マフラーに穴が!

とりあえず、応急処置。

今日は講習初日でビーチオンリーだったのでナイスタイミングです。

こほろ丸君、頑張ってくれました。

来月、しっかりメンテしましょう。

仕事後、日没までこほろ丸を見てくれる、整備士たち。

真剣な顔、しぶいっ。(^^)
b0062363_21162182.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2009-09-24 21:22 | ダイビング | Comments(0)  

初めてのダイビング

9月23日 天気 晴れ 気温 30度 水温 28度
東の風 ややうねりあり。 透明度 30mくらい

東風がやや強いけど、透明度がよくて気持ちいいです!

近場のサンゴのポイントも綺麗綺麗☆
b0062363_228263.jpg


b0062363_2283870.jpg


ゲストさんは初めての水中世界にチャレンジ。
最初はドキドキだったみたいですが、サンゴにたくさんの魚たちに囲まれて
あっという間に水中世界へ入っていきました。(^^)

次回はもっともっと潜りましょう!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2009-09-23 22:10 | ダイビング | Comments(0)  

須子茂離れ島 アマミホールへ。

9月22日 天気 晴れ 気温 30度 水温 28度
穏やか 透明度 40m~

穏やか~な海になりました!

無人島へレッツゴー!
b0062363_20134155.jpg


無人島(須子茂離れ)とうちゃーく!

今日は3チームに分かれて、ダイビング。
この前会った、カメさんも台風のウネリに負けてませんでした(^^)
b0062363_20161193.jpg


アマミホールへ~。
今日もキビナゴとカツオがいっぱいだったな~。
b0062363_2018497.jpg


一ツ瀬へ行こうと思ったが、流れが速いので管鈍へ~。

おかげで神秘的なホールに差し込む光が見えた。
b0062363_20195380.jpg


みなさん、ありがっさまりょうた。
b0062363_20204772.jpg


アウトドアステーションの皆さんは、お店のお庭でBBQです。
美味しいお肉とお酒、ご馳走さま。

おかげさまで、お腹がはちきれそうに。。。

明日、動けるかな???

b0062363_20223344.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2009-09-22 20:22 | ダイビング | Comments(0)  

満員御礼

9月21日 天気 晴れ 気温 30度 水温 28度
東の風 穏やか 透明度 20-30m

シルバーウィーク。真っ最中!
皆さん、どちらにお出かけでしょうか?!
山から海、街中?っと賑わってるのでしょうか(^^)

コホロにも、たくさんの人たちが来てくれて賑わっています。
ありがたいことであります!!! m(__)m

午前中はライセンス講習とファンダイビング。
午後からはいつも御贔屓にしてくれてる
鹿児島のショップさんの岡元さんツアーと、リピーターさんたちとファンダイビング。

もちろん助っ人さん達にも来て頂いて、助かってます。m(__)m

一日バタバタだったので、あまり皆さんとお話するチャンスがなく残念でした。
次回はのんびりしたコホロにも遊びに来てくださいませ。

そんな感じで忙しかったので、写真はありませんが、
休憩中に撮った、若頭の背中です!

b0062363_20574474.jpg


明日は外洋へ行けるかな。。。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2009-09-21 21:00 | ダイビング | Comments(0)  

穏やかになりました!アマミホールへ

9月20日 天気 晴れ 気温 30度 水温 28度
北東の風 穏やか 透明度 30m~

やっと凪てきました~。
透明度も大潮のおかげか、午前中の満潮時にはグングンよくなってきてます!

今日は湾内チームと外洋チームに分かれてダイビング!

外洋チームは、潮が速いのでドリフトダイビングで楽しんできました。。。

まずは奄美ホールへ。
b0062363_19355922.jpg


おっとまだまだ、いました、いました。
キビナゴちゃーんの群れ。パート1
b0062363_19364976.jpg


パート2
b0062363_19372148.jpg


次はカメ瀬へ~。
潮の流れがグルグルでしたが、魚群と大きなナポレオンフィッシュが登場!(@_@)
b0062363_19393516.jpg


安全停止中は、グランブルーの世界へ!
b0062363_19401080.jpg


安全停止中に下を撮ったところ。
写真ではわかりにくいけど(ただの青だね?)
ブルーの色と光の線がとってもきれいだった。
b0062363_19433660.jpg


安全停止中、時々ムロアジの群れなんかも、目の前にやってきます。
このムロアジの後ろなんかに大きな魚が近くにいたらドキッとしますね。
b0062363_19452320.jpg


明日はまったりダイビングを楽しんできます(^^)

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2009-09-20 19:46 | ダイビング | Comments(0)  

凪てきました!

9月19日 天気 晴れ 気温 30度 水温 27-28度
北風 うねり少し

ビーチで講習とボートダイビングへ

心配した台風も速度が速く、影響も少なかったです。
今日の昼過ぎにはだんだん穏やかになってきました。

良かったです。。。(^^)

明日には透明度もよくなってないかな!?

嘉鉄オアシスに行ってきたよ~!
b0062363_2014032.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2009-09-19 20:14 | ダイビング | Comments(0)