<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

復活ですよ。

4月30日 天気 晴れ 気温 22度 水温 22度
北西の風 穏やか 透明度 〇

早寝早起きしました。
バッチリ治りましたよ。

今日も早寝早起きします。

っていつも早く寝てるけど・・・寝過ぎなくらい。

そうそうボクシングの長谷川穂積さん、残念でしたね。
でも10回も防衛してるんだから凄いですね!
また次も応援しますよ~!
ガンバレ!

ここはオアシス。楽園。ヨスジがいると絵になる~!
b0062363_21272151.jpg


もう終わったのかな~っと思ってたら
まだまだ産卵してます。
今日は少なくて6匹のコブシメ。(2匹のメスに4匹のオスでした。)

そのうちの1匹のメスが大きいこと!
かなりの大物でしたね~。

奥の左のがメス大、真ん中がオス、右は卵産みつけ中のメス

b0062363_21311930.jpg


アドベンチャーダイブにもチャレンジしてみました。
洞窟の中はワクワクドキドキするね!

b0062363_21332318.jpg



旭山動物園物語、見たかったけど、もう寝ますよ!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2010-04-30 21:40 | ダイビング | Comments(4)  

サイナスが・・・(>_<)

4月29日 天気 晴れ 気温 21度 水温 22度
透明度 午前中良好 午後下がりました。

サイナスがひさびさ激痛。
なかなか潜降できなかった。

3本目はガイド交代してもらいました。
明日のために今日は早めに寝ます!

安脚場
b0062363_19203370.jpg


エビ穴、太陽の恵
b0062363_19204693.jpg


子供もGWになって、友達がたくさん家に遊びに来てます。
ホント賑やかですよ。。。
b0062363_1922023.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-04-29 19:23 | ダイビング | Comments(5)  

綺麗なものには・・・

4月28日

綺麗な容姿にひかれて、ついつい近づきすぎてしまうけれど、

もしも、刺されたらとんでもないことになっちゃいます。

刺されると、強烈な痛みに加え痺れなども起きます。

僕も数年前にヒメオニオコゼに刺されましたが
病院へ直行でした。

綺麗なお姉ちゃんに注意。

そして

綺麗なお魚に注意。
b0062363_2026659.jpg



こちらは砂に顔?!

南の島では多い、オニダルマオコゼ(鬼達磨鰧)
感じで書くと強そうですね。

見た目もめっちゃ強そうです。

着底する場合は、注意が必要です。
(流れのない場合は中性浮力で楽しみましょう)

流れなどでやむを得ず、岩をつかまないといけないときは
必ず、そこに生き物やサンゴ、イソギンチャクがないか確かめましょう!

怖いお兄ちゃんがいたら、さけて通りましょう。

怖い魚がいたら、さけて通りましょう。。。

b0062363_2033329.jpg


生き物にじゅうぶん注意して楽しんでください。

人間界とルールは一緒です。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-04-28 20:41 | ダイビング | Comments(2)  

クジラ・イルカ カケロマホエールプロジェクト

4月27日 天気 雨 気温 22度

カケロマ ホエールプロジェクトの
中間報告が出てました!
TOMOちゃんご苦労様です!



去年はGW中の5月5日にもクジラが出てます!
もうクジラシーズンは最後かもしれないけど見れたらいいですね☆

b0062363_17454046.jpg


b0062363_1746070.jpg


b0062363_17461948.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-04-27 17:47 | クジラ | Comments(2)  

産卵ラッシュ

4月26日 天気 晴れ 気温 24度 水温 21-22度
透明度20~25m

今日も少し風が強かったけど、波が当たってることを考えたら
まあまあの透明度でした。

連休は天気予報が晴れマークが並んでますね!
このまま予報のままお願いします!

b0062363_20561959.jpg


赤ちゃんの時はぐるぐる模様。タテジマキンチャクダイのYG
b0062363_20564866.jpg


産卵ラッシュですね。
魚たちを観察してると、クマノミはあちこちで、テンジクダイの口内保育
ジョーフィッシュの口内保育、コブシメetc・・・

じっくり観察してみてくださいね。
いつもと違う行動をしていて面白いですよ。

こちらは卵を守る(育てる)親。
b0062363_20571161.jpg


ありがっさまりょた。
[PR]

by kohollo | 2010-04-26 21:03 | ダイビング | Comments(2)  

のんびりまったり。

4月25日 天気 晴れ 気温 22度 水温 22度
南東の風 透明度 20m前後

少ーし。

ほんのちょっぴり水温が上がった気が・・・・

0.5だけどね。これからの時期この0.5がガイドしてて大きいんだ。

まずは珊瑚リラックス

b0062363_21252948.jpg


2本目はアドベンチャー!

トンネルを抜けると陸上の池へつながってる。
b0062363_21254916.jpg


トンネル内を進んでいくとイセエビが顔を出している。
b0062363_21261453.jpg


トンネルを抜けると不思議な池のポケットへ。
b0062363_21263870.jpg


ここは何年前から穴が開いてんだろう・・・・
b0062363_21265514.jpg


ありがっさまりょた!

明日もGWだけど暇です(^^)
[PR]

by kohollo | 2010-04-25 21:32 | ダイビング | Comments(0)  

コブシメ

4月24日 天気 晴れ時々くもり 気温 21度 水温 21度

まだまだコブシメちゃん産卵してますね~。

ゴールデンウィークまで頑張れ!

b0062363_1965137.jpg


卵を大事に大事に。

珊瑚に守られて。

b0062363_198087.jpg


今日一緒に潜ったゲストさんは、楽しいひとだったな~(^^)
時間を忘れるくらい、面白い話を聞くことができました。

今度は7月!楽しみに待ってますね~。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-04-24 19:16 | ダイビング | Comments(2)  

もうすぐゴールデンウィークだ!

4月23日 天気 雨

GWはいい天気になって、
あと水温も1度か2度高く(23度くらいに)なったらな~!


家の裏山では、朝からアカヒゲとアカショウビンの声が聞こえてきてます。

アカショウビンは今年初めて声を聞きました。

ちょっとづつ夏が近づいてきてるという感じですかね!

b0062363_7422115.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2010-04-23 00:00 | 風景 | Comments(0)  

奄美市 30.2度!

4月22日 天気 曇り時々雨 気温 30度

作業中、出る出る汗が!

スーツを着たままでいるとサウナ状態!

一気にやせそうですね~!

でもしっかり、出した分以上に食糧、水分補給しますからね。

なかなかやせませんよ。。。

今日は30度オーバー!

やっと待ちに待ったのが来た感じがしましたね!

と思ったら明日の予報最高気温22度!

天気もいろいろとあるみたいっすね~。。。

写真は昨日の朝の加計呂麻島。

霧がすごくて別世界でした。

b0062363_2014364.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-04-22 19:59 | 風景 | Comments(2)  

アマミホールへ

4月21日 天気 晴れ 気温 27度 水温 21-22度

蒸し蒸しして、一気に暖かくなった奄美大島です。

ただ、明後日からまた気温が下がるみたいですが・・・。

さて今日はクジラに逢いたいな~っとゲストさん。

海もべた凪だったんで、外洋に出て潜りがてら探してみましたが
現れず!!!

ダイビングは珊瑚のポイントと地形ダイビングで楽しんできました!

奄美ホール。

アーチの下には10くらいのヒレナガカンパチの群れがいました。

b0062363_19474911.jpg


壁沿いにはカスミチョウチョウウオの群れが!

b0062363_19492436.jpg


島んちゅのMさん、友達のNさん、またお待ちしていますね!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2010-04-21 19:50 | ダイビング | Comments(0)