<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ダイビング日和でーす。

9月30日 天気 晴れ 気温 31度 水温 28度
透明度 良好。30m~

ここんトコロ、どこに行っても透明度いいので、ポイント選びに困りません。

いつまでもこんな感じだったらいいのだけど・・・

今日はオアシス、安脚場真ん中、須手灯台下

ざぶーん。

ぶくぶくぶく。。。

青い海に溶け込んで。
b0062363_2025375.jpg


リピーターのNさんは、フィッシュウオッチング達人。
いろんな生き物探してきてくれます。

ミナミハコフグの赤ちゃんは可愛い~。
b0062363_2027017.jpg


オラウータンの物まね達人。

ミナミクモガニ
b0062363_20274075.jpg


珊瑚サンゴさんご。
b0062363_2028860.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-09-30 20:30 | ダイビング | Comments(0)  

島ダイバーDAY

9月29日 天気 晴れ 気温 28度 水温 28度
南東の風 穏やか 透明度 30m

3年ぶりのゲスト。
前回は僕は首痛で一緒に潜れなかった。
今日はガイド出来ました!

嘉鉄オアシス、CBⅡへ

ありがとうHさん
そしてお誕生日おめでとう!
海で誕生日迎えるなんてめっちゃ幸せですね~。
透明度も30mオーバーで最高でした。
b0062363_221507.jpg


オアシスの根
b0062363_2233053.jpg


さて魚はどこ?

おわかりですよね。オオモンカエルアンコウです。
最近、相棒がいなくなって寂しそう。
(もっと大きな赤色のカエルアンコウがいたのですが)

b0062363_225636.jpg


今日は新しい島ダイバーが増え、体験も上手く潜っていい1日でした。

これからもよろしくです!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-09-29 22:06 | ダイビング | Comments(4)  

アカハラダカの渡り 奄美大島 &OW講習

9月28日 天気 晴れ 気温 31度 水温 28度

今日はお友達のTさんのOW講習。
地元ダイバーの誕生☆

僕はお休みさせてもらって、息子とのんびり。

最近朝早く、家の裏でルリカケスがギャーギャー鳴いています。
ルリカケスは奄美にしかいない貴重な鳥なんですよ。
姿は綺麗なんだけど、鳴き声はねぇ。

朝は天気良かったので山にドライブに。

少しだけど、まだアカハラダカは飛んでました。
b0062363_2345052.jpg


b0062363_2351356.jpg


夕方はゆっくりして今度は近くの山へ。

リュウキュウコノハズクが木の枝に。

可愛いです。
小さな体に似合わず大きな羽を持ってるんですね。
b0062363_238227.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2010-09-28 22:48 | ダイビング | Comments(0)  

気持ちいいダイビング日和でした!

9月27日 天気 快晴 気温 31度 水温 28度
西の風 穏やか 透明度 30m~

一日、嘉鉄オアシスでまったりダイブ。

天気が良くて、海が青けりゃ~それだけで最高っす。
b0062363_21522580.jpg


ぼーっと癒されます。
b0062363_21524975.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-09-27 21:50 | ダイビング | Comments(0)  

油井小中学校 運動会

9月26日

ココナの初めての運動会。
集落の皆さん、ゲストの皆さん、応援ありがとうございました!

たくさん走って、踊って、笑って、すっごく楽しい一日。
そしてココナが学校に行っててすっごい楽しいのが良くわかりました。
小さな学校だけど、大人になって油井の学校をでて本当に良かったな~っと
思えるでしょうね!

b0062363_223426.jpg


大人も楽しい運動会!

b0062363_2231827.jpg


お弁当!

b0062363_2234298.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-09-26 00:00 | 何でもかな | Comments(0)  

外海は、うねってた!

9月25日 天気 晴れ 気温 29度 水温 28度
北の風 外はうねる 透明度 良好

外洋に船を走らせてみたものの
波長のながーい、うねりで外洋はアウチでした!
しかも試しにスタッフが潜ってみると透明度激悪でした。。。

しかし朝一の嘉鉄オアシスは、すんごくよくて30m以上抜けていましたよ!

気持ち良かった~!

湾内は、期待を裏切らずベタベタの凪です。
b0062363_2119502.jpg


アオウミガメ、MASAさんありがっさまりょた。
b0062363_21215971.jpg


最後はまったり、湾内で珊瑚と戯れて、フィッシュウオッチングをたっぷりと。

この中にナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)のチビもいたのだ~。
幼魚時代は、湾内でいるのが多いのかな。

b0062363_21241214.jpg


さぁ!明日は運動会!&反省会!頑張ろー。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-09-25 21:25 | ダイビング | Comments(2)  

今度の日曜日は運動会!

9月24日 天気 晴れ

北風になって、上がってからがちょっと肌寒い。
朝と夜もちょっと寒くなってきたんで、これから来られる方は参考にしてください!

台風12号の影響はあまりなく、ちょっと北風が吹いてる程度で
透明度も良く快適に潜れてます!

安脚場、ティダホール、呑の浦へ

本日も絶好調!
b0062363_21251064.jpg


今度の日曜日は小中学校の運動会なので、準備と練習をやっています!

今夜は相撲体操の練習をやってきましたよ。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-09-24 21:28 | ダイビング | Comments(0)  

外洋ダイビング(太平洋側)

9月23日 天気 晴れのち曇り 気温 29度 水温 28度
北の風 やや強い 透明度 30-40m

太平洋側の外洋へ行ってきました。

透明度良し!
グルクンもいっぱい群れてました!
b0062363_1843960.jpg


珊瑚も順調に回復してきています(^^)
b0062363_18382282.jpg


b0062363_18383571.jpg


ナポレオンフィッシュもいるかも?!っとブリーフィングしたら
本当に出てきてくれました。
しこんではいませんよ(^^)

アオウミガメも優雅に泳いでいく。
b0062363_1843492.jpg


湾内でまったりフィッシュウオッチングも楽しいけど
外洋の深い青い海も好きです。

太平洋側の外洋ポイントは
ドロップオフや、トンネルが多数ある迷路みたいなところや
珊瑚の綺麗なポイントなどあります。

波の影響を受けやすい所なので、波が静かな時ぜひリクエストしてみてくださいね。

ただし中性浮力はバッチリとれるように!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-09-23 18:47 | ダイビング | Comments(4)  

十五夜 油井 豊年祭

9月22日 天気 晴れ

今日は十五夜でお祭りなんで午前中だけダイビング。

今朝は少し時間あったので、ゲストを見送りがてら観光にも行ってきました。

b0062363_19582295.jpg


b0062363_19583813.jpg


見晴らしのいいトコロで、朝食のおにぎり。
b0062363_19592441.jpg


昼からは、隣の集落の豊年祭へ。
子供が通ってる学校があるところで、
コホロ丸も停泊させて頂いています。

b0062363_201314.jpg


b0062363_2011552.jpg


b0062363_2013055.jpg


娘の出番。ココナもエイサーを踊りました♪
b0062363_202057.jpg


校長先生のスピーチ。いいお話し聞くことができました。
子供はホントいい学校に行けて幸せだな~。
親として、子供が羨ましいです。

b0062363_2075311.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2010-09-22 20:08 | 風景 | Comments(2)  

喜界島からゲスト

9月21日 天気 晴れ 気温 31度 水温 28度
南の風 穏やか 透明度 25m

本日はべた凪!(外洋はウネリあり)
快晴でした。

洞窟の天井から差し込む光が眩しかった!

今夏、ライセンス取ったばかりのCちゃんも、とても上手になって
地形ダイブを満喫しました!
b0062363_7212246.jpg


ゲストの中には、隣島の喜界島から来てくれた人も!
話をしてみると、共通の知人、友人が何人もいました!

近いようで遠い島。
来てくれて嬉しいです。
今度は僕が喜界に遊びに行きますよ!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2010-09-21 00:00 | ダイビング | Comments(2)