<   2010年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

学習発表会

10月31日

笑いあり、涙あり、とても充実した一日でした。

先生ありがとうございます。

b0062363_2144882.jpg


ブランコにのるおとうさん (^^)v

b0062363_2151887.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-10-31 00:00 | 何でもかな | Comments(2)  

今日の海 10月30日

毎日、皆様からのご心配のメール、本当に有難うございます。
心配した台風も去り、海の状況も良くなってきています。
明日より、平常通りの営業を致します。

10月30日 天気 曇りのち晴れ 水温 26度

b0062363_19183697.jpg


避難港から船を戻し、大島海峡の海の状態を確かめたくなり
数か所潜ってきました。

透明度は、思ったより良くて湾内で15~20m
大島海峡の東シナ海側の出口で20mくらいでした。

風波も落ち着いています。

いつも潜ってる湾内のポイントの珊瑚はダメージは無さそうです。

b0062363_19202212.jpg


b0062363_19204263.jpg


これから時間がある時は、海況チェックに出かけたいと思います。

海の様子は、他の奄美大島・加計呂麻のダイビングショップのHPも参考にしてみてください。



◎「10月20日の奄美地方大雨災害義援金」の募集
鹿児島県のホームページへ


◎奄美市災害ボランティアセンター
奄美市社協のホームページへ。

奄美大島在住の方は登録できます!
・長靴・軍手・昼食持って、住用の交流館に9時から受け付けです。詳しくはホームページへ

◎奄美の道路。
鹿児島県通行規制情報のホームページへ


ありがっさまりょうた!(416)
[PR]

by kohollo | 2010-10-30 19:41 | ダイビング | Comments(2)  

台風通過!

10月30日

何事も無く、台風は去っていきました。

大島海峡も、そんなにシケにならず、風も波もあまり無かったです。

とりあえず、船を取ってきて、いつでも海に出れるように準備しておきます。


これから台風のコースに入られる方、お気をつけください。


皆様のたくさんのご協力、有難うございます。

◎「10月20日の奄美地方大雨災害義援金」の募集
鹿児島県のホームページへ


◎奄美市災害ボランティアセンター
奄美市社協のホームページへ。


◎奄美の道路。鹿児島県通行規制情報のホームページへ
[PR]

by kohollo | 2010-10-30 07:35 | Comments(2)  

14号通過中 10/29

北風が強く吹いていますが

今朝の避難港は島影になってるので穏やかです。

このまま、何事もなく通り過ぎてほしいです!

b0062363_8452372.jpg


b0062363_8454285.jpg

[PR]

by kohollo | 2010-10-29 08:44 | Comments(2)  

台風対策

10月28日

14号が少し曲がりました。
暴風域は免れるかな。。。

「10月20日の奄美地方大雨災害義援金」の募集
鹿児島県のホームページへ


奄美市災害ボランティアセンター
奄美市社協のホームページへ。


宜しくお願いします。


今日は店と倉庫の周囲も台風対策。

雨戸なんて久しぶりに付けたから、
なかなか収まらなくて大変でした。(>_<)

横の川には土嚢袋も用心して設置。

停電用に使う、すべての水中ライトの充電も完了。

ゆっくりします!!!

ダイビングに行きたいな~。
b0062363_20392981.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-10-28 20:40 | Comments(4)  

行ってきます。

「10月20日の奄美地方大雨災害義援金」の募集
鹿児島県のホームページへ


奄美市災害ボランティアセンター
奄美市社協のホームページへ。


宜しくお願いします。

10月28日 雨

昨夜から雨は降ってます。
今朝は少しだけの雨。

b0062363_827734.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-10-28 07:57 | Comments(0)  

~義援金募集情報とボランティアセンター~

今月20日に発生した奄美大島豪雨災害の復興を支援しようと、
県と日本赤十字社鹿児島県支部、
それに県共同募金会が義援金の募集を行っています。

県共同募金会の口座は

鹿児島銀行・県庁支店普通口座の1274171です。

また、日本赤十字社鹿児島県支部の口座は、

鹿児島銀行・鴨池支店普通口座の664155です。

いずれも鹿児島銀行の店舗に専用の振込み用紙が設置されています。

募集期間は来月30日までで、

集まった募金は義援金配分委員会を通じて被災者に配られる予定です。

問い合わせ先の電話番号は、

県保健福祉部社会福祉課が099(286)2824

日本赤十字社鹿児島県支部が099(252)0600、

県共同募金会が099(257)3750です。

このほか県内では、・ファミリーマート・サンクス・ココストア・エブリワン・ダイエー・

生協コープかごしま・鹿児島市役所と各支所・霧島市役所と各総合支所などに

募金箱が設置されています。



【ボランティアスタッフの登録】

奄美市社会福祉協議会では、奄美市の市民協働推進課と連携して、
奄美豪雨災害復旧作業のための奄美市ボランティアセンターを開設しました。

ボランティアスタッフとしてご協力いただける場合、まずは、スタッフとしての登録が必要ですので、下記お問合せ先に、ご連絡下さい。

奄美市災害ボランティアセンター

【住所】・奄美市名瀬長浜町5番6号

【TEL】・0997-52-7601 ・0997-52-1111(奄美市 市民協働推進課)

【受付時間】・毎日 9:00~17:00

【備考】・奄美本島内に在住の方
[PR]

by kohollo | 2010-10-27 19:06 | Comments(0)  

こほろ丸 避難港へ

次々と避難港へ船が入ってきました。

コホロ丸もしっかりロープで縛ってきました!

どこにコホロ丸あるか、わかりますか~。

b0062363_16441881.jpg


海はこんな感じ。

嘉鉄オアシスです。透明度は20m前後くらい。
うねりは少し入ってきてます。

b0062363_16451366.jpg


早く潜って仕事したい!
[PR]

by kohollo | 2010-10-27 16:42 | Comments(0)  

台風対策

10月27日

おはようございます。

毎日、ブログを見て頂いて連絡をくれる方が多いので
できるだけ更新しますね。

今朝は曇りで、風が強くなってます。

風が強くならないうちに、台風対策と
船を避難港へ持っていきます。

台風14号予報

瀬戸内町の移動図書館
b0062363_8153414.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-10-27 08:19 | 何でもかな | Comments(0)  

海の状況10/26 海峡内の透明度は15~20m

10月26日

今日もキャンセルの電話です。(>_<)
こればっかりは仕方ないですね。

ダイブポイント状況。

ただいまの海の状況を友人と見に行ってきました。

嘉鉄オアシス 
上から砂地と根が見えます。
透明度は15m~20mくらい。
b0062363_16433879.jpg


マネン崎
ここは黒崎東。潮通しのいいところ。
透き通ってブイ下まで見えています。
透明度は20mはありそうです。
b0062363_16455010.jpg


他のダイブショップの情報で、清水は15m~くらいだそうです。

阿木名集落から太平洋
赤土が流れてるのが模様になって見えます。
この辺りは大きな川が流れてるからでしょうね。
b0062363_164742.jpg


今度来る台風14号次第ですが、
今のところ大島海峡は透明度も回復してきています。(^^)
[PR]

by kohollo | 2010-10-26 16:59 | 風景 | Comments(4)