<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

ドライスーツ

11月29日 天気 晴れ 気温 21度 水温 23度
海況 穏やか 透明度 25m
ポイント:安脚場、清水

着ちゃいましたよ。

水温が下がっていく度に、
5mmジャージから裏起毛素材のスーツ、6.5mm、7mmと衣替え。
それにフードベストやインナーなど着こんだり、温かさを求めていきましたが

ついにドライスーツを着ちゃいました。

動きづらさがネックですが、慣れれば幸せなスーツです。

で、今日はまたまた、ガイドでは無かったので
船底掃除と写真撮りに行きました。

船底の貝の除去!手強いです。
ガリガリ落としまくりですが、まだまだ!

さて写真!

久しぶりにマクロ!そしてハゼを撮りました!
人気の定番、ヤシャハゼです。

ピントが甘いっす!
b0062363_21481055.jpg


クリスマスっぽいかな?(タテジマヘビギンポ)
b0062363_21514427.jpg


ツバメウオの若魚
若魚の間は、ヒレが長くて、カッコいいですね。
b0062363_21561830.jpg


ハナミノカサゴ。
いると、必ず撮ってしまう被写体の一つです。
背びれをピーンと立てて、警戒してるのでしょうかね。
これもまたカッコいいです。
b0062363_2159415.jpg


僕はネオプレーンとシェルタイプのドライを持っていますが
今はシェルタイプの方をよく使用しています。

どっちか悩んでる方がいましたら、連絡頂けたら使用感などお伝えします。
日記でも暇があれば、いつか書こうかな・・・・

ありがっさまりょうた。(485)
[PR]

by kohollo | 2010-11-29 22:01 | ダイビング | Comments(0)  

忘年会!シーズン!

11月27日 天気 晴れ 気温 20度 水温 24度
北西の風 穏やか 透明度 25-30m

嘉鉄オアシス、久瀬

今日はサービス満点なウミガメさんでした。
全く逃げない!
僕たちの近くを行ったり来たり。
そして、動かない!!!

このカメさん。
昨夜は忘年会で疲れてたのかな?っと思うくらい。
のんびりなカメさんでした。

b0062363_335826.jpg


2本目は太平洋側の外洋。
久瀬へ

ここは水面から垂直に30mまで落ちるドロップオフが気持ちいいですよ。

b0062363_361238.jpg


カスミチョウチョウウオやムレハタタテダイが
根の周りにたくさん群れてるのですが、
まとまってくれず、写真ではチラホラしか・・・

b0062363_372424.jpg


今日もいい海でしたよ(^^)
夕方お店近くの湾内でイルカの群れが通りました。
最近、多くなってきた感じがします。
水温がいいのですかね?!

これからホエールウオッチングも楽しみですね!
12月後半から4月頃までザトウクジラがやってきますよ。

あっこれからの季節、防寒対策忘れずに!

スーツの下に着るフードベスト、インナー、フードなど
相談に乗りますよ~。

着るのと、着ないのとは全然違います!

でわ!

忘年会シーズン!
寒さを吹っ飛ばそう!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-11-27 23:52 | ダイビング | Comments(2)  

ケーイングマリンさんへお手伝い。

11月26日 晴れ 気温 19度 水温 24度
北の風 強いけどポイントは凪。

今日は古仁屋のケーイングマリンさんのお手伝いに行ってきました!

もうすぐ12月だけど、体験ダイビングの方々がたくさん!

北風がビュービューで寒い寒いと言ってましたが、
2ダイブで計1時間近く海に入ってました。

海の中は24度なんで、まだまだいける!

ただし上がってからが寒いので防寒対策はバッチリお願いしま~す!

古仁屋のケーイングマリンさんのお船です。
トイレ完備。船も揺れに強いです。

b0062363_18211920.jpg


明日は外洋狙いです。
シケが、おさまるかな~。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-11-26 18:25 | ダイビング | Comments(0)  

船底掃除

11月25日 天気 くもり 気温 22度 水温 23度

お帰り~。

今夏、ライセンスを取りに来てくれたYちゃん。
遊びに来てくれました。

嘉鉄オアシス、清水、エンゼルロードへ!

出航後、イルカが船先でジャンプ!
写真に撮れなくて残念でしたが、幸先のいいスタート!!!

朝のオアシスは透明度25m~。
ちょっと曇り空でしたが、奄美ブルーでしたよ。

僕はガイドじゃなかったので、今日は船底掃除をしました。
夏前にペンキ塗ってから放置して半年。

見ないようにしていましたが、今日じっくり船底を見ると
貝やら海藻やらたくさん着いて、漁礁みたいになっていました(>_<)

このままじゃ、船は走らなくなるし、燃費も悪いっす。
ボチボチ、船底を綺麗にしていかないと。

貝を落としていくと、スズメダイやベラたちが、たくさん寄って来るんですよ。

船底掃除。
上を見れば地獄。
下を見ればパラダイス。

b0062363_1846312.jpg


あっ今日スーツ破れちゃったよ。(T_T)

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-11-25 18:54 | ダイビング | Comments(0)  

アマミホールへ

11月24日 天気 晴れ 

今日は近所のダイビングショップのメンバーで
ダイビングポイントのブイの設置作業に行きましたよ。

今回は外洋のイチオシなポイントへブイ設置!
アマミホール、一つ瀬、カメ瀬!

b0062363_18294471.jpg


しかーし

潮流があったり、道具が壊れたり、なかなか思うようには作業は進まなかった。

せっかく1時間もかけて、遠くまで来たのになぁ。

今回は、途中で作業中止にし、次回へ持ち越し。(>_<)

せっかくなのでちょっと潜ってきましたよ。

アマミホールへ(^^)
b0062363_18292468.jpg


黄ピグミーも健在。3匹確認!
b0062363_18302890.jpg


帰り道にはイルカの群れも発見!
最近、よく見るな~。
b0062363_18311772.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-11-24 18:31 | ダイビング | Comments(2)  

ライセンス講習!

11月23日 天気 くもり 気温 23度 水温 23度

本日はオープンウオーター講習!
講習生は今日が初めてのダイビングでしたが
とても落ち着いて、ダイビングしていました。

難関のマスククリアー、マスク脱着もバッチリ(^^)

次回はダイビングポイントを変えて、水中ツアーも楽しみますよ!


b0062363_19541857.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-11-23 19:55 | ダイビング | Comments(0)  

予防接種!

11月22日 天気 曇り時々雨 気温 24度

今日は雨。

テンション下がりますわ~。

インフルエンザの予防接種に行ってきましたよ。
だいぶん前に、インフルエンザでエライ目に会って以来
かかさず、注射しに行ってます。
毎晩40度近い熱が5日間くらい続いたような・・・。(>_<)

まぁ。受けたからって完璧ではありませんがね。

体力もつけよう。


ここにいるクマノミいいでしょ~。
サンゴに囲まれて暮らしております。
ロケーションよし。環境よし。一等地でしょうか。
羨ましいですね。
b0062363_2045313.jpg


でわ!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-11-22 20:10 | ダイビング | Comments(2)  

楽しい!ダイビング!

11月21日 天気 くもり 気温 22度 水温 24度
東の風 穏やか 透明度 20m

嘉鉄オアシスと安脚場へ潜りに行ってきました。
水温は24度。
潜水時間は2本とも55分くらいでしたが、まだまだ大丈夫!
僕は6.5mmのスーツ+インナーなので当たり前ですね。

5mmのスーツ以下の人は、インナーやフードベストがおススメです。
水着の着替えや上がった後の防寒対策をすれば、まだまだ大丈夫ですよ。


でっかーいモヨウフグ。
b0062363_17344484.jpg


今日もカメさんにお会いできましたよ。
b0062363_17352316.jpg


ネムリブカもいっぱいいたよ。
b0062363_1736143.jpg


ニモに癒されてます。
b0062363_17393564.jpg


明日も楽しいダイビングへ!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-11-21 17:40 | ダイビング | Comments(0)  

休んだ!

古仁屋の街で初めてハブ見たよ。
集落では普通なんだけどね。
街でもいるんや~。ビックリ!
忘年会シーズン、帰り道噛まれんようにね。

今日は体のあちこちが痛くて(ぎっくり腰!)、ゆっくり休みました。

ダイビングのお客さんの予定があったのだけど変更してもらい。
どうもすみません。

途中寝てるところに、訪問客が何度か家に入って来て焦りましたが・・・
(戸を開けたら、ごろごろしてたので)
どうも失礼しました。

夕方、ココナの習字を見に行ってきましたよ。

明日は瀬戸内町の文化祭。清水の体育館でやってるよ。
アンナは9時過ぎに保育所のみんなで島唄歌います♪
b0062363_18134932.jpg


ダイビングネタから離れていますが、すいません。

明日は海に行くよ!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-11-20 18:10 | ダイビング | Comments(3)  

バースデーダイブ!

11月18日 天気 晴れ 気温 20度 水温 24度
北の風 穏やか!

お誕生日おめでとう!

b0062363_2252286.jpg


バースデーダイブ!!!

b0062363_226759.jpg


カメに逢いたい!っとリクエスト。

タイミングよく現れて。本当に良かった。

b0062363_2273335.jpg


うちの娘も今日が誕生日。

たくさんの友達が遊びに来てくれて、本当に嬉しそうでした。

良かったね!

おめでとう。

b0062363_229092.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-11-18 22:09 | ダイビング | Comments(2)