<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

一升瓶がお家なのだ。イレズミミジンベニハゼ君。登場!

5月31日 天気 晴れ 気温 26度 水温 24度
べた凪!

台風後の海!潜って来たよ。
水温は2度上昇して1ダイブ目は24.6度だった!

サンゴも魚も元気だったね。

ここは海底、砂地のど真ん中に、
黒糖焼酎の瓶が落ちてる!
b0062363_23143082.jpg


中を覗いてみると・・・。
黄色い奴が・・・!
b0062363_23153143.jpg


可愛い☆!
イレズミミジンベニハゼ君でした!
君に取って一升瓶はお城なんだね〜。
b0062363_2316413.jpg

イレズミミジンベニハゼ 
奄美南部では初夏から秋頃まで、
貝殻や落ちてる瓶などで産卵している。

奄美に来たら、黒糖焼酎でっせ!

でもゴミは捨てちゃいけないぜっ!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2011-05-31 23:18 | ダイビング | Comments(2)  

忙しい一日が終わった。

5月30日 快晴!

朝一で台風で避難していた船を取りに行ってきました。

それから急遽、船底のメンテナンスを頼まれて潜水作業。
終わったと思ったら、漁船のプロペラにからまったロープの除去を
頼まれ、それからまた潜水作業。。。

そして筋トレに行って帰って来た。

体をよくつかった1日だった!

b0062363_2032202.jpg


明日明後日は快晴、凪予報。
いい海が待ってますよ!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-30 20:37 | 何でもかな | Comments(4)  

台風一過

5月29日

台風はあっという間にきて過ぎ去って行きました。
久しぶりに強い風が吹いたので、けっこうビビりました。
夜中の3時くらいですかね〜。
外でトタン屋根がガランガランいいながら飛んでいく音を聞いたのは。
ビックリした〜。
幸い近くの畑に置いてあったトタン屋根だったから良かったけど。
屋根のトタンだと思ったら怖っ。

2号は低気圧に変わったみたいですけど、各地で被害がでない事を祈ります。。。

さて朝には台風は過ぎ去って行きましたので、今日は後片付け。
家の周りと近所の道を掃除して、家洗ったり、車洗ったり。
今回の台風は雨が降らなかった分、塩害が酷かった。
集落にある畑はほとんど全滅だったみたい。
しかも収穫前のものが多かったからショックは大きい。

昼にはこんな青空が出てました。
梅雨明けか!?週間天気予報は晴れマークが続いてるし!
それは早すぎるか・・・。
b0062363_1854745.jpg


明日は船を避難港から取りに行こう

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-29 18:56 | 何でもかな | Comments(2)  

久しぶりにビーチダイビングへ。

5月28日 天気 雨 27度 水温 23度

船は台風対策で湾奥に避難させているので
今日は穏やかな場所でビーチダイビングに行ってきました。

ゲストは奄美大島の超リピーターの荒俣先生と新野さんとさとう俊さん。
なんと40数年前からの奄美通いで、とっても島の事にも海にも詳しい。
ダイビングは還暦を過ぎてから初めて
年にⅠ〜2度、コホロにダイビングに来てくれています。
ダイビングをしない時には磯で生き物探しやシュノーケル。
海に本当に夢中なんですよ。

湾内のビーチで前日からの雨の影響か、透明度は10m前後。
b0062363_1840236.jpg


台風2号が奄美大島に最接近するのは明日の朝3時くらいらしい。
とりあえず停電したら嫌なんで早く飯食って風呂入ろう。
ライトの電池の充電も忘れずにせねば!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-28 18:45 | ダイビング | Comments(8)  

台風かぁ!

こんな早い時期に船を避難させた事ってあったかな〜?!
明日はダイビングの予定だけど、心配なんで阿鉄湾に船を避難させてきましたよ。

奄美・加計呂麻地方は日曜日が暴風域の予報です。
大雨で土砂崩れが起きない事を祈ります。
2号の進路予報
日曜日のバレーボール大会は中止かな〜???

避難場所はロープがクモの巣のようになってます。
台風が過ぎ去るまではここでガマンしてね。

海保や警察の船の方は、船中泊しています。
b0062363_18502964.jpg


まだ海は凪でるんだけどな〜!

明日は何して遊びましょ〜。
ビーチダイビングに行けたらいいな。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-27 18:49 | 何でもかな | Comments(0)  

奄美大島に是非!遊びにきてね☆

自然豊かな島。奄美大島。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています!

b0062363_22562352.jpg


☆東京から奄美へ ☆時刻はJALのHPへ

 羽田 10:55→13:15 奄美
 奄美 14:20→16:25 羽田

☆大阪から奄美へ ☆時刻はJALのHPへ

 伊丹 10:05→11:45 奄美
 奄美 12:20→13:55 伊丹

☆福岡から奄美へ ☆時刻はJALのHPへ

 福岡 13:10→14:30 奄美
 奄美 14:05→15:25 福岡

☆鹿児島から奄美へ ☆時刻はJALのHPへ

 1日8便(午前4便、午後4便)

☆神戸から奄美へ ☆時刻はスカイマークのHPへ
 
 神戸⇔鹿児島⇔奄美 嬉しい価格!片道¥11600~


あまみ便りさんのBLOGに名古屋ー奄美(FDAチャーター便)直行便の記事が出てます!!!
是非、名古屋のダイバーさん、奄美大島へいもーれ!!!

☆名古屋(小牧)から奄美へ ☆詳細はFDA(フジドリームエアラインズ)へ
 
 7月期間限定チャーター便 小牧⇔奄美チャーター便

ダイビングは安全、快適!アクアダイブコホロ
ダイビング船はシャワー・トイレ付き。初心者、1名様大歓迎。
b0062363_2258885.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-26 23:02 | ダイビング | Comments(0)  

森のおしゃれさん リュウキュウサンコウチョウ

5月24日 天気 雨

奄美大島の夏鳥、リュウキュウサンコウチョウの声が最近よく聞こえます。

娘と今日も『おー聞こえるね』って話してたら
少し前の木に数秒程止まりました。

サンコウチョウの名前の由来は
『ツキヒーホシ(月日星)ホイホイホイ』っと聞こえるから
三つ光の鳥(サンコウチョウ)と名付けられたそうです。

奄美以南で見るサンコウチョウは亜種リュウキュウサンコウチョウと呼ばれてます。

ブルーのアイシャドーと長い尾がお洒落ですね。
b0062363_1640233.jpg


海だけでなく陸上に住む生き物も、とてもとても面白い奄美大島でした!
[PR]

by kohollo | 2011-05-24 16:52 | 風景 | Comments(4)  

加計呂麻の極上サンゴ。

5月23日 天気 くもり 気温 27度 水温 22.5度
南東の風 穏やか 透明度 良好

ポイント
・安脚場、中と東
・黒崎

加計呂麻のサンゴは極上です。
年々サンゴが復活してる。とても嬉しい!
b0062363_2132830.jpg


アカククリとホワイトチップシャークの根
b0062363_2144159.jpg


こんだけいたら、どれかにピントが合うハズ。
スカシテンジクダイの群れ
b0062363_2163413.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-23 21:07 | ダイビング | Comments(0)  

癒しの加計呂麻、外洋ダイビング!

5月22日 天気 晴れ 気温 26度 水温 22.5度
南東の風 穏やか! 透明度良好!

昨夜は友達の子供の誕生日で家に呼ばれ、そのまま朝を迎えてしまった。
友人宅を出ると靄がかかっている。

ダイビングの準備で桟橋に向かう道も霞んであまり見えない。

山の上から見るときっと綺麗だから行ってみよう。
b0062363_17355063.jpg


太陽が出始めると靄が風で流されていき、青空が見え始めた。

今日はいい天気だ!
蒼太のおかげだ。
b0062363_17384770.jpg


さてダイビング。
今日は絶好調なくらいいい天気で、波も無い。
外洋で3本潜ったけど、湾内のように静かな海だ。
b0062363_17401415.jpg


外洋の青い海でカラフルな色で目立つカスミチョウチョウウオ
b0062363_17412335.jpg


今日はなんと言っても、クマザサハナムロやムロアジがたくさんいた。
多いところでは水深25mくらいから水面近くまで何万と群れている。
産卵行動なのかどうかはわからないけど。。。とにかくいっぱいだった。

イソバナをライトで照らすと小さな小さなタツノオトシゴがいた。
大きさは1cmにならないくらい。これで立派な大人だ。

ピグミーシーホースと呼ばれています。
b0062363_17441943.jpg


岩の亀裂をのぞいてみると。
おやおや。。。

『アンタもうちょっと奥に行きなさいっ!』
b0062363_17481349.jpg


気持ちのいい一日だったね。
b0062363_17454810.jpg


あまみ便りさんのBLOGに名古屋ー奄美(FDAチャーター便)直行便の記事が出てます!!!
是非、名古屋のダイバーさん、奄美大島へいもーれ!!!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-22 18:00 | ダイビング | Comments(2)  

奄美大島の水中は産卵ラッシュ。

5月21日 天気 曇り時々雨 気温 26度 水温 22度
南の風 穏やか

サンゴの産卵もぼちぼち始る頃。
今シーズンもサンゴ産卵ナイトしますよ!
あわせて、ニシキテグリの産卵サンセットダイブもします!
行きたい方はご連絡お待ちしています!

天気は悪かったけど、水中もゲストも元気だ!
b0062363_17413542.jpg


キビナゴもどんどん増えて来てる!
これからは回遊魚も楽しみ!
b0062363_17425627.jpg


アオウミガメも産卵シーズンだね。
b0062363_17445288.jpg


ニモたちも産卵シーズン!
b0062363_17452493.jpg


新鮮な水を休まずにあたえ、我が子を一生懸命育ててる。
b0062363_1748169.jpg


そして夏が来る!どんどん水中が賑やかに!
b0062363_1746632.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-05-21 17:50 | ダイビング | Comments(0)