<   2011年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

小さなハゼの仲間シリーズ

6月30日 天気 くもり 気温 31度

おはようございます。

前回に引き続き、ゲストのSさんの写真です。
奄美大島、加計呂麻周辺のポイントでの撮影。

イチモンジコバンハゼ どうして顔が水玉になったんだろう!可愛いね。
b0062363_6514429.jpg


アカメハゼ お目めぱっちり!
b0062363_6555659.jpg


アオギハゼ 暗闇で天を向きながら泳いでる。何を見てるのかな。
b0062363_6595666.jpg


オヨギイソハゼ サンゴがお家。僕たちを敵から守ってくれる。
b0062363_73040.jpg


Sさん、写真提供有り難うございました!

皆様、奄美大島で撮った写真を(ブログに載せさせて頂きます)お待ちしています!
(水中、陸上問わず!)

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2011-06-30 07:08 | ダイビング | Comments(4)  

海の中の可愛い住人。

6月28日 晴れ

先日、遊びに来られたゲストさんより
写真を頂きました。

水中では陸上に比べ限られた時間で撮らないといけないのですが
さすがSさん!素晴らしい写真ですね〜!!!

今日の写真はすべてゲストのSさん(関東在住)です。

貝殻を住居にしてるヒトスジギンポ 可愛い!
b0062363_21252340.jpg


上に同じくヒトスジギンポ
b0062363_21254094.jpg


もうほんま可愛いわ〜!イシガキカエルウオ
b0062363_2125552.jpg


こっちも可愛さ負けてません!タテジマヘビギンポ
b0062363_21261086.jpg


お知らせです!
7月3日は加計呂麻シーカヤックマラソンです!
出場選手の方々、頑張ってくださいね!
あと本番もスゴイですが、前夜祭、後夜祭も毎年、大盛り上がりです!
出場しない方も、いっぱい楽しめるから瀬戸内、古仁屋に遊びに来てくださいね!

大会当日、僕はコホロ丸から応援に行きま〜す!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-28 21:16 | ダイビング | Comments(6)  

楽しかった〜!スカシテンジクダイが群れ群れ!

6月27日 天気 晴れ 気温 30度 水温 26度
南の風 少し風あり

ポイント
1.エンゼルロード
2.清水
3.嘉鉄オアシス

台風5号は離れていましたが意外と風が強く、昨日まではけっこうなシケでした。
今日はウネリも取れてきたみたいなので大島海峡の東側へ潜りに行ってみました。

台風通過後の嘉鉄オアシス YouTube
スカシテンジクダイがまた増えてましたね。群れ群れ!

台風後なんで透明度は少し悪いけどさぁ!
こんだけ賑やかだったら嬉しいな!!!



ミナミハタンポ
b0062363_19474585.jpg


ノコギリダイ
b0062363_19485283.jpg


ヨスジフエダイ
b0062363_19492450.jpg


ハダカハオコゼ
b0062363_19495893.jpg


ハナヒゲウツボ
b0062363_19501493.jpg


今日拾ったガラス玉!台風で外国から飛ばされてきたのかな?
b0062363_2034474.jpg


ありがっさまりょうた。(430)
[PR]

by kohollo | 2011-06-27 19:51 | ダイビング | Comments(2)  

台風後だけど、意外と海中は良かった!

6月26日 曇り時々雨 気温 27度 水温 25.5度
南東の風 波風あり。

1.リトルガーデン(加計呂麻)
2.呑ノ浦(加計呂麻)

昨日通り過ぎて行った台風5号の影響で波風はありましたが
ダイビングポイントは穏やかでした。

透明度も20mくらい。

湾内のサンゴも生き生きしてる。
b0062363_17203839.jpg


呑ノ浦のツバメウオ。
1尾だけダイバーに興味津々。
群れに帰りなさいっ!
b0062363_1722923.jpg


下から見ると、ツバメに見えますよね!?
b0062363_17245442.jpg


今夜は『シーガン山下』さんのライブ!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2011-06-26 17:28 | ダイビング | Comments(0)  

ダイバー誕生。

6月25日 天気 雨 気温31度 水温25度

台風5号の影響で通常ポイントには行けず。
海峡内の湾内で講習をしました。

視界が悪い状態で講習だったので、来月ボートダイビングで
綺麗な海へ潜りに行きましょう。
b0062363_1671724.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-25 16:09 | ダイビング | Comments(0)  

コホロ会 『ティダマンディ』

6月24日
名瀬の大熊にある焼き鳥屋『ティダマンディ』で
コホロ会がありましたよ!
楽しい仲間たちと美味しい食事会でした!
また行きましょうね!

1ヶ月に1回?コホロ会をしています。
コホロで潜った皆さん、ダイビングに興味のある皆さん
飲み会へいらしてくださいね!
詳細はコホロへ!
b0062363_16143383.jpg

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-25 16:00 | 何でもかな | Comments(0)  

休みの日でもやっぱり。。。ニシキテグリの産卵。奄美大島

6月23日 天気 晴れ! 気温 32度 水温 25−26度

今日はゲストがキャンセルになり休み!

たまには海はやめて山へ行こう!

3時間程、虫や鳥や草花など見に行きました。
深呼吸をすると、気持ちいい!やっぱ癒されるわ〜。
b0062363_2251283.jpg


さぁ家に帰ってきたら、まだ暑いわ〜。まだ5時。
海に入りに行こう。

タンクも積んで行こう。
やっぱり海に入るんかい!っと一応自分に突っ込んでおこう。
b0062363_2211536.jpg


これです。夕方になるとニシキテグリが普通に見れるんですよ。
b0062363_22124129.jpg


今は産卵の時期でもあります。

タイミングよく目の前に浮いてきました。

ニシキテグリの産卵シーンです。
手前がオスです。メスは後ろ側で見にくいです。


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-23 22:14 | ダイビング | Comments(2)  

奄美は梅雨明けたんだね! 昨夜のサンゴの産卵2

6月22日 天気 くもり 気温 

梅雨明け!どんどん奄美大島へ遊びに来てください!!!
楽しみにお待ちしています!

さてっ!今夜もサンゴの産卵がありそうなので、ナイトに行きたかったのですが
みのりママがハンドボールの練習に行ったので、子供たちと留守番です。

昨夜の産卵の動画がまだあるので、載せますね!

ウスエダミドリイシの産卵です。
この種類は大きくても直径80cmくらいですが、浅いところにたくさんあります。
この日は、どこのウスエダミドリイシも産卵していました。



コホロのYouTubeはこちら!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-22 21:22 | サンゴの産卵 | Comments(8)  

サンゴの産卵 奄美大島 瀬戸内町 油井小島

6月21日

瀬戸内町 油井小島
たくさんのサンゴが午後10時過ぎより一斉に産卵をはじめました。

元気なサンゴの産卵を見る事ができ、感動でいっぱいです。

b0062363_0205852.jpg


写真、動画共にFUJIFILMのコンパクトデジカメFINEPIX F200EXRです。

ぶれていますが・・・ご容赦ください!


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-22 00:23 | サンゴの産卵 | Comments(6)  

まったりダイブ♪

6月21日 天気 くもり後晴れ 気温 32度 水温 25度前後
南東の風 穏やか

ポイント
1.嘉鉄オアシス
2.安脚場東

ゲストは中学時代からの長い付き合いのS姉妹と、
僕がまだ若い頃(24才)に講習を受けに来てくれた
今年で16年目の長ーい付き合いのゲストとか。

お互いに変わってないなーとか、変わったなーとか昔話もしたり。
毎年毎年、遊びに来てくれて本当に有り難う!
これからも宜しくね!

最終日なので、まったりサンゴと魚の黄金コースへ☆

さぁ潜りましょ!
b0062363_15152688.jpg

[PR]

by kohollo | 2011-06-21 15:18 | ダイビング | Comments(4)