<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

お正月は奄美大島でダイビング!

11月30日 天気 くもりのち雨 最高気温 24度

お正月のご予定は決まりましたか?
コホロのお正月は休まずに営業しています!

初日の出、お正月ダイブ、初詣、宴会(ダイビングの無い日の前日)
一緒に楽しみましょう!!!

b0062363_8174499.jpg


ご連絡お待ちしています!
[PR]

by kohollo | 2011-11-30 08:18 | ダイビング | Comments(0)  

大掃除!

11月29日 天気 晴れ 気温 23度

b0062363_20171342.jpg

あっという間に今年もあと1ヶ月少し。
ダイビングは暇になったけど、やることはいろいろ。
まずは大掃除します!

今年はじめにウェットスーツをフリマに出したんですが
レンタルでは使えないスーツが、またたくさん出てきました。
その他もあるので欲しい方はただであげます!

夕方近所の友達がたくさん持ってたので、こんだけになりましたが。。。

ウェットスーツ
160cm 50k 2ピース スキン生地
・150cm 50k 1ピース
150cm 45k 2ピース
150cm 45k 1ピース
160cm 60k 2ピース スキン生地
175cm 70k 2ピース
165cm 60k 2ピース スキン生地
男用 70kくらい ボレロのみ 2着あり

カメラ関系など コレクションになるかな?
・アームセット(SEA&SEA製)
・モーターマリンⅡ EX ファインダー付き  イエロー
モーターマリンⅡ EX ファインダー付き グレー
ニコノスⅤ 緑 ボディ
16mmワイドコンバージョン (SEA&SEA)
・SEA&SEA製 ストロボ YS-60TTL/S 残り1個
・SEA&SEA製 ビデオライト(旧製品)玉切れ
ドルフィン水中スクーター (水深20mまで)

最近は使用してない物ですので、動作は保証しません。
返品、クレームは無しでお願いします!
着払いでお願いします!
送る前に画像を送るので、そこで判断してください。

問い合わせ頂いた時点で、なくなってる可能性もあります。
その時は申し訳有りません!
[PR]

by kohollo | 2011-11-29 20:38 | 何でもかな | Comments(2)  

久しぶりの再会。ウミガメのリクエスト。

11月26日 天気 晴れ 気温 21度 水温 23度
北の風 穏やか 透明度 20−25m

ポイント
1.嘉鉄オアシス
2.安脚場中

今日のゲストさんは、当店でライセンス講習受講後、久しぶりに遊びに来てくれました!
ありがとう!嬉しい!!!

リクエストにウミガメ!

とってもお利口な?アオウミガメがいました。
いつまでもいつまでも、僕たちのまわりを行ったり来たり、サービス満点です。
b0062363_18121054.jpg


正面から見ると、ちょっとチョビひげが可愛い。セジロクマノミ
b0062363_18123658.jpg


砂からニョロ〜。
b0062363_18124984.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-11-26 18:23 | ダイビング | Comments(0)  

陸の生き物。奄美大島

11月25日 天気 晴れ

娘の空手の稽古帰りに、少し山へ行ってきました。

可愛いアマクロちゃん。
b0062363_22314367.jpg

アマミノクロウサギは足が短く、耳も短い原始的なウサギだといわれています。

コホーッ コホーッっと鳴き声が聞こえます。
リュウキュウコノハズク。
b0062363_2234277.jpg


こっちは家の近くの電線によくとまってるアオバズク。
b0062363_22344046.jpg


ずんぐりした体と瞳が可愛いアマミヤマシギ
b0062363_22382872.jpg


山中で会ったノネコ。
ノネコによるアマミヤマシギやアマミノクロウサギの捕食が非常に心配されています。
ネコやイヌを捨てる事は許されません!
b0062363_2241343.jpg


その他にアママタやホンハブなど蛇もいましたよ!

※奄美大島の山はとてもとても危険です。
山へ入られる方は必ず、専門知識を持ったガイドの方に連れて行ってもらいいましょう。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-11-25 22:45 | 生き物 | Comments(0)  

ハートを見ーつけた!奄美大島ダイビング!

11月23日 天気 くもり 気温 23度 水温 24度
北西の風 透明度 20−30m

ポイント
1.CB-Ⅱ
2.黒崎

1ダイブ目は外洋ポイントへ。
b0062363_19481264.jpg


リーフに空いた幾つかのトンネルを抜けていきます。
大物回遊魚狙いでしたが、今日は駄目でしたね〜。
潮はいい感じに動いてたんですが!

しかーし今日はいいコトあったよ!
皆様にお分けします!
b0062363_19534915.jpg


小さな小さなピグミーシーホース
b0062363_19544227.jpg


ゼブラカラーでかっこいい!ハナミノカサゴ
b0062363_1956593.jpg


アフターダイブにちょっと観光へ。
住用にある『フナンギョの滝』と『モダマの自生地』

見てるだけで、なんだかパワー頂きました。
b0062363_19591769.jpg


おまけ。アマクロの落とし物。(アマミノクロウサギのうんち)
b0062363_2011415.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-11-23 19:59 | ダイビング | Comments(0)  

大島海峡ダイビング 奄美

11月22日 天気 晴れ 気温 21度 水温 24度

ポイント
1.安脚場
2.嘉鉄オアシス

今日は船番でした。
ここは嘉鉄オアシス
b0062363_21311645.jpg


地元在住のゲスト。夫婦で潜りに来てくれました。
今日はいい夫婦の日。
いつまでも一緒にダイビング出来たら幸せだね!

忘れもんは無いかーい!
b0062363_21315876.jpg


明日は潜るよ!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2011-11-22 21:34 | ダイビング | Comments(0)  

冬の奄美大島 ダイビングにクジラ

11月21日 天気 くもり

2日前の電話で内地にいる同業者の友達に、
こっちはまだまだTシャツやで〜って言ってたら
昨日から風が北風ビュービュー吹いて、寒い寒い。

自分の服装は、短パン、漁サン(漁協で売ってるサンダル)に長袖!
暑いのか、寒いのかわからん!

そろそろコホロ丸も冬使用に替えて行きます。
まずは、防風カーテンを修理して装着しますね。

ダイビングのお客さんは、船で着替えれるようにしてくださいね。
ウェットスーツの方は、1ダイブごとに水着を替えると快適です。
船にはトイレ、着替え室、温水シャワー完備。

b0062363_10104079.jpg


冬の奄美大島!
ダイビング中はザトウクジラのラブソングを聞きながら♪
奄美大島の大自然でゆっくり癒されてください!

船上からは運が良ければ豪快なブリーチを見る事もあるよ!
b0062363_10143977.jpg


ありがっさまりょうた〜!
[PR]

by kohollo | 2011-11-21 10:16 | ダイビング | Comments(0)  

ダイビングポイント 奄美大島:管鈍 

11月17日 天気 くもり 気温 25度 水温 25度
南東の風

奄美大島本当側にある集落、管鈍の岬の先端にあるダイビングポイント。
ドロップオフに沿って泳いで行くと、トンネルがあり、
そこをまっすぐ進んで行くと陸上に上がれる。
(陸上にある池と海中が繋がってる感じです。)

写真は陸上側から海側の入り口を撮った。
b0062363_1853794.jpg


岬の先端の隠れ根は潮通しが良いポイントで魚が群れで集まり
時々ロウニンアジなど大物回遊魚も現れます。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-11-17 18:09 | ダイビング | Comments(0)  

リーフチェック2011 加計呂麻、安脚場

11月15日 天気 晴れ 気温 24度 水温 25度
北の風 穏やか

今日は瀬戸内町、海を守る会でリーフチェックでした。
今年で11回目(年に1度)になります。

6、7年前まではオニヒトデの大量発生があり、サンゴがかなり減りましたが
年々、見事に復活し大島海峡や外洋のリーフでは
本当に綺麗な生き生きとしたサンゴが見れるようになりました。

今日の透明度は20m〜前後

加計呂麻の安脚場の水深10m前後を100m、5m前後を100m調査します。

魚類、無脊椎、底質に分かれ調査しました。

僕は魚類班。メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)も1匹確認しましたよ。
b0062363_19184840.jpg


b0062363_19192926.jpg


リーフチェックジャパンのホームページ
[PR]

by kohollo | 2011-11-15 19:25 | ダイビング | Comments(0)  

'12 上方水中映像祭り

b0062363_1744438.jpg

開催日時 :平成24年2月18日(土)
      一部:12:00~14:20
      二部:15:00~17:20   

開催場所 :海遊館ホール(260席)自由席
      世界最大級の水族館「海遊館」の隣の建物です。

詳しくはこちら!
[PR]

by kohollo | 2011-11-14 17:06 | 何でもかな | Comments(0)