<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

台風前、大島海峡ダイビング。

9月28日 天気 くもり時々雨

今回で何回目の台風なんだろう。
しかも週末にかけて。。。
もううんざりですね。

しかし今日は台風前のダイビング、
かなり楽しかったですよ!
透明度も20mくらい!

b0062363_16364898.jpg


休憩中にはシュノーケルも楽しんで。
b0062363_16372040.jpg


体験ダイバーと一緒に記念撮影してるのは・・・?!

擬態がとても上手で
ダイバーの人気者。

ニシキフウライウオです!
b0062363_16381788.jpg


サンゴの森へ。
b0062363_16384314.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2012-09-28 16:40 | ダイビング | Comments(2)  

大島海峡ダイビング!

9月27日 天気 晴れ

台風前の最後の青空かな〜。
b0062363_18492439.jpg


ゲストは友達の紹介で来て頂きました!
ありがとーーー!

大島海峡もウネリが出て来てますが、透明度は20−25m。
b0062363_18513921.jpg


嘉鉄オアシス。
2度の大きな台風で地形が変わっていましたが、いつもの魚たちは元気!
台風の時はどうしてるんだろう。。。
b0062363_18541553.jpg


台風にマケズ小さな命も育っています。
b0062363_1855229.jpg


明日は潜ってから、台風対策。
遊びに来てる婆ちゃんも大変だな〜。。。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2012-09-27 18:57 | ダイビング | Comments(0)  

秋のシマ風景。アカハラダカの渡り

9月25日 天気 晴れ

今年の夏シーズンもあっという間に過ぎ去って行きました。
5月のゴールデンウィークからダイビング三昧。
どこのポイントに行けば一番いいのか、毎日毎晩悩んだり、
朝から緊張してたり。。。
ダイビング後のお客さんの笑顔を見るとほっとしていました。

これからの秋のシーズンは透明度も上がり人も少なくのんびり潜れる日が多いです。
海の中は温かいですよ!

今年も楽しみにしていたアカハラダカの渡りの季節が来ました。
b0062363_19374924.jpg


空を見上げてると、深い山中から、どことなく誰かが合図をしたかのように
飛び出してきます。

いつの間にか、こんな大きな群れに。
b0062363_1947782.jpg


自然社会は群れる事で大きなメリットがあるようです。
普段ばらばらに生活していても、いざという時には助け合わないと
自然社会では生き抜く事も難しいのでしょう。

b0062363_19492937.jpg


ちょっと出遅れたこの子も、無事に仲間のもとへ
b0062363_19504149.jpg


シマの天然記念物のルリカケス。
いつもと違う空を見つめています。
b0062363_19513946.jpg


遊歩道
b0062363_19522475.jpg


b0062363_1953988.jpg


虫や鳥たちが騒がしく鳴いています。

この季節の奄美もいいですよ。
b0062363_19535653.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2012-09-25 20:00 | 風景 | Comments(2)  

子を守る親。

9月23日 雨のちくもり

今日は地元の運動会。
僕はお客さんなので海から応援!
みんな楽しく頑張れたかな!?

海の方は雨と時々風もあり、透明度もすっきりしませんが
大島海峡でのんびりフィッシュウオッチング!
b0062363_10535731.jpg


根にいるセジロクマノミ。
卵を守っています。

クマノミの仲間は、イソギンチャクの下に卵を産みつけたときから
胸びれをうまくつかい、新鮮な水をあたえ、
他に近づく魚も勇敢に立ち向かい追い払っています。
b0062363_1121316.jpg


癒しの珊瑚礁。
b0062363_1125153.jpg


イバラカンザシとクチナガイシヨウジ
b0062363_1135230.jpg


ウミシダに擬態するニシキフウライウオ
b0062363_1145055.jpg


偶然海でお会いした、娘の空手の大先輩。
b0062363_1155934.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2012-09-24 11:12 | ダイビング | Comments(0)  

帰って来た!カエルアンコウ!

9月22日 天気 雨 気温 29度 水温 26度

今日は雨!
台風が去って少し寒くなってきましたが、
まだゲストは5mmスーツで3ダイブ頑張ってます!

ちょっと明るくなって来た昼頃狙って洞窟のポイントへ。
もっと光が差し込むと良かったのですが、
初めての洞窟のゲストのいたので、行ってよかった!
b0062363_20212253.jpg


水中にこんなアイテムが!
台風後、木や枝がたくさん落ちています。
b0062363_20223934.jpg


嘉鉄オアシスでは、いつものルートを回ってると
ころんころんと転がっるような、泳いでるような、歩いてるようなヤツが!

帰ってきました!

オオモンカエルアンコウ!
b0062363_2023692.jpg


で!で!そんで!

いつものところへ、着地成功!

思わず、水中で拍手してしまった!

久しぶりの記念撮影なんかしてみました!
b0062363_20244074.jpg


体験ダイバー!リラックスで、のんびりダイブ!
楽しんで頂けたようです!
b0062363_20273390.jpg


明日は運動会!

みんな頑張ってね!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2012-09-22 20:28 | ダイビング | Comments(0)  

超ビッグサイズ!

9月21日 天気 くもり 気温 27度 水温 26−27度

台風後、少しずつ透明度も回復しています。
ちょっと寒くなってきましたが、水温は26度くらい。
海から上がってからの寒さ対策が必要になってきました。

今日のゲスト!何を狙っているのかな?
b0062363_20262080.jpg


黒崎にいるヒメカマスの群れ

b0062363_20253865.jpg


水底には大きなネムリブカ、アカククリやナンヨウツバメウオが群れていたり。
ホタテツノハゼやヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウも撮り放題でした!

そしてどーーーん!

ひさびさに見ました!
ビッグサイズのニセゴイシウツボ!

恐る恐る近づき、すいませーんっと言いながらパチリ。
b0062363_20281847.jpg


同じウツボでもこちらの方が人気かも。
b0062363_20303817.jpg

[PR]

by kohollo | 2012-09-21 20:33 | ダイビング | Comments(0)  

海も凪てきましたよ!

9月19日 天気 晴れ 気温 28度 

今日は大島海峡の東側(太平洋側)へ

出航
b0062363_18501770.jpg


ぶくぶく。。。
b0062363_18511914.jpg


台風明けの船を取りに行く時に腰を痛めたみたいで
今日は船番でした。

上がってきたゲストさんは、『楽しかったー!』っと言ってくれました!
大潮で少し流れもあったみたいで心配しましたが一安心!

明日も1日休みを取って今度の連休に備えます。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2012-09-19 18:54 | ダイビング | Comments(0)  

台風後。ダイビング

9月18日 天気 晴れ 

台風3連休でした。

久しぶりの海。
透明度はやっぱりまだまだでしたが、
久しぶりの海は気持ちいい!

のんびり2ダイブ、生物の観察を楽しみました。

b0062363_2053850.jpg


b0062363_2081957.jpg


b0062363_2084830.jpg


今日の夕日
b0062363_20152742.jpg


明日は透明度上がってたらいいなーーー!
[PR]

by kohollo | 2012-09-18 20:11 | ダイビング | Comments(0)  

台風前のなんちゃら。アマミホールへGO!

9月14日 天気 晴れ 気温 31度 水温 27度

今日は風無し、ウネリ無し、べた凪。

ホントに台風くるの?

外洋へレッツゴー!

アマミホール
b0062363_2072384.jpg


b0062363_2081478.jpg


b0062363_208386.jpg


b0062363_2091862.jpg


b0062363_201097.jpg


b0062363_2010245.jpg


大きなナポレオンとマダラトビエイ出ました〜!

こんないい天気なのに、明日から台風対策せんばね!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2012-09-14 20:11 | ダイビング | Comments(4)  

波照間から島旅。ゲストさん!

9月13日 天気 晴れ 気温 32度 水温 27度

あーーー。

今日は誰にあってもコレの話題が付きません。

↓↓↓↓↓↓

台風16号

連休のゲストも、ほぼキャンセルになり、
集落の豊年祭も延期になり、
いろいろと頑張って考えた段取りがーーーー消えて行く!

ハイ!そんな中、今日はまだまだ、べた凪!快晴!な奄美大島、加計呂麻島!

ゲストは最南端の島、波照間島から奄美大島まで島伝いに旅しながら来てくれました!

いろいろと島を潜り旅してるのでここは
奄美らしい海のひとつ、内湾のサンゴを紹介。

ココにはヤスジチョウチョウウオとカゴカキダイが一緒に泳いでる。
熱帯域と温帯域が交わる海域。
b0062363_2281475.jpg


嘉鉄オアシス
b0062363_2282992.jpg


ハナヒゲウツボ
b0062363_22113710.jpg


ベテランの体験ダイバー。
奄美リピーターで嬉しいな!
b0062363_2212558.jpg


さて最後までみてくれた人に質問!
ここに魚が隠れてるのわかるかな?
b0062363_22134581.jpg


台風16号さん、お手柔らかにお願いします。

明日は外洋行けるかな。。。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2012-09-13 22:19 | ダイビング | Comments(0)