<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

釣りとホエールウオッチングへ。○

2月28日 天気 晴れ

東風が強いので、西側の江仁屋離れ沖〜曽津高崎周辺に向かいました。

b0062363_2052534.jpg


2つの大きなブローを発見。
b0062363_20522565.jpg


最初はなかなか出て来てくれませんでしたが、
大喜び。釣りどころではありません(笑)
b0062363_2052406.jpg


皆さん喜んで頂けて良かったです!
次回は夏に海遊びで来てくださいね!
b0062363_20531630.jpg


ありがっさまりょうた。(270)
[PR]

by kohollo | 2013-02-28 20:57 | クジラ | Comments(0)  

夕日を眺めて

夕日は海と同じ
毎日違う色や形
海に映し出される模様

ぼーっと眺めて

思いもいろいろ

一日の疲れを癒してくれます

b0062363_203660.jpg


b0062363_2024896.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-02-27 20:10 | 夕日 | Comments(2)  

気持ちいい天気!ダイビング&ホエールウオッチング

2月24日 天気 快晴 

今日も透明度良かったよ!
1ダイブ目は黒崎へ。

いつものアカククリの根へ直行。

写真が好きなゲストさん。
どんな写真が撮れたのでしょう。。。

根にはアカククリやコバンザメを付けたネムリブカ。
サザナミヤッコのペア
ヤノダテハゼやホタテツノハゼも近くにいました。

b0062363_20461737.jpg


2ダイブ目は、嘉鉄オアシス。

水が無いみたいにキレイ☆

気持ちいいダイビングでした!
b0062363_20493449.jpg


午後からは釣り?クジラ?

友達の情報があり、ペアーを見る事ができました。

子供たちも大興奮!

子供たちが見つめる先に小さく写ってるのがクジラです。
b0062363_2055533.jpg


仲良く並んでブロー
b0062363_214416.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2013-02-24 20:53 | クジラ | Comments(4)  

釣りとクジラ。

2月24日

前半クジラが1頭出ましたが、なかなか出てこなかった。

かなり遠くでブリーチも見ましたが。。。

そのあと、友人からの情報で2頭。

b0062363_7382470.jpg


b0062363_7374180.jpg


今日も行ってきます!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-02-24 07:43 | クジラ | Comments(0)  

バースデーダイブ&ホエールウオッチング○

2月22日 天気 晴れ 気温 16度 水温 21度

今日はゲストさんのバースデーダイブ!
b0062363_22111343.jpg


どんな出逢いがあるか楽しみ!

透明度は良好!
b0062363_22113512.jpg


エントリーすると船の下にホワイトチップがうろうろ〜。
b0062363_2213446.jpg


アカククリの群れは全部で50くらい。
近くにカンパチの群れも回ってきてました!
b0062363_222154100.jpg


その後、友人のショップからクジラの情報キャッチ!
僕の船とクジラの映ってる写真もらえました!(マリンスポーツ奄美提供)
b0062363_22231675.jpg


場所は請島のジャナレです。
b0062363_2223990.jpg


ラストダイブでは、ホエールソングがガンガン聞こえてきました!
きっとバースデーソングを歌ってくれたんかな!

そのあと、帰り道に別の元気なクジラを発見!
ブリーチも見せてくれました!

ステキなバースデーダイブになり、ありがっさまりょうた!

おまけのおまけ。
今日のオヤツ。
b0062363_22453943.jpg


ありがっさまりょうた(195)
[PR]

by kohollo | 2013-02-22 22:27 | クジラ | Comments(0)  

外洋 奄美ホールへ! イルカとクジラに逢った!

2月21日 天気 晴れのち曇り 気温 16度 水温 21度

今日はピーカンになって、べた凪だと思っていましたが、
寒波なんですね。
少し風がありました。

出航後すぐに捕食中のミナミハンドウイルカ!

海峡内で1ダイブそのあと移動中に、ザトウクジラ!

そして奄美ホール。

透明度は30mオーバー。
まったり泳ぐマダラトビエイ!
かっこ良かった!

イルカもクジラもエイも写真撮れなかったけど
ハートに焼き付けたのでO.K!

ゲストのいい写真は撮れました!
b0062363_181256100.jpg


〆は管鈍の通り池へ!
ここも立派なイセエビ御殿があります。。。
b0062363_18141649.jpg


明日は雨予報。
なんとか天気が持ちますように。。。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-02-21 18:15 | クジラ | Comments(2)  

透明度いいですよ♪○

2月20日 天気 晴れ 

先月に逢った水中クジラさんが朝日新聞に出てました!


今日はダイビングへ!

透明度がいいです。
嘉鉄で30m!

b0062363_19332775.jpg


オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、ツマジロオコゼ、ハダカハオコゼ
など可愛いのもいましたよ!

地形もリクエストだったので
b0062363_19391870.jpg


光がちょうど出てくれました!

明日は外洋へ行くぞー!

ありがっさまりょうた。(300)
[PR]

by kohollo | 2013-02-20 19:40 | ダイビング | Comments(0)  

奄美大島にくるクジラ。

2月18日 天気 晴れ 気温 23度

奄美大島に来るクジラはザトウクジラ。
6月ごろ〜11月頃まで北太平洋(オホーツク海、アリューシャン列島周辺、アラスカなど)で、
たっぷりと餌を食べ、秋になると交尾、出産、子育てなど繁殖を目的に、
ここ奄美大島や沖縄などに南下してきます。

b0062363_22223515.jpg

[PR]

by kohollo | 2013-02-18 22:23 | クジラ | Comments(6)  

昨日のクジラの写真。ゲストより

2月11日 天気 くもり

昨日もドラマがありました。

午前中は釣りをしながらクジラを見ていました。
請島から北上するクジラのペアを確認
徳浜、ひよこ岩と通過して行きました。

そのあと、請島へ釣りに。

夕方になり帰ろうとすると
海峡に入る前に4頭のクジラを発見。
暫く観察すると、お互いにぶつかったり、背に乗ったりと激しく動いていました。
オスの戦いです。

写真提供、ゲストのタケちゃん。

b0062363_8382050.jpg


b0062363_8383458.jpg


b0062363_8384858.jpg


b0062363_839332.jpg


浜から見てる人もいましたよ!
b0062363_8393520.jpg


クジラシーズン熱いですね!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2013-02-11 08:40 | クジラ | Comments(4)  

ダイビング 地形とサンゴ

2月9日

この前に行った海の様子。
水温は21度でした。

写真はリーフの下に空いた洞窟に入る為にトンネルに向かってるところ。
入り口には綺麗なハナゴンベや派手な模様のニシキヤッコ
この奥にはイセエビやアカマツカサがいます。
b0062363_817119.jpg


加計呂麻のリーフの浅瀬は綺麗なサンゴが育ってきています。
b0062363_8183934.jpg


水温が低いので防寒対策をバッチリして遊びに来てください。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-02-09 08:23 | ダイビング | Comments(2)