<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

外洋と湾内でダイビング。

4月30日

1本目はちょっと風波がある中、外洋でドリフト。
透明度も30mオーバー!

クマザサハナムロの群れにバラフエダイが突っ込んでいました。

洞窟に入ると、大きなイセエビがいました。
b0062363_1923141.jpg


根の上のくぼみには、大きなゴシキエビ。
b0062363_1973523.jpg


2本目は湾内でのんびり。

ホタテツノハゼ、ヤノダテハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ
カミソリウオ、ワカヨウジ、ミナミハコフグ、イッポンテグリ
オオモンカエルアンコウなど。

b0062363_1962763.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2013-04-30 19:08 | ダイビング | Comments(0)  

のんびり、マクロと大物も。。。

4月29日 天気 晴れ

ポイントは『黒崎西』と『黒崎東』

水深25mの根に3匹の大きなネムリブカが居着いてます。
接近すると逃げるのですが、すぐに戻ってきます。
b0062363_22534326.jpg


アカククリの大きな群れが近くにあるので、一緒に楽しめます。

ハゼの仲間は、ホタテツノハゼ、ヤノダテハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、
ホタテツノハゼの一種など、ちょっと珍しいハゼもいて楽しい!

そして今の時期は、ウミウシが多いですね。
あちこちに、いろんなウミウシがいます。

ライトがあるといっぱい探せますよ!

アカテンイロウミウシ
b0062363_22581811.jpg


明日も楽しみ!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-04-29 22:59 | ダイビング | Comments(0)  

無人島巡りコース

4月28日 天気 晴れ 気温 24度 水温 22度

GW2日目。
天気もいいし、外洋へ。
無人島、『江仁屋離れ』と『夕離れ』へ
ドリフトダイビングで楽しんできました。

写真は江仁屋離れ
真っ白の砂地に根がいくつもあり、スカシテンジクダイやヨスジフエダイなど
根に着いています。
ハナヒゲウツボやハダカハオコゼ(ピンク、緑)、セミホウボウ、
ハナゴンベ、スミレナガハナダイ、トラフシャコ、ウミウシカクレエビ・・・
ウミウシも多かったですよ!
b0062363_19361471.jpg


ダイビングポイントに行く途中、ヒヨドリの渡りに遭遇しました。
上空にはハヤブサが待ち構えてるので、水面近くすれすれを飛んだり、また山に隠れたり。。。
それでもハヤブサに何羽か落とされて連れて行かれます。
b0062363_1950171.jpg


明日ものんびり潜って来ま〜す!
[PR]

by kohollo | 2013-04-28 19:40 | ダイビング | Comments(0)  

ゴールデンウィーク初日。ダイビング

4月27日 天気 晴れ

GW始りました。
今日は晴れでべた凪のダイビング日和です。

今年の前半はゲストも少なくのんびりです。
ダイビングも久しぶりということなので、浅めのポイントで
のんびりしてきました!

ポイントは【安脚場・中】と【嘉鉄オアシス】です。

最近ミステリーサークルが見れると情報があったのですが、
ありませんでした。。。
でも相変わらず、魚の群れがオアシスの根にごっちゃり。
小さなカエルアンコウやハダカハオコゼも見れました。
b0062363_19555416.jpg


安脚場のサンゴはちょっと復活してきましたね。
去年の連続台風でやられちゃいましたから。。。
オビテンスモドキの幼魚、チンヨウジ、キンチャクガニ、
セダカギンポ、アミメチョウチョウウオなど。
b0062363_19592360.jpg


明日は外洋へ行く予定です。

陸ではリュウキュウアカショウビンや、リュウキュウサンコウチョウの声が聞こえ始めましたよ。
横の川ではアカヒゲが歌っています。
賑やかな季節になってきましたよ。
サンコウチョウの名前の由来は鳴き声が『ツキヒホシホイホイホイ(月日星)』
と聞こえるところから三光鳥となったそうです。
(写真は去年のサンコウチョウです。)

b0062363_2054139.jpg


今日のスイーツ

b0062363_2065374.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2013-04-27 20:01 | ダイビング | Comments(0)  

夕離れ くじらの島

加計呂麻の南に浮かぶ島、
無人島の夕離れ

この島がクジラに似てるってコメントがありました。
子供に何に見える?って聞いてみると、クジラ!と即答。
似てますね!

今年はこの島の近くでたくさんのクジラに逢ったな〜!
b0062363_20524359.jpg


お勧めのダイビングポイントも近くに、たくさんありますよ!
[PR]

by kohollo | 2013-04-24 20:54 | 風景 | Comments(0)  

ピカチューに会ったよ。

4月22日 天気 晴れ

昨日に比べ、すこし風はあるけど穏やかで太陽も出てくました!

産卵の季節で、プランクトンも多く、春濁りしてるので
スッコーンとは抜けませんが気持ちええです。
水深30m付近からの眺め。
b0062363_2155207.jpg


黒崎には相変わらず、ホワイトチップとアカククリの群れが出迎えてくれます。
足下にはホタテツノハゼやヤノダテハゼやジョーフィッシュがいます。
b0062363_2157166.jpg


今日は今シーズン初めて見た、ピカチュー!
やっぱり可愛いな〜!
次はいつ会えんのやろー。っと思ったらずっと見ていたい。。。
b0062363_21584141.jpg


そして暫く大島海峡に停泊していた日本丸もついにお別れか。。。
寂しくなります。
b0062363_2255185.jpg


乗組員さん。さようなら!
b0062363_226327.jpg

[PR]

by kohollo | 2013-04-22 22:02 | ダイビング | Comments(0)  

のんびりダイビング!

4月21日 天気 くもり

今日は安脚場と嘉鉄オアシスへダイビングに行って来ました。

根にはスカシテンジクダイが増えてきましたよ。
b0062363_17534991.jpg


2年ぶりの帰省に遊びに来て頂きました。
加計呂麻のサンゴで待ったり遊泳。
b0062363_1815072.jpg


虫歯は無いかーい?
b0062363_1824910.jpg


海の中は産卵の季節。
b0062363_1833396.jpg


また遊びに来てね〜!
b0062363_1841981.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2013-04-21 18:04 | ダイビング | Comments(0)  

日本丸にあったよ。べた凪ダイビングへ!

4月19日 天気 晴れ 気温 24度 水温 21度

ダイビングへ行く途中、豪華船【日本丸】が停泊していました。
大きな帆船は、かっこいいですね〜!

b0062363_15462151.jpg


嘉鉄オアシスへ潜りにいって来ましたよ!
海はもうべた凪!
面つるです。
b0062363_15471119.jpg


いつ潜っても、ここはオアシス。
初めてのゲストも大喜びです。
b0062363_1549610.jpg


水温は21度でまだ低いですが、気温が高かったので
ゲストはダイビング後も、シュノーケリングでカメを探していました。
結果は、帰り道に水面に浮いているアカウミガメを発見しました。

まだ日本丸が泊まっていたので船首に飾られている女神様を写真に撮りました。
インターネットで見ると「藍青(らんじょう)」と名づけられているそうです。

航海の安全を祈ってくれている女神様
b0062363_15542738.jpg


コホロ丸も安全な航海とダイビングを心がけたいと思います。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-04-19 15:59 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールソング 奄美南部 4月15日  

まだまだ元気に歌っています。
今回は高い声バージョンです。


[PR]

by kohollo | 2013-04-16 08:29 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチングへ!夕離れ〜ハンミャ〜与路島

つい最近、今シーズンのホーエルウオッチングは終了しましたっと
ブログにも書きましたが、まだまだいるみたいなので、
昨日に引き続き、今日も行ってきました!

外洋もつるんつるんのべた凪です!

ここは無人島。夕離れ!
透明度も最高!
b0062363_1992399.jpg


きれいな海を眺めていると!

目の前にブッシューッ!っと出ました!
b0062363_19145541.jpg


その後、眺めてるともう1頭。

写ってる島はハンミャ島。
最近テレビで土屋アンナさんと冨永愛さんが
無人島生活の番組で上陸したところ。
b0062363_1919303.jpg


海にある、まーるいサークルは何だかわかりますか???
クジラが潜行した時に出来る模様なんですよ。
b0062363_19222820.jpg


この後、また別の1頭出ました。
与路島の目の前です。
b0062363_19234866.jpg


いつが最後になるかわかりませんが、チャンスがあればホエールウオッチングに行きます。
GW連休までいてくれたらいいね〜。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-04-15 19:25 | クジラ | Comments(0)