<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

外洋〜大島海峡○

6月30日 天気 晴れ 気温 33度 水温 25−26度

ポイント
『安脚場』『久瀬』『オアシス』『エンゼルロード』

リピーターのゲストと海へ。
風もだんだん弱くなり2本目には外洋へ行ってきました。
豪快なドロップオフが気持ちいいっすね〜。

b0062363_218546.jpg


b0062363_2192530.jpg


b0062363_2194183.jpg


b0062363_21104686.jpg


ありがっさまりょうた。(100)
[PR]

by kohollo | 2013-06-30 21:16 | ダイビング | Comments(0)  

サンゴの産卵 奄美 南部

6月29日 天気 晴れ

ここ数日間、浜から南風にのって
特別な匂いが香る。

水面にはたくさんのサンゴの卵が浮いている。
今年もたくさん産んでくれたみたい。

b0062363_2115556.jpg


南風がまだ少し強いけど
だいぶ弱くなったかな〜。
ダイビングは『安脚場中』『嘉鉄オアシス』『呑の浦』へ

b0062363_2131578.jpg


今年はキビナゴが少ないな〜っと思ってたところ
今日はたくさん来ていました!
カスミアジが食事に来てたよ〜。
b0062363_215126.jpg


今日のゲストは1ダイブで300枚写真撮ったって!
ステキな写真がいっぱいだろうな〜!
b0062363_215469.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-06-29 21:06 | サンゴの産卵 | Comments(0)  

お帰り〜!島んちゅダイバー! ○

6月28日 天気 晴れ

南風が強い今日この頃。
もー飽きてきたから
そろそろいいんじゃないの。

まぁこんな日は、海峡渡って加計呂麻側に行きゃぁ
なんとか凪てるさ。

ポイント
『呑の浦』『安脚場中』『安脚場東』

ゲストは去年講習で潜りに来てくれた島んちゅさん。
生まれ育ちも奄美大島、島育ち。
仕事で内地に出てるけど、いつかは島に帰ってきたいなーっと言ってました。

島を愛するダイバー(^ ^)
b0062363_21344286.jpg


お帰り!加計呂麻の海へ。
b0062363_2137177.jpg


そろそろ船へ帰ろうと思ったら、ぼーーっと出てきました。
最近、なついてます。
ダイバーの横に並んで、ハイチーズ!
b0062363_2140843.jpg


てんとう虫????

ウミウシの仲間、チギレフシエラガイです。
b0062363_2142235.jpg


ありがっさまりょうた(450)
[PR]

by kohollo | 2013-06-28 21:42 | ダイビング | Comments(0)  

アメアメ雨! ダイビング!

6月27日 雨! 気温 30度 水温 24−25度

今日は風は昨日よりマシ!
ポイント到着するとべた凪です。
しかし雨。しかも一時は大雨にまでなりました。
b0062363_2120121.jpg


こんな日は、早く海に入らないと。。。

ツバメウオの根に行くと。ハナミノカサゴがホバーリングして
目の前を横切って行きました。
b0062363_2120222.jpg


こんな綺麗なウミウシも。
今日は7種類見れましたね!

アカテンイロウミウシ
b0062363_21225841.jpg


クマノミは一生懸命、卵に水を送っていました。
b0062363_21242196.jpg


ダイビング後、内地の友人から電話があり、友人が沖縄からカヤックで古仁屋に来てると連絡。
本当は名瀬までカヤックで行く予定だったみたいですが、外洋は大シケだったので、仕方なく古仁屋から陸路、名瀬港に送ってきました。
今回はシケで奄美をゆっくり出来ませんでしたが、今度はゆっくり遊びに来て欲しいです。
しかし沖縄から奄美までカヤックで来るとは、、、
すごいな〜!
今度は会った時はゆっくり語りたいですね〜。
b0062363_2132189.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-06-27 21:34 | ダイビング | Comments(0)  

コブシメ産卵

6月26日 天気 くもり時々晴れ時々あめ

数日、海は荒れています。
大島海峡では潜る事が出来ますが、
外洋はかなりの波です。
そんな中、カツオ船が沖から帰って来てました。スゴイ!

ポイントは強い南風をしのげる場所
『呑の浦』 『安脚場東』へ

海の中では,季節外れのコブシメの産卵がまだ見れています。

今日は移動中のコブシメとゲストの2ショットになりました。
b0062363_18582592.jpg


今日も♂2♀2が産卵場所でまったりしていました。
b0062363_18592750.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-06-26 19:01 | ダイビング | Comments(0)  

ダイバー男旅!

6月24日 天気 晴れ

今日は2グループに分かれてダイビングへ。

コホロ丸は男旅4人衆!
b0062363_9545561.jpg


1ダイブ目は、今期遅めであるコブシメの産卵観察へ。
b0062363_9565012.jpg


2ダイブ目は、今がスカシテンジクダイ絶好調なオアシス
b0062363_958248.jpg


3ダイブ目は・・・・
b0062363_959139.jpg


今日もいろんな生き物に出逢えました。
生き物がたくさん増えて面白くなってきましたよ!
ありがっさまりょうた〜!
b0062363_9593847.jpg


パパイヤとスーパームーン
b0062363_1063158.jpg

[PR]

by kohollo | 2013-06-24 10:01 | ダイビング | Comments(0)  

台風去って。。。

6月22日 天気 くもり時々晴れ

台風4号の雨風はあまり強くなく
船、家ともに何もなく良かったです。

海の方もまだ少しウネリありますが、大島海峡は大丈夫です。

明日は満月ですよ!
何かあるかな?!

b0062363_2152312.jpg

[PR]

by kohollo | 2013-06-22 21:24 | ダイビング | Comments(0)  

台風前の静けさ

6月19日 天気 くもり時々晴れ 気温 32度

嵐の前の静けさでしょうか。
まだ大島海峡はべた凪。

フィッシュウオッチングメインで湾内で潜って来ました。

リクエストのイレズミミジンベニハゼ
b0062363_1949189.jpg


このイソギンチャク好きだな〜。
b0062363_19565533.jpg


台風4号が近づいています。
予報では明日の午後が最接近です。
台風は大きくないけど島の西側を通るので注意です。

お客さん来る予定だったのにぃ。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-06-19 19:57 | ダイビング | Comments(0)  

静寂

日が沈むまで

ゆっくり行こう。

b0062363_211438.jpg

[PR]

by kohollo | 2013-06-17 21:04 | 夕日 | Comments(0)  

釣りとシュノーケリング

6月16日 天気 晴れ 気温 31度

今日はシュノーケリングとフィッシングDAY!

加計呂麻の美しい珊瑚礁
b0062363_2135556.jpg


お昼ごはん!釣れました〜。
b0062363_2110227.jpg


調理中。調理長のおかげで超うまうまのみそ汁ができました!
b0062363_21102023.jpg


ワンちゃんたちも泳ぎますわーん!
b0062363_2110496.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-06-16 21:21 | ダイビング | Comments(0)