<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

アサギマダラの渡り マサト46

10月30日

住用のとある林道で散歩してると
アサギマダラがたくさん飛んでいました。

何気なく写真を撮ってると
一つの個体にマーキングされていました。

マサト46  デコ 8/16

b0062363_2121480.jpg


b0062363_2134033.jpg


インターネットで調べてみると、、、
福島県のグランデコスキー場というところでマサトさんが
8月16日にマーキングされた蝶でした。

アサギマダラは渡りをする蝶です。

今回は福島から飛んで来たので、およそ1400km以上の旅。

中には台湾まで飛んで行く個体もいるそうです。

こんな小さな体で本当にすごいですよね!

マサトくん、また会おーね!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-10-31 21:13 | 風景 | Comments(0)  

季節が変わり。。。

10月27日 天気 晴れ

しばらくは、いい天気に恵まれそうですね。
これからのご予定の方々へ
防寒具が必要です。
ボートコートや、ウェットスーツの下に着用するインナーをお忘れなく。

b0062363_18102621.jpg


b0062363_18485754.jpg

[PR]

by kohollo | 2013-10-27 18:08 | 夕日 | Comments(2)  

台風去りました。

10月25日 雨くもり

今日のお昼頃、27号は最接近から外れました。
今回は暴風域に入らなかった事と、風向きが良かったので
被害はありませんでした。
ご心配頂いた皆様、有り難うございます。

またこれから進路に入る皆様、雨風が強くなりますので
気をつけてください!

明日にはコホロ丸も避難港より通常の油井桟橋へ戻します。

b0062363_1705787.jpg


台風はもういいですね!
[PR]

by kohollo | 2013-10-25 17:00 | 風景 | Comments(0)  

台風27号 奄美大島接近中

10月23日 天気 雨のち曇り 気温 29度

明日の外洋の波の高さは8m
台風27号がゆっくりとしたスピードで向かって来ています。
週末くらいまでは、海は時化そうですね。

何も無ければいいのですが。。。
進路に入るみなさん、気をつけましょう。

台風27号の進路予報

b0062363_15202656.jpg


こほろ丸は阿鉄湾に避難しています。
b0062363_15215047.jpg


気をつけましょう。
[PR]

by kohollo | 2013-10-23 15:22 | 風景 | Comments(0)  

先生はダイバー○

10月21日 天気 晴れ 気温 26度 水温 27度

ポイント
『嘉鉄オアシス』『清水』

大島海峡はまだ穏やかです。

ゲストは僕の鼻の先生。(←マジで!)
蓄膿で悩んでた時に数年前には手術もしてもらいました。
おかげさまで、今は鼻がスースーで快調!

その先生の貸し切りデー!
のんびりスタートです!

b0062363_2117790.jpg


エントリー前、ウミガメ見たいなーと言ってたら
ゲストの前に来てくれましたよ。
b0062363_2117518.jpg


他にもエビとハゼの共生(ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウ)などをじっくり撮ったり
フィッシュウオッチングと撮影を楽しまれていました。

セジロクマノミは卵を守っていました。
台風に負けず、頑張ってね!
b0062363_2118238.jpg


ありがっさまりょうた。(340)
[PR]

by kohollo | 2013-10-21 21:26 | ダイビング | Comments(0)  

こんなものが。。。

10月20日 天気 晴れ 気温 26度 水温 27度

台風のスピードが遅いので、まだ大島海峡はウネリも無く穏やかです。

今日は昨日の朝一が透明度の良かった『嘉鉄オアシス』へ
昨日より少し透明度は落ちましたがそれでも25mくらい見えてましたよ!

こんなお椀が落ちていましたが、、、
拾って何でも鑑定団に出したら、良い値段になったりして。。。
(置いてきましたが。)
b0062363_182742.jpg


ハナヒゲは成魚も幼魚も一緒にいました。
b0062363_1833870.jpg


ニシキフウライウオもペアーでいましたが、
ちょっと離れていました。
b0062363_1843671.jpg


今日はやたら目についた。
モンハナシャコ
b0062363_1851520.jpg


その他に、コブシメ、ホタテツノハゼ、ジョーフィッシュ、ニセアカホシカクレエビ
ウミウシもいっぱい見れました。

明日も凪ますように!
b0062363_186593.jpg

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-10-20 18:09 | ダイビング | Comments(0)  

透明度が戻ったよ〜。

10月19日 天気 晴れ 気温 27度 水温 27度

ポイント
『嘉鉄オアシス』『清水』

朝一のダイビング!
オアシスへ。
スコーンと30mくらい抜けてましたよ!

気持ちよかったー。
b0062363_16533676.jpg


コブシメとダイバー。最近多いです。
b0062363_16541685.jpg


ハナダイの乱舞
b0062363_16543162.jpg


ハナヒゲウツボも幼魚も成魚も多いですよ。
b0062363_1655028.jpg


まとわりつく、モヨウフグ。
b0062363_16552749.jpg


明日もいい天気でよろしくです!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-10-19 17:00 | ダイビング | Comments(0)  

サンゴと地形ダイブ

10月18日 天気 晴れ 気温 27度 水温 27度

27号の動きが気になります。
週明け予定していたお客さんが日程変更でキャンセルになりました。
仕方ないですね。。。

今日は大島海峡の西側へ。
サンゴの綺麗なポイントと、地形ダイブ。

ポイント
『リトルガーデン』『管鈍』

サンゴがあって魚が群れる。
当たり前なんだけど癒されます。
b0062363_213240.jpg


管鈍の池でコンデジで半水面記念写真
b0062363_2124629.jpg


b0062363_213384.jpg


Nさん100ダイブおめでとーーー!
b0062363_2131817.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-10-18 21:07 | ダイビング | Comments(0)  

SSSF

10月17日 天気 晴れ 気温 27度 水温 27度

ポイント
『嘉鉄オアシス』『清水』

ゲストはSetting Sun Sound Festival~in Amamiに毎年来られてるリピーターさん。

海に行って、ライブに行って、今年最後の夏を楽しんじゃいましょー!

海の方は前回の台風の影響で、透明度が落ちています。
だいたい15mくらいでした。
ゲストは水中写真も撮られる方なので、のんびり潜りました。

b0062363_17572412.jpg


いつもいるアオウミガメも、のんびりしてましたよ。
b0062363_1757377.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-10-17 15:01 | ダイビング | Comments(0)  

親子でダイビング。

10月25日 天気 曇り時々雨 気温 27度 水温 27度

ポイント
『大和浜』

26号の影響で大島海峡も白波が立っています。
ポイントは港からすぐの大和浜へ。
水面は風がありますが、海の中は穏やか。
透明度も15mくらいはありましたよ。

ゲストは親子で何度も来てくれているリピーターさん。
ファンダイブは娘さん。体験ダイブはお母さん。

b0062363_17512764.jpg


ここのポイントはサンゴも綺麗なのですが、
砂地にコバンザメが30くらいいて、ちょっと変わってます。
b0062363_175373.jpg


体験ダイビングのお母さん。
b0062363_17571391.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-10-15 17:57 | ダイビング | Comments(0)