<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ホエールウオッチング 集団に会う! 須子茂離れ〜与路島北

2月25日 天気 晴れ時々曇り 気温 20度

今月初めに海が荒れて中止になったお客様。
再び、千葉県より来て頂きました!

コンデションは昨日に引き続き絶好調です!

最初のブローを発見後、クジラがあちこちで出始めました!
船の半径2マイル内でブリーチやブローがいくつも見えます。

振り向けば。。。。
こんな感じです
b0062363_9222047.jpg


お客様も大興奮!
6頭のメイティングポッドです。
b0062363_9242369.jpg


尾びれを高く上げて相手の体に当てています。
でも水面を叩く時より、ゆるくしているようです。
b0062363_9252098.jpg


かなり近くに来ました。
b0062363_9265864.jpg


今度は胸びれを出してぺったんぺったんしています。
b0062363_929228.jpg


今日は6頭+2頭+2頭、、、他にもいましたが数えれませんでした。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-02-26 09:30 | クジラ | Comments(0)  

外洋ダイビング&ホエールウオッチング○

2月24日 天気 晴れ 気温 21度 水温 20〜21度

先週の時化は何だったんでしょう!
快晴べた凪です。
こうなったら、クジラもいる外洋で潜って来ましょう〜!

外洋に浮かぶ無人島、夕離れ
どうでしょう!このべた凪加減!
b0062363_7464467.jpg


透明度もいです。
リーフにはギンポ類やハゼ系の魚をウオッチング。
b0062363_7472994.jpg


そこから深場へ移動しピグミーシーホースを発見♪
水深24mです。

こんなに可愛い生き物が、きれいなイソバナの中でひっそり暮らしてるんですね。
b0062363_7501336.jpg


ダイビングが終わって船で休憩していると、水面がざわついてる!
ミナミバンドウイルカの群れが近づいて来ています。
眺めていると、大きな巨体が浮かび上がってきました!

ミナミバンドウイルカ15くらいの群れとザトウクジラが4頭いました。
b0062363_7514311.jpg


ミナミバンドウイルカが2群15+15
ザトウクジラ2群1+4

大満喫な1日でした!

ありがっさまりょうた。(170)
[PR]

by kohollo | 2014-02-26 07:53 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング:鯨類一斉調査

2月23日 天気 晴れ 気温 18度

クジラ好きのゲストとホエールウオッチング1DAYコース
快晴、べた凪の海へ!

そして今日は奄美大島、加計呂麻、与路島、請島での鯨類一斉調査です!
さてどれくらい、いるかな〜!?

BLOGはゲストから頂いた写真です。

出航して約1時間後からクジラ連続です!
b0062363_2054315.jpg


天気もいいので釣り人も多かったです。
クジラさんに気づいているかな?!
b0062363_2056445.jpg


迫力あるテールアップ
b0062363_20564465.jpg


遠くでしたが、ダブルブリーチを発見したり、この後はたくさんのクジラに遭えました。
総数は6群12頭!(3頭+2頭+1頭+2頭+2頭+2頭)
今シーズン最多となりました!

b0062363_20593088.jpg


魚を追ってミズナギドリが狩りをしています。
ホエールウオッチングの時は、いろいろな鳥も見る事ができるので
楽しみの一つです。
b0062363_2123019.jpg


西古見集落にて、一休み。
b0062363_2131879.jpg


この日の奄美大島周辺での一斉調査では19郡35頭だったそうです。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-02-24 21:05 | クジラ | Comments(2)  

ホエールウオッチング&ダイビング 夕離れ沖〜小瀬南 ○

2月22日 天気 晴れ 気温 17度

顔がヒリヒリ。
太陽が出て気持ちいい奄美大島です。

午前中はホエールウオッチングへ行ってきました。

外洋に出てすぐにミナミバンドウイルカの群れと遊びました。
お客さんは船先で船と一緒に泳ぐイルカに興奮!
b0062363_2134225.jpg


その後、しばらくホエールソングを聞いてみましたが小さくしか聞こえない。
ブローを探しても見つからない。

お客さんに、大丈夫!願いましょーと、なんとなく神頼みした瞬間!

ブロー出ました〜!

大きな個体のペアーです。
b0062363_2135287.jpg


その後、遠くで暴れている子を発見。
15回くらいヘッドスラップ、ブリーチ、テールスラップなど繰り返していました。
b0062363_2152821.jpg


今日はミナミバンドウ20くらい、ザトウクジラ2+1で計3頭でした。

ダイビングへ

ゲストは奄美大島で初めてのダイビング。

大島海峡へ戻り、透明度もいい嘉鉄オアシスへ
b0062363_2151051.jpg


エントリーしてすぐに、ツカエイの大きな個体がコバンザメを連れて
砂をむしゃむしゃしていました。

その後、クマザサハナムロの群れにカスミアジが猛突進と賑やかなオアシスです!

ハナヒゲウツボの幼魚、成魚、パンダダルマハゼ、ダンゴオコゼ、ハダカハオコゼ
フタイロカエルウオ、コケギンポの仲間、ウミウシなどなど

b0062363_2195186.jpg


ありがっさまりょうた!

ゲストさん、5mmスーツにインナーにフードベスト着用です。
b0062363_2195373.jpg


(310)
[PR]

by kohollo | 2014-02-22 21:12 | クジラ | Comments(0)  

海洋調査DAY! クジラとイルカ!

2月21日 天気 くもり 気温 16度

前日までシケで波が心配でしたが、だんだん風も弱くなり
海のコンデションも良くなってきました。

カメ博士の水野君と久しぶりに遠征です!
江仁屋離れ〜与路島〜ハミャ島〜ウンバル曽根

ミナミバンドウ約10頭〜
マダライルカ約10頭〜
ザトウクジラ7頭

与路島の前にある、ハミャ島
b0062363_19502435.jpg


ミナミバンドウイルカ
b0062363_19512827.jpg


船に近づいてくるマダライルカ
b0062363_19532048.jpg


b0062363_19532583.jpg


お昼からクジラタイム!
1+3+2+1、4群 計7頭、確認しました。

メイティングポッドだったのでしょうか、激しく3頭が動いていました。
b0062363_1955988.jpg


尾っぽ
b0062363_19571241.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-02-22 19:58 | クジラ | Comments(2)  

西古見、観測所跡から、クジラ発見!

2月20日 天気 晴れ時々雨 気温 16度

今日は北風が強くホエールウオッチングでは、やや厳しいため
お客さんと相談した結果、観光に行く事にしました。

コホロ丸の停泊してる場所から、ぶらぶらドライブして約1時間
西古見集落へ。

サンゴの石垣が残る集落です。
b0062363_2050117.jpg


集落を過ぎ丘の上に行くと、旧日本陸軍により昭和15年に建設された
観測所があります。
b0062363_20552237.jpg


中に入るとコンクリートの壁に島々の絵や名前が描かれています。
射撃目標の方向を測定して砲台に連絡するために、ここから監視されていたそうです。
今は整備されていて目立ちますが当時は草木に覆われ目立たないようにしていました。
コンクリートも厚く、石垣でも補強されています。
高い丘の上で建設する事も大変な労力だったと思います。

b0062363_20571446.jpg


b0062363_21144733.jpg


b0062363_218015.jpg


いろいろとお話をしていると、沖で波しぶきがおきました。

何度も何度も。

そう、今日あきらめたクジラさんです。

おーい、僕はここにいるよ。

b0062363_21222633.jpg


昔も同じ風景、ここから見えたのでしょうか

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-02-20 21:39 | ダイビング | Comments(0)  

ガイド育成セミナー

2月18日 天気 くもり 16度

龍郷町にある奄美自然観察の森にて『ツアーガイド育成セミナー』を
受講してきました。

今日得たものを、海でも発揮できるように頑張ります!

b0062363_8515324.jpg

[PR]

by kohollo | 2014-02-18 23:46 | 風景 | Comments(0)  

ホエールウオッチング 西古見〜曽津高崎

2月17日 くもり 気温 19度

北海道から来られたゲストさん
今まで羅臼や室蘭でホエールウオッチングに参加した事があるのですが
見れずに、今回はここ奄美大島で3度目の正直を願って来て頂きました。
↑帰港の時に聞いたので良かったですが、最初に聞いたらプレッシャーでしたね。(笑)

b0062363_2019677.jpg


南東風が強く、江仁屋離れの島影で探そうと船を走らせると、
西古見集落の立神沖でブリーチを発見♪

今日もタイミングよく良かった!

大人のブリーチの後、でてきたのは、、、

子クジラ!大人のマネしてブリーチの練習!

では、3枚続けて。。。

せいのーで!
b0062363_20173129.jpg


よいしょ!
b0062363_20174456.jpg


ざっぱーん!
b0062363_2017593.jpg


今日の尾びれ
b0062363_20181231.jpg


b0062363_20182313.jpg


西古見で3頭、曽津高崎の北側で2頭のブローでした。

今日も本当にタイミングがよくラッキーでしたね。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-02-17 20:29 | クジラ | Comments(0)  

地形ダイビングとフィッシュウオッチング

2月16日 天気 晴れ 気温 16度 水温 20度

最近は天気がイマイチだったので、久しぶりに大きな太陽を見る事が
出来たような気がします。

この時期は、まぁ仕方ないですね。

今日は本当は東京からもゲストが来る予定だったのですが
昨日の関東の大雪で飛行機に乗れず!キャンセルになっちゃいました。
『雪のバカヤロー』っと一応言っておこう。

で、ダイビングは少人数でまったりダイブ。

b0062363_19454455.jpg


洞窟のポイントです

『管鈍』

水中トンネルと陸上の池が繋がっていて、摩訶不思議なダイビングポイントです。
穴の中にはイセエビやミナミハタンポの群れ、マツカサウオが割れ目の奥にいました。
b0062363_19461039.jpg


帰り道の離れ根でピグミー探し。

2個体いましたよ。
b0062363_19463627.jpg


その他にアカククリの群れに、テングハギモドキの大群、スミレナガハナダイの群れ
ハナヒゲウツボ、リングアイジョーフィッシュなど

今日はホエールウオッチングにダイビングに盛り沢山な一日でした。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-02-16 19:59 | ダイビング | Comments(2)  

ホエールウオッチング 赤瀬〜曽津高崎

2月16日 天気 晴れ

昨日は北西風が強く吹いていました。
今日は風向きが変わったので、西側へ。

無人島江仁屋離れ。

この付近で探します。ここはTVのロケ地でも有名です。(無人島生活など)
b0062363_1928310.jpg


クジラの声は微かに聞こえます。
しばらくすると、遠くで2頭が連続ブリーチ。
やっぱりいましたね。

体を仰向けにしてペックスラップ(胸びれぺったん)を繰り返しています。

ゲストより
b0062363_19305796.jpg


よく見ると、2頭が争ってるようにも見えました。

b0062363_19321492.jpg


尾びれ
b0062363_19311914.jpg


その後、別の3頭を見つけましたが今日は十分ウオッチングできたので終了。
お客様も大変喜ばれていました。

b0062363_1934467.jpg


すぐに見る事ができてラッキーです。
ほんとにありがっさまりょうた!

そして今日はダイビングにも行ってきました。

つづく。。。
[PR]

by kohollo | 2014-02-16 19:35 | クジラ | Comments(0)