<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

産卵のシーズン始り!

3月30日 天気 晴れのち曇り

春休みに入り、大島海峡の海にもダイビングに来られる方が増えて来ています。

これからは産卵のシーズン!
嘉鉄のミステリーサークルも見所ですね!

素敵な海に潜りに来てくださいね〜。

b0062363_127132.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-03-30 12:09 | ダイビング | Comments(0)  

奄美南部 江仁屋離れ ホエールウオッチング

3月29日 天気 くもり

南風が強く、ウオッチングに行ける範囲は限られましたが
運良く、近場の江仁屋離れ沖で1頭のクジラに会えました!

ブリーチもしてくれたり、何度か船の近くでも見る事ができました。

b0062363_11575561.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-03-30 11:59 | クジラ | Comments(0)  

イルカ・クジラ調査

3月28日 天気 晴れ

奄美南部、曽津高崎〜夕離れにかけてイルカとクジラの調査へ。

この海域は今シーズンかなりの出現率です。

赤瀬沖で1頭のシンガー、2頭のペア、1頭のブリーチ(かなり離れてるので目視のみ)に会えました。
合計3群4頭

b0062363_9315092.jpg


b0062363_932143.jpg


あとクジラに会えるのも、、、何日あるかな。。。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-03-28 09:32 | クジラ | Comments(0)  

外洋ダイビング アマミホールへ 

3月24日 天気 晴れ 気温 21度 水温 21度

ポイント
『奄美ホール』 『江仁屋隠れ根』

加計呂麻の南側にある、無人島『須子茂離れ』で
のんびり潜って来ました。
途中に合計7頭(2,2,2,1)のクジラ、ポイントでは
ミナミバンドウイルカ20頭くらい出てホントにラッキーでした!
水中では近くにクジラがいるんじゃないかと思うくらい大きな歌声が聞こえましたよ。
ダイナミックな地形はもちろん、ピグミーシーホースやアケボノハゼ、スジクロユリハゼ、フリソデエビなど激写していたゲストさん。
でも、やっぱりクジラの声が気になってしょうがなかったと言ってました

ホールとゲストさん
そして!この中ではザトウクジラの大きな歌声が聞こえました♪
近くにいそうな雰囲気です!
b0062363_20354069.jpg


小潮で流れも緩やか。
カスミチョウチョウウオとゲストさん!
b0062363_20361077.jpg


アケボノハゼやピグミーシーホース、フリソデエビなど可愛い生き物にも会えました。
b0062363_20364835.jpg


休憩中、アマミホールの上にミナミバンドウイルカの20頭くらいの群れ!

b0062363_20381528.jpg


3本目に移動中にクジラのブロー!

その後のダイビングでも大きな歌声が聞こえました!

外洋のダイナミックな地形と可愛い生き物、そしてクジラたち

素敵な一日をありがとう!

今日のしっぽ
b0062363_20393499.jpg


b0062363_2039524.jpg

4群7頭

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-03-24 20:41 | クジラ | Comments(0)  

子供調査 イルカ&クジラ見つけ隊 ホエールウオッチング!

3月23日 天気 晴れ 気温 21度

今日は地元の子供たちとダイビングのお客さんと乗り合わせて、
ホエールウオッチングへ!

海の駅前の港で、集合!
今日は3隻の船で乗り合わせて行きます!

b0062363_201769.jpg


出航して、すぐにミナミバンドウイルカの群れが出ました。
b0062363_2073377.jpg


その後、外洋に出て水中マイクでホエールソングを聞きました。
すると夕離れ沖に出たウオッチング船から連絡!
b0062363_2010837.jpg


船にくっつく子クジラ。(船から寄ってるのではなく、クジラが船に近づいてきます!)
b0062363_20112569.jpg


時間が立つのも早く、帰港。

大島海峡に戻り、港のある油井の近くに来ると『クジラ〜!』
港まで、あと少しのところで出ました!
帰れませんね〜。
b0062363_20133613.jpg


逆光でキラキラ親子くじらになりました!
b0062363_20143025.jpg


2群4頭

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2014-03-23 20:15 | クジラ | Comments(0)  

大島海峡ダイビング○

3月22日 天気 晴れ 気温 19度 水温 21度

ポイント
『嘉鉄オアシス』『えび穴』『久瀬』

昨日までのシケもだいぶん落ち着きました。
大島海峡はダイビング日和です!

嘉鉄オアシスでオニダルマオコゼがクマザサハナムロに取り囲まれています。

これは危険な捕食者を集団で攻撃して追い払う行動です。

b0062363_20141958.jpg


太陽が真上に来た頃、光の洞窟へ。
ゲストさんがいいモデルになって頂きました。
b0062363_20164665.jpg


その後、外洋で1ダイブ潜り、地形、フィッシュウオッチングと満喫してきましたよ!

明日はホエールウオッチングへ行ってきます!
会えるかな〜!

ありがっさまりょうた。(220)
[PR]

by kohollo | 2014-03-22 20:18 | ダイビング | Comments(0)  

久しぶりのリピーターさん

3月20日 天気 雨のちくもり 気温 20度 水温 21度

ポイント
『呑の浦』 『嘉鉄オアシス』

15年ぶりくらいのゲストさんと転勤で引っ越すゲストさん。

久しぶりに会えて嬉しかった。

全然変わってなかったね!

いや〜嬉しかったな。

ポイントは南風〜北風に変わり朝からとっても風が強い!

でも透明度が良かったので○

嘉鉄オアシスの根ではクマノミが卵産んでたよ。
こっちも春が来ましたね〜。

これからぼちぼち魚たちも繁殖シーズン。

愛が溢れてきます!

b0062363_20292568.jpg


b0062363_202940100.jpg


またお会いできる日を楽しみにしています!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-03-20 20:33 | ダイビング | Comments(0)  

ピグミーシーホース

3月19日 天気 晴れ くもり 気温 26度

最近見る、ピグミーシーホース。

この子たちは、1mくらいのイソバナに5個体で住んでいます。

写真は3匹が近くにいます。
そのうちの2匹がお腹がパンパン!

外洋に面したポイントで見つかるので、天候のいい時にはリクエストしてくださいね!

b0062363_2057941.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-03-19 20:57 | ダイビング | Comments(0)  

ダイビングシーズン到来

3月18日 天気 晴れ時々曇り 気温 25度

暖かくなってきました。
今日はTシャツで過ごしております!

ダイビングに来てくれるお客さんも増えて来ています。

もうすぐ冬休み!
そしてゴールデンウィーク!

ぜひ島に遊びに来てくださいね〜!

今の見所はコブシメの繁殖。
運が良ければクジラにもまだ会えるかもですね!

b0062363_17433522.jpg

[PR]

by kohollo | 2014-03-18 17:44 | ダイビング | Comments(0)  

あまみシマ博覧会 ホエールウオッチング

2月1日から始ったシマ博のホエールウオッチングも明日で終ります。

反省点は自身のPR不足で、申し込みが少なかったです。

良かった事は、100%の確率でクジラに会えた事です。
クジラさんたちに感謝しなければいけません。

来シーズンもクジラに会えるシマ。そしてお客様に案内できるように頑張って行きます!

参加して頂いたみなさま、ありがっさまりょうた。

b0062363_17301342.jpg

[PR]

by kohollo | 2014-03-18 17:30 | クジラ | Comments(0)