<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

虫の目レンズで水中撮影。リュウキュウサンコウチョウがやってきた!

4月29日 天気 くもり時々晴れ 気温 22度 水温 21−22度

家の横でリュウキュウサンコウチョウの声が聞こえ始めました♪
b0062363_17273939.jpg


今日は大島海峡で、のんびりダイビング

『安脚場東』『嘉鉄オアシス』

うねりが若干ありましたが、海峡内は比較的穏やかでした。
天気もしばらく良さそうですね。

b0062363_19565318.jpg


今日のゲストさんのカメラ。
虫の目レンズみたいに長いレンズです!

小さな生き物をワイドマクロで写す事ができるんですよ!

欲しい〜!
b0062363_19572947.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-04-29 20:07 | ダイビング | Comments(0)  

ぱしふぃっくびーなすが瀬戸内町に来ました!

4月27日 天気 くもり

豪華客船『ぱしふぃっくびーなす』が古仁屋に来ました。
b0062363_7505126.jpg

海の駅では、いろんなイベントがあり賑わっていたようです。

僕は海の仕事があったので、夕方から見物。
娘はフラを踊り、お見送りをしました。
b0062363_751592.jpg


また古仁屋の街に来て欲しいですね!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-04-28 07:51 | 風景 | Comments(0)  

人工漁礁 奄美南部

4月26日 天気 晴れ 気温 23度

GW初日は風が強く吹いています。

久しぶりに人工魚礁のあるポイントへ。

カンパチ、コロダイ、カスミアジなどが魚礁に着いていました。
b0062363_7202449.jpg


ポイントではキビナゴが増えて来て夏に近づいて来てますよ!
4月はウミウシもいっぱいです。
b0062363_7215861.jpg


b0062363_7221513.jpg


b0062363_7223280.jpg


GW楽しんで行きましょー!
[PR]

by kohollo | 2014-04-27 07:25 | ダイビング | Comments(0)  

初!ラジオ!

4月26日 天気 晴れ

先日、初めてラジオに出演しました!
地元のFMせとうち76.8MHzです。

b0062363_19295062.jpg


番組内容は一つは
『ブックブックさんみじゃれ』です。
内容は僕がシマにきてクジラに興味を持ち
図書館でクジラや生き物について調べたりしたことをお話ししました。
番組内では今シーズン、海で録音したホエールソングも流れます。

もう一つは
『せとうちなんでも探検隊!!』です。
せとうちなんでも探検隊のホームページが新しくでき、
僕は海の中の写真など、少し提供させて頂きました。
その中でダイビングのポイントや特徴などお話ししました。

せとうちなんでも探検隊のホームページです!
http://www.setouchi-bunkaisan.com

収録中は初体験で緊張しました。
自分で聴くのが恥ずかしいですね。

放送日は5月1日 10:10,14:40,20:40です!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2014-04-26 19:32 | 何でもかな | Comments(0)  

ボートで体験ダイビング! 奄美南部 

東京ー奄美の飛行機が片道4000円から!
詳しくはバニラエアのページへ!


4月25日 天気 晴れ 気温 23度 水温 22度

今日は島の友達の紹介で体験ダイビングへ行ってきました。

潜る場所は大島海峡の嘉鉄オアシス。
ポイントに着くと真っ青な海が広がっていました。

海の中に入ると、そこはまさにパラダイス!
b0062363_2033460.jpg


b0062363_20332141.jpg


大きなマダラエイにも会いました。
b0062363_2034687.jpg


アオウミガメも登場。
b0062363_20343750.jpg


体験ダイビングに最高な海でした!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-04-25 20:42 | ダイビング | Comments(0)  

PADI ライセンス講習、大島海峡ボートダイビング

東京ー奄美の飛行機が片道4000円から!
詳しくはバニラエアのページへ!


4月23日 天気 晴れ 気温 23度 水温 22度

PADI ライセンス講習 
『海洋実習3.4.5』

今日は晴れました〜!

b0062363_20523463.jpg


ボートダイビングで海洋実習です。

皆さん、終始笑顔で頑張ってます!
トラブルになった時のスキルの練習も着実に進んで行きました!

オアシスの砂地で中性浮力の練習と泳ぎ方の姿勢などじっくりしました。
b0062363_20532564.jpg


中性浮力もバッチリ取れるようになり、サンゴの上も人魚のように泳いでいます。
ゲストさんの憧れはアリエルだそうです!
b0062363_2053539.jpg


船上ランチと、おやつタイム。
b0062363_2058246.jpg


帰りは大島海峡をクルージング気分で帰りました〜!
b0062363_20583876.jpg


明日も1日楽しんでね〜!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-04-23 20:59 | ダイビング | Comments(0)  

PADI OW講習 海洋実習、(奄美南部)

4月22日 天気 くもり雨 気温 22度 水温 21度

島に帰省中のゲストさん。
ダイビングのライセンスに友達と一緒にチャレンジ。

天気はあいにくでしたが、とっても頑張っていました。
b0062363_20594242.jpg


最後には少し余裕もできてきたかな?
b0062363_211295.jpg


始めてのダイビングが講習なので、とっても緊張していたかもしれません。

明日は奄美南部のいい海も見せれたらいいなと思います。
楽しいダイビングにしましょー!

さぁ、後半戦も頑張りましょうねー!
[PR]

by kohollo | 2014-04-22 21:03 | ダイビング | Comments(0)  

大島海峡ダイビング!コブシメ産卵!○

4月21日 天気 晴れ 気温 22度 水温 21度

ゲストは20年近くのリピーターのSさん。
地元中学校の一個上の先輩です。

奄美に来るダイバーの人気スポット。
オアシス。
何度も何度も潜ってるけど飽きません!
b0062363_22254777.jpg


根の上ではネンブツダイやキンセインイシモチなどが口内保育をしているオスが多く見えました。

ブルーに透き通るスカシテンジクダイ。
b0062363_22285735.jpg


加計呂麻の安脚場へ。
b0062363_223158.jpg


コブシメが産卵中です!
オスがメスにしっかり寄り添って守ってます!

感動☆
b0062363_22315249.jpg


いっぱい産まれておくれよ〜!
b0062363_22331317.jpg


ありがっさまりょうた!

せんぱーい!
b0062363_22334879.jpg


(280)
[PR]

by kohollo | 2014-04-21 22:34 | ダイビング | Comments(0)  

連日のアマミホール遠征 クジラ大サービス

4月20日 天気 くもり 気温 25度 水温 21度

ポイント
『奄美ホール』『嘉鉄オアシス』

アマミホールに行く途中、とても元気な親子クジラに遭いました。

子供のクジラは何度も何度もブリーチやヘッドスラップを繰り返してます。
クジラから離れて遠くから見ていても、
ずっと繰り返していたので多分100回以上はしていたと思います。

b0062363_7102844.jpg


b0062363_7105255.jpg


お母さんクジラ
b0062363_7113620.jpg


ダイビング編。

アマミホールです。
ピグミーシーホース狙いました。

1個体はお腹が膨らんでいましたよ。
水深は24mでした。

その後は地形を堪能しました。
今日もホエールソングが聞こえてきました。

b0062363_7124245.jpg


上がってくるとまたまたクジラさんに会いました♪

クジラさんのおかげで。
時間が過ぎて行く・・・・(笑)

最後は嘉鉄オアシスでミステリーサークルを見に行きました。

いつもの根ではクマザサハナムロやカスミアジがたくさん群れていました。
日に日に賑やかになってきます。

b0062363_7151336.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-04-21 07:16 | クジラ | Comments(0)  

アマミホール遠征

4月19日 天気 くもり 気温 24度 水温 21.5度

リピーターのゲストさん。
念願のアマミホールへ!

海底にぽっかり空いた穴へ吸い込まれて行きます。
b0062363_17354384.jpg


穴に入ると、とっても大きなクジラの声が聞こえました。
まだ奄美大島にいるのですね。

ラブラブなゲストさん、アーチをくぐる
b0062363_19495571.jpg


上がってくるとブローが見えましたが、雨降って来たので退散しました。

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2014-04-19 17:39 | ダイビング | Comments(0)