<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ありがとうございました○

b0062363_20444422.jpg


高島屋に来てくださった皆様、本当にありがとうございました☆
皆様の応援あっての完売でした。

これからも安全で安心のスイーツを作って行きたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!!(300)
[PR]

by kohollo | 2014-05-30 20:26 | 何でもかな | Comments(0)  

抱卵中のニシキフウライウオ  奄美大島南部 大島海峡

5月26日 天気 曇りのち雨 気温 25度 水温 23度

今日は久しぶりに梅雨っぽい天気でした。
朝からどんよりで今にも降りそうで、天気予報も当たり昼から雨雨雨!

調査で潜って来ました。

ポイント『黒崎』『 嘉鉄オアシス』

抱卵中のニシキフウライウオ
b0062363_222279.jpg


近くにヤノダテハゼ、ホタテツノハゼ、ジョーフィッシュなど

探していたピグミーは今回は見つからず。。。

嘉鉄も少し潜って来ました。

透明度は25mくらいです。
b0062363_22222182.jpg


砂地に卵塊が転がってました。
カエルアンコウとかの卵ですかね?
b0062363_22231774.jpg


イレズミミジンベニハゼを探しましたが、見つからず。。。

また調査に行って探そう。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-05-26 22:24 | ダイビング | Comments(0)  

コブシメ 雄の喧嘩 奄美南部 加計呂麻

5月25日 天気 晴れ 気温 27度 水温 24度

ポイント
嘉鉄オアシス 安脚場東

いい天気です!
海の中もスコーンと抜けていて気持ちいい!

b0062363_751593.jpg


ここを住処にしているモヨウフグ。
気持ち良さそうにホンソメワケベラのクリーニングを受けています。
b0062363_754734.jpg


シッポウフグの仲間が作る産卵場。完成までもう少しですね!
b0062363_7635.jpg


コブシメのオスがメスを巡って喧嘩をしています。
どっちも頑張れ!
b0062363_76258.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2014-05-26 07:10 | ダイビング | Comments(0)  

体験ダイビング&シュノーケリング 奄美南部 大島海峡

5月24日 天気 晴れ 

午前、体験ダイブ、午後はシュノーケリングへ行ってきました。

梅雨時期ですが、晴れの日が多いような気がします。
水温もどんどん上がってきていますね!

b0062363_20254440.jpg


休憩中・・・

浜に上がってこんな事したり。。。

b0062363_20285432.jpg


ヤドカリ捕まえたり。。。
b0062363_20291817.jpg


飛んでみたり。。。

夏が来ましたね!
b0062363_20295658.jpg


ありがっさまりょうた!

またお会いできる日を楽しみにしています!
[PR]

by kohollo | 2014-05-24 20:30 | ダイビング | Comments(0)  

体験ダイビング 奄美、油井小島

5月23日 天気 晴れ

近くにある無人島、油井小島へダイビング。

無人島周辺は珊瑚礁がぎっしりです。

シュノーケルで海の中を覗いて見ましょう!
水温も上がって来て、5mmワンピースでもラクチンです。
b0062363_21543367.jpg


クマノミの産卵もピークですね。
目玉がこっちを向いています。
b0062363_2156444.jpg


生物観察をのんびり楽しんで頂きました!

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2014-05-23 21:56 | ダイビング | Comments(0)  

コブシメ交尾〜産卵 奄美大島,加計呂麻島

5月22日 天気 晴れ

今日は天気もよく、海もめっちゃ穏やかです。

仕事でシマにIターンで来られたゲストさん。
普段は釣りでシマを楽しんでるのですが、今日はダイビングへ。

1本目はテレビで話題の奄美で発見されたミステリーサークルへ

産卵に向けて、ちょうど作ってる最中です。
b0062363_10355925.jpg


その他、カエルアンコウの小さいのや、ハダカハオコゼ、クマノミが卵を育ててたり
ウミウシもまだまだいたり。1ダイブでは足りないくらいでした。

休憩の後2本目は安脚場へ。
b0062363_10371296.jpg


コブシメが交尾していました!
b0062363_10373430.jpg


その後、サンゴの上に行き卵を産みつけています!
b0062363_10414812.jpg


全部で15匹くらいいましたよ!

一緒に泳ぐコブ平君
b0062363_10382789.jpg


生き物たちの生態が見れる時期で、楽しい季節ですね!
[PR]

by kohollo | 2014-05-23 10:43 | ダイビング | Comments(0)  

マダライルカ 水中動画 奄美大島 大島海峡にて

5月20日 雨 気温 26度
午前中は曇り空でしたが、午後から雨が降り出すと風も強く吹きました。
大島海峡の波は問題無しでしたが。。。


前にデジカメで撮影したものですが
船の周りで遊んでくれたマダライルカの群れです。
(大島海峡 篠川湾の沖にて)


[PR]

by kohollo | 2014-05-20 18:57 | クジラ | Comments(0)  

純黒糖シフォン!

b0062363_856254.jpg


5月21日〜27日まで高島屋、玉川店で
島の素材で作った美味し〜いスイーツを販売に行きます!

黒糖シフォン
ふなやき
たんかんゼリー

どれも原材料にこだわって作っています

加計呂麻島でできた純黒糖
加計呂麻の天然塩
太白ごま油
奄美大島瀬戸内町で太陽をいっぱいあびたたんかんなど・・・

ベーキングパウダーなどの膨張剤や重曹などもつかっていません
もちろん、着色料、保存料なども・・・

たんかんの皮をむくのも、舟焼きをやくのも、すべて一つ一つ手作業で
丁寧につくっています

店頭にはミノリがいますので、是非遊びに行ってくださいね!
[PR]

by kohollo | 2014-05-19 08:56 | 何でもかな | Comments(2)  

コブシメの産卵、動画

コブシメの交接のあとは産卵シーンです。

メスがサンゴの中に卵を産みつけています。
その横でオスがしっかりガードしています。


[PR]

by kohollo | 2014-05-16 08:26 | 海の生き物 | Comments(0)  

コブシメの交接

5月15日 くもり 気温 25度

コブシメの産卵のピーク。

以前に撮影したコブシメの交接シーンです。


[PR]

by kohollo | 2014-05-15 21:57 | ダイビング | Comments(0)