<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ホエールウオッチング&ドルフィンウオッチング!奄美南部

2月28日 天気 雨のち曇り 気温 18度

今日はシュノーケルの予定もありましたが、天候も悪く
回復してきたところでクジラを見に行きました。

b0062363_14474893.jpg


加計呂麻の南側を回ったところで2頭発見!
テンション上がってきました〜!
b0062363_14481268.jpg


離れたところで見ていると、ブリーチ(ジャンプ)、ペックスラップ(胸びれ叩く行為)などしていました。

尾びれ写真
b0062363_14504185.jpg


そして帰り道にも!
船の周りでミナミバンドウイルカが15頭くらい遊んでくれました!
海も穏やかでドルフィンスイムできそうでしたよ!
b0062363_14533211.jpg


今日もクジラさんたち、ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2015-02-28 14:54 | クジラ | Comments(0)  

光の宮殿 奄美南部ダイビング

2月25日 天気 曇り時々晴れ 気温 20度 水温 20度

今日はダイビングへ行ってきました!
光の宮殿 『えび穴』!

b0062363_16113450.jpg


b0062363_16114978.jpg


嘉鉄オアシスでは、ゲッストさんが大好きなウミウシをたくさん探しました!
b0062363_16123352.jpg


一日中べた凪で、のんびりダイブ楽しめました。
ありがっさまりょうた。
b0062363_1613761.jpg

[PR]

by kohollo | 2015-02-27 16:13 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールウオッチング 皆津崎〜ひよこ岩沖

2月24日 天気 曇り時々雨 気温 18℃

ホエールウオッチングへ。
今日はいつもよりドキドキ。
前回、シケで雨もありクジラを見る事が出来なかったゲストさん。

嬉しい事でリベンジに来てくれました。
b0062363_19372841.jpg


皆津崎の沖を周り少し時化ていましたが、船を泊めて探索開始!

すると!!!
ゲストさんが、『いたー!』と一番に見つけてくれました!!!
何度かブローをして潜り、約5分おきに上がってきてくれます。
b0062363_19395488.jpg


その後、大きなホエールソングが聞こえてきました。
クジラの唄は何度聞いても感動しますよ。
求愛へのアピール。
大自然の中、生命をつなぐ大事な唄です。

時間もありそろそろ帰港のコースも考えていたところ、、、、!
目の前で全身ブリーチ!
写真には撮れませんでしたが、全員見れました!

その後も3度ほどブリーチしてくれました!
思いは通じるものですね!!!

b0062363_19445099.jpg


望遠レンズで拡大+トリミング
b0062363_19462568.jpg


b0062363_19463791.jpg


クジラさーん
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-02-24 19:50 | クジラ | Comments(0)  

ドルフィンウオッチング 油井小島周辺

2月22日 天気 曇りのち雨 気温 19℃

今日は雨で波が高い予報なのでホエールウオッチウングは難しいため
中止にしようと思いましたが、見れなくてもいいと言う事だったので
波のあまり無いエリアでクルーズ

加計呂麻の西にある江仁屋離れへ。
それでもクジラを少しでも魅せたいと、目を凝らして探しましたが
断念。

途中加計呂麻の実久海岸でまったり過ごしました。
b0062363_15245649.jpg


お店からカップケーキを持ってきたのでお茶タイム!
b0062363_15265215.jpg


その後大島海峡をクルージング!
スタッフの秀ちゃんが見つけてくれました!!!
b0062363_15282090.jpg


b0062363_15283554.jpg


b0062363_15284720.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-02-22 15:29 | クジラ | Comments(0)  

美白のクジラ 江仁屋離れ〜赤瀬沖

2月21日 天気 晴れ 気温 19℃

南風!吹いてきました!
この風は外洋ではちょっとやっかいです!

ウネリと風をかわしながらホエールウオッチング!

開始後2時間すぎても出てこない!諦めかけていたそのとき!

出たー!西古見 の沖でーす!
b0062363_17331033.jpg


10m以上のオスでした。
潜った後は大きな声で歌っていました!
b0062363_17341472.jpg


b0062363_17374188.jpg


尾びれは真っ白な美白さんでした!
b0062363_1741595.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-02-21 17:45 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 瀬戸内町ホノホシ海岸沖

2月18日 天気 曇り時々腫れ 気温 17℃

今日は西風が強く東海域の穏やかな場所でホエールウオッチング

b0062363_1983834.jpg


ホノホシの沖でクジラの歌声が聞こえました。
島影で停泊して待ってると2頭のクジラを発見。
b0062363_19111642.jpg


なんとホノホシ海岸の岸近くを泳いでいます!
b0062363_1911497.jpg


観光客の方も気づいたようで、浜辺近くまで下りてこられました!
b0062363_1912399.jpg


今日もくじらさん、ありがとー!
b0062363_19143121.jpg


確認できたのは3、2、1の3群6頭でした!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-02-18 19:15 | クジラ | Comments(0)  

コブシメの季節

2月17日 水温 20℃ 気温 17℃

海では相変わらず恋を求めて大きな声でクジラが歌っていますが
この子たちも恋盛り!

メスを巡ってオスたちが争ったり
交尾に成功したオスはメスが卵を産むのをそっと見守っています。

コブシメの季節はこれからですよ〜。

b0062363_783445.jpg


b0062363_785066.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-02-17 07:09 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールウオッチング 江仁屋離れ沖

2月15日 天気 くもり 気温 18℃

午後からホエールウオッチング!
b0062363_19342958.jpg


今日はたくさんの目が合ったので見つかるのが早かった!!!
b0062363_19371537.jpg

クジラの歌声も凄かったですよ〜!
船の女子率が高かったからかも♪
その後は、ちょっと遠かったけどクジラのブリーチを見れました!
b0062363_19381185.jpg


今日のまり(尾びれ)写真!
b0062363_19404785.jpg
b0062363_19403587.jpg

b0062363_19411034.jpg


3群4頭でした。

ありがっさまりょーた。
[PR]

by kohollo | 2015-02-15 19:42 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 皆津崎沖〜徳浜(加計呂麻沖)

2月12日 天気 晴れ 気温 17℃ 北西の風

ダイビングリピーターのゲストさんと
クジラを見に行って来ました。

海峡を出ると、さっそくブロー!
b0062363_19211117.jpg


観察していると、船に慣れてる個体なのか
興味があるのか、船の周りに寄ってきてくれました!
b0062363_1922925.jpg


近くでお客さんも大喜び!
b0062363_1922497.jpg


胸ビレを高く上げてペックスラップ!
徳浜ですよ〜!
胸びれの長さは5mくらいあります!
b0062363_1924375.jpg


今日の尾びれ写真。
b0062363_19254941.jpg


b0062363_1926266.jpg


この後、唄を歌うシンガー3頭いました。
徳浜沖1、皆津崎沖2

くじらさーーん
今日もありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-02-12 19:27 | ダイビング | Comments(0)  

島案内人講座 ホエールウオッチング請島池地へ

2月10日 天気 晴れ 気温 14℃ 北西の風穏やか

今日は島案内人講座でホエールウオッチングと請島、池地集落へ。
ホエールウオッチングを担当させてもらいました。

b0062363_17491410.jpg


出航して1時間過ぎ、、、請島の南にあるジャナレを過ぎると
待望のブローを発見☆

b0062363_17524662.jpg


胸ヒレを叩く行動ペックスラップや尾びれで叩く行動テールスラップ
そしてブリーチで盛り上がりました!
b0062363_17574719.jpg


b0062363_1758251.jpg


大サービスのペアでした!
b0062363_17582747.jpg


b0062363_17584876.jpg


休憩は請島の池地集落でまったり鶏飯食べました。
b0062363_1822277.jpg


帰り道にまたブローを発見し、今日は2群3頭でした!
[PR]

by kohollo | 2015-02-10 18:02 | クジラ | Comments(0)