<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

大島海峡東 コブシメの産卵

3月30日 天気 晴れ 気温 24度 水温 21度

家族でダイビングに来て頂いてるリピーターのゲストさん。
風も止んで、船上はポカポカいい天気です!
b0062363_1259924.jpg


1本目は安脚場へ
コブシメの産卵のシーズンがやってきました!
メスを奪い合うオスのバトルや求愛行動など観察できると感動します。
b0062363_12595070.jpg


コブシメの卵
b0062363_13114941.jpg


2本目はリーフでウミウシ探しとフィッシュウオッチング。
えび穴へ。
b0062363_133206.jpg


スミレナガハナダイは今まで1個体だったのが雄雌2個体になっていました!
b0062363_1333260.jpg


これから奄美大島は産卵のシーズン!
フィッシュウオッチングが楽しみです!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-03-31 13:05 | ダイビング | Comments(0)  

大島海峡ダイビング ミステリーサークル

3月29日 天気 晴れ

昨日は大雨でしたが、本日は快晴!
しかしちょっと風は強い1日でした。

ゲストは地元の方とリピーターさんです。
いつもありがとうございます!
b0062363_1238296.jpg


1本目は嘉鉄オアシスに行きました!

アマミノホシゾラフグが作るミステリーサークルの時期が来ましたよ!
今日は完成していませんでしたが、今年も見る事ができて嬉しいです☆
b0062363_123821.jpg


透明度は25mくらいでした!
b0062363_12384261.jpg


2本目はツバメウオの群れが見れる呑ノ浦へ
b0062363_12385625.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-03-31 12:40 | ダイビング | Comments(0)  

スノーケリングDAY!

ヨット部の女の子たちが遊びに来てくれました!
気温は上がったものの水温は21度

ちょっと冷たいけど、女の子たちはずーっと泳いでいました!
b0062363_1226828.jpg


b0062363_12262587.jpg


b0062363_122638100.jpg


笑顔がいっぱいの1日でした♪
b0062363_12265176.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-03-27 12:21 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美南部 与路島

3月26日 天気晴れ 気温 20度

天気は良かったのですが、東からの風波が強く島影でのウオッチングでした。
b0062363_11211297.jpg


午前中なかなか発見できず、お昼ご飯を食べて休憩しようと思っていた頃
1頭のクジラに会えました。

写真は友人ゲストより提供して頂きました。
b0062363_11203751.jpg


一度テールスラップを見せてくれたので
ブリーチングも期待しましたが、どんどん海の荒れる方向に移動したので
諦めました。

クジラ弁当には2頭いたんだけどな〜。。。
b0062363_11213283.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2015-03-27 11:22 | クジラ | Comments(0)  

シュノーケリングDAY 大島海峡、奄美南部

3月24日 晴れ 気温 20度

今日のゲストさんとシュノーケリングへ
b0062363_11145791.jpg

よく泳いだ〜!
嘉鉄泳いで、加計呂麻の安脚場のリーフを端から端までぐるりと回って来ました!
坊も今年初の海へ〜!
b0062363_111517100.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2015-03-24 11:10 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールウオッチング ひよこ岩

3月21日 天気 くもり 気温 22度

ちょっぴり水温が上がってきた奄美大島南部です。
今日は午後からホエールウオッチングへ!
海もだいぶ、おだやかになった太平洋側へ

海峡を出て10分!
さっそく離ればなれだけど2頭のブローを発見。
あまり場所を移動しないので水中マイクを入れてみると
大きな声で唄を歌ってました!
船を泊めてクジラのコンサート!癒されました〜!

b0062363_20575486.jpg


b0062363_2058681.jpg


b0062363_20582191.jpg


b0062363_20583617.jpg


他にもブローや遠くでブリーチングのクジラも見えましたよ。
まだまだクジラはいますね〜♪

ありがっさまりょうた。
b0062363_20592881.jpg


今日もクジラさーんありがとう!
[PR]

by kohollo | 2015-03-21 21:01 | クジラ | Comments(0)  

奄美南部 大島海峡ダイビング

3月19日 天気  晴れ 気温 25度 水温 21度

今週はずっと忙しく湾内で潜っています。
水中写真も撮りたいのですが、忙しくて撮りに行けません。。。

水温は気持ち上がって21度くらいに。
最近夏日であったかい日が続いてるからかな?
このまま早く夏が来て欲しいな〜。

でも後もう少しクジラにも会いたいし、、、
(今週土曜日ホエールウオッチング出航予定です。
若干空きがあります!)

さて今日も湾内で潜ってきます!!!

皆様よい一日を!!!

b0062363_7381129.jpg

[PR]

by kohollo | 2015-03-19 07:38 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールウオッチング! 与路島

3月14日 天気 曇りのち腫れ時々雨 気温 23度 水温 20度

久しぶりにホエールウオッチングへ。
海も穏やかで視界もよく、温かい。
海日和です!!!

水中マイクを移動中何度か入れましたが、
声は遠くの方で聞こえてます。
姿を探していると、少し沖でブリーチを何度もしてるクジラがいました!

3頭の大人の群れです。
b0062363_17112100.jpg


b0062363_17103767.jpg


尾びれ写真
b0062363_1785673.jpg


b0062363_17113511.jpg


b0062363_1711476.jpg


ホエールウオッチングから帰ってから子供たちと、用事で古仁屋へ。
ミナミバンドウイルカの群れに会いました!
船の前をずっとついてくるので、子供たちも大喜びでした!

b0062363_17142011.jpg


今日もくじらさん、ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2015-03-14 17:15 | クジラ | Comments(0)  

ミズナギドリ

3月11日 天気 晴れ 気温 15度 水温 20度

風が収まり、大島海峡内は穏やかになってきました。
最近は湾内で潜ってると、最近はキビナゴが増えてきたな〜っと感じます。

写真はミズナギドリです。
水面にカツオの小さいのがばしゃばしゃしていたので、小魚を狙ってるようでした。

海の中もだんだんと春が近づいてるようです。
b0062363_1837382.jpg

[PR]

by kohollo | 2015-03-11 18:38 | 風景 | Comments(0)  

潜水作業

3月10日 天気 くもり

昨日、今日は大シケです。
海は週末には穏やかになるかな〜。

週末まで、潜水作業。
水温は20度くらいです。

次のホエールウオッチングは14日土曜日を予定しています。
まだ若干空きがありますので、いかがですか〜?

写真は久根津の湾内のポイント大和浜に群れるシマダイ。
b0062363_19531488.jpg

[PR]

by kohollo | 2015-03-10 19:54 | ダイビング | Comments(0)