<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

最近の海

1月30日 天気 雨 気温 最低14ー最高18度

先週の寒波に比べたら、暖かく感じます。
今日は日中はTシャツでも大丈夫でした。
海は水温20度。
やはり潜ると上がってからが、寒いですね。
今日の透明度は15mくらいでした。

リピータのゲストさんは新しいスーツで暖かい!
b0062363_1852414.jpg


港から5分の場所。
エダサンゴがぎっしり。
b0062363_18532165.jpg


b0062363_18535642.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-01-30 18:54 | ダイビング | Comments(0)  

115年ぶりの雪

1月26日 天気 くもり 気温 10−14度

一昨日の1月24日日曜日。
115年ぶりの雪が観測されました。
島で雪なんて降るなんて、もうびっくりお祭り騒ぎですね。
湯湾岳に行った人の写真を見ると雪だるまが作られていましたよ!
僕の住んでる場所も、雪がすこしぱらぱらと落ちてきました。

さて雪が降るのも、嬉しいですがやはり海の仕事をしてる僕にとっては
地獄でした。
休憩中が寒いのなんの!
しかもロクハンのウェットスーツがこんな時に、腹から破れ
心と体はどーーーんと落ち込んだのでありました。

早く暖かくならんかな〜!
もう寒いのはいやだー。

b0062363_1623065.jpg

[PR]

by kohollo | 2016-01-26 16:23 | ダイビング | Comments(0)  

ヒカンザクラ

1月21日 天気 雨

全国的に大荒れの天気が続いていますね。
みなさん、体調崩さないように気をつけてくださいね〜。
奄美の海はだいたい水温は20〜21度。
お客さんのいない日は、漁に行ったり、潜水作業に行ったりしています!
早くいい天気になって、ダイビングにホエールウオッチングに行きたいですね〜。

高知山の展望台の駐車場も見どころです!
b0062363_1750844.jpg

[PR]

by kohollo | 2016-01-21 17:50 | ダイビング | Comments(0)  

寒波到来

1月20日 

今年の冬は暖冬っていってたんで油断していたら、、、、
ここんとこ寒波で寒いです。
来週まで続く模様。。。
海は20度くらいありますから、潜ったほうが暖かいです。
[PR]

by kohollo | 2016-01-20 18:42 | 風景 | Comments(0)  

大しけ!

1月18日 

昨日から海は嵐になりました。
今週いっぱい大しけが続くようです。
b0062363_18482398.jpg


写真は気温が低い日に集団越冬するリュウキュウアサギマダラ
b0062363_184849100.jpg

[PR]

by kohollo | 2016-01-18 18:49 | 風景 | Comments(0)  

少ないな〜。 クジラ2頭

1月16日 天気 晴れ 

ベタ凪、視界良好でしたが午前中に2頭のクジラに会えただけでした。
25分に1度しか上がってこなかったので、あまり見ることもできずでした。

b0062363_18405640.jpg


b0062363_18411075.jpg


1群2頭
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-01-18 18:41 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美大島瀬戸内町 クジラ2頭

1月15日 天気 くもり 気温 10−17度 

今日、到着されたゲストさんとお昼からホエールウオッチングへ。
なかなか見れませんでしたが、なんとか終盤に2頭のクジラさんに会えました。
明日も見れたらいいなあ。

b0062363_225948.jpg


b0062363_225548.jpg


b0062363_2261173.jpg


b0062363_2263667.jpg


1群2頭
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-01-15 22:07 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美大島瀬戸内町 クジラ1頭

1月13日 天気 くもり 気温 15度 水温 21度

北風が強く吹き、最高気温は13〜15度。
今日は遅めの出航で昼前にスタート。
太平洋側でホエールウオッチングを楽しんできました。
最初はクジラの声は聞こえるものの、なかなか姿が見えない。
しばらくは大きな歌声を聞いていました。
すると、500mくらい先でブリーチ!
1頭のシンガー(歌うオスクジラ)に会えました♪



b0062363_17513386.jpg


b0062363_17515425.jpg


1群1頭
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-01-13 17:55 | クジラ | Comments(0)  

コブシメの産卵スタート。

1月11日 天気 曇のち雨 気温 20度 水温 21度

今日は風は無いけど、朝からしとしと雨。
ひんやりしていて、水中のほうが暖かい。でも水温は21度。
1月の透明度は毎年、いい。
昨日は外洋ダイビング3本でポイントの途中、クジラにあいたかったけど。会えなかった。
今日は昨日行った道でクジラが4頭〜5頭いたみたい。
そのうち親子が2組。

今日のダイビングでは1日雨なんで、大島海峡でのんびりフィッシュウオッチング。
加計呂麻のサンゴ礁でコブシメの卵を見つけました。
写真をとってると、ゲストさんが大きなコブシメの雄を見つけていました!
これからたくさん産んで増えてほしいね〜。

b0062363_1831186.jpg


b0062363_18313565.jpg


b0062363_18321473.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-01-11 18:32 | ダイビング | Comments(0)  

外洋ダイビングへ!

1月10日 天気 くもり 気温 20度 水温 21度

1月にしては珍しく水面が鏡のようなベタ凪。
須子茂離まで行ってきました!
地形にサンゴに楽しんできましたよ!

b0062363_19445522.jpg


b0062363_1945178.jpg


b0062363_19462023.jpg


b0062363_19463496.jpg

[PR]

by kohollo | 2016-01-10 19:48 | ダイビング | Comments(0)