<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

シンガーとホエールスイム 3頭♪

2月29日 天気 晴れ 気温 14−19度 水温 21度

またまた今日から大しけ。
今年は季節風の吹く回数が多い気がします。
今日も島影でクジラウオッチングへ。
皆津崎を回ったところで、シンガーのクジラがいてくれました。
浅瀬でのんびり歌ってるので、全員スイムで見ることができました。
このクジラさんでテールさんツアー50頭目になりました。
スイムをしていると後ろのほうでダブルブリーチの2頭が近づいてきました!
この子たちも北上していきました。
もう帰っちゃうのかな?

b0062363_1847482.jpg


b0062363_18481171.jpg


1+2 2群3頭  (80頭)
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-02-29 18:48 | クジラ | Comments(0)  

ぽかぽかいい天気。5頭はいたのだけど。。。

2月28日 天気 晴れ 気温 14−20度 水温 21度

今日はぽかぽかいい天気。
午前中は1頭のクジラを見ましたが、ウネリのある場所だったので引き返しました。
午後は仲間の情報を頼りに、船を走らせ2頭、2頭のクジラを見ることができました。

写真は先日の水中写真。
Iさんありがとうございます!
b0062363_1849397.jpg


b0062363_18315549.jpg


1+2+2 (3群5頭) 77頭
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-02-28 18:49 | クジラ | Comments(0)  

相変わらず寒いっす。クジラさんは5頭でした〜♪

2月27日 天気 雨 気温 11−14度

朝一、8mくらいの若いクジラの子を発見♪
様子を見て何度か水中トライ♪
お客さんも見れた人もいたみたい。。。
その後、2頭の大きなクジラのペアー。北上していきました。
雨風が強くなって島影でクジラさんを探してると
だいぶ離れた場所でブリーチ&ペダンクルなどしてるクジラさん2頭。
視界も悪いので、3時に帰港しました。

ウオッチャーのいくちゃん、たけちゃん、あゆみちゃん、いつもありがと~。
b0062363_19265143.jpg


1+2+2 (5頭)
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-02-27 19:28 | クジラ | Comments(0)  

クジラは3頭・・・・

2月26日 天気 曇り 気温 12−16度

午前便、8時出航で9時ころ、1頭確認。皆津崎〜徳浜
午後便、出港後20分でブロー。シンガー。その後、午後2時30分与路南で1頭ブロー
合計3頭の確認のみ。

明日は気持ち切り替えていこう。
b0062363_19132712.jpg


1+1+1 3群3頭
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-02-26 19:14 | クジラ | Comments(0)  

海が凪ぎてきた! クジラは8頭

2月25日 天気 晴れ 気温 12−16 北の風 4−2.5m

ホエールウオッチング&スイム1日コース。
昨日の時化が取れてきていい感じのスタート。
出航20分後、ホノホシ海岸沖で早速1頭ブロー。
しばらく観察してると2頭になり、請島方面へ。
船の1キロ後方でブリーチ。別の2頭でした。(徳浜沖)
仲間の船が3頭の親子とエスコート発見と情報いただいたので
そちらへ。向かう途中1頭のブローも見えた。
親子クジラとエスコートとスイム3回して帰港しました。
ゲストさんも水中写真撮れたみたいで良かったです。

b0062363_657029.jpg


2+2+1+3 4群8頭 
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-02-26 06:57 | クジラ | Comments(0)  

苦戦中 クジラは4頭

2月24日 天気 くもり 気温 15−17度 北の風 4m

風波が強く今日も島影でのクジラ探し。
出港15分後、2頭のクジラと1頭のブローを確認するも
時化の中でクジラも高速移動。
その後もシンガーがいるものの25分間隔で長い。
なかなか厳しい日でした。

明日も強風。
どいうなるかな〜。。。

b0062363_19324187.jpg


ありがっさまりょうた。

1+2+1 3群 4頭
[PR]

by kohollo | 2016-02-24 19:33 | クジラ | Comments(0)  

クジラはいたのだけど。。。 クジラは5頭

2月23日 天気 くもりのち晴れのち雨 18−23度 

今日から荒れる予報。
午前中になんとか見れますように。っと期待込めて出航しましたが・・・
11時頃にようやく1頭のブロー。
マイクを入れてみるとシンガーでした。
30分たっても上がってこないので移動。
その後、遠くにブロー。
親子クジラでした。しばらく観察しているとエスコートがつきました。
その後、また別の1頭がくっつき。。。その後は親子クジラ見失いました。。。。
反省。。。

今日の写真はスタッフが昨日とった写真です!
b0062363_1811040.jpg


1+2+2 3群5頭 (52)
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-02-23 18:11 | クジラ | Comments(0)  

ブリーチ! クジラは11頭

2月22日 天気 晴れのち曇り 南東の風2m11−18度

出港15分後海峡の西側出口で早速ブロー。
2頭確認。その後、また近くに2頭。離れたところに2頭。さらに遠くに2頭という感じで見れました。
お昼時マッタリタイムになるかと思い。味噌汁飲んでると、ブリーチ!!!
観察してると、ヘッドスラップ、ペックスラップ、フルブリーチなど連続でしていました!

その後、また船の下でシンガー。
船上からもマイク無しで聞こえます♪

夕方になり帰港間近で仲間の船がいいクジラを見つけていたので
おすそ分け頂きました。
こちらはイルカと一緒に泳いでるクジラ3頭。
テールスラップ、ペダンクルスラップをしていました。

今日は波しぶき祭りでしたね〜。。。。

b0062363_19175529.jpg


2+2+2+2+3 5群11頭 (47)

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-02-22 19:18 | クジラ | Comments(0)  

船の真下でクジラが歌ってます♪ クジラは5頭

2月21日 天気 晴れ 気温 13−16度 北西ー北の風 2.5m

午前中は皆津崎〜徳浜方面へホエールウオッチング。
クジラを探していると、コホロ丸の桟橋の沖で1頭のクジラ情報。
海峡内に戻り見に行きました。
すると海峡の真ん中で飛んで波しぶきが立ってるのが見えました〜!
しばらく見てると泳ぐのをやめてシンガーに♪


午後便は探しても探してもいない。。。
そして最後の最後に。。。。
木山島沖で3頭のクジラに会えました!

夕日をバックに撮影会。
この写真には写っていませんが。。。。
b0062363_653734.jpg


1+3+1 3群5頭 (36)
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-02-22 06:57 | クジラ | Comments(0)  

ダイビングショップテールさんツアー! クジラは3頭

2月20日 天気 雨のちくもり。 気温 17−21度

横浜にあるダイビングショップテールさんのツアーが始まりました。
カメラハウジングも自社生産で作られているプロショップさんです。

オーナーの千々松さんの写真とっても素敵です。
期間中は小川保プロカメラマンによるフォトセミナーもあります!
いいツアーになるように、僕も頑張ります。

初日は生憎の天気で午前中は欠航。午後からの出航になりました。
b0062363_19502450.jpg


出港後1時間半後。 3頭のクジラに遭遇。
ブリーチ、ペダンクル、テールスラップ、ペックスラップなどいろいろなアクションをしてくれました。
b0062363_19504342.jpg


1群3頭
ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2016-02-20 19:53 | クジラ | Comments(0)