<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

奄美ホールダイブ&ホエールウオッチング

3月29日 天気 晴れ 気温 20度 水温 21度

午前中はホエールウオッチングへ
3時間探しましたが見つからず。。。。
お昼からは奄美ホールへ!
地形を楽しみ、アケボノハゼや深場のヤッコ類、ウミウシなどいろいろ見ました。
帰り道、なんと1頭のクジラに会えました!
小学校5年生の子供さんも乗っていたので見せてあげれてほんと良かったです!

b0062363_2021725.jpg


b0062363_202324.jpg


b0062363_2025484.jpg


b0062363_203644.jpg


1頭 (143)
ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2016-03-30 20:06 | クジラ | Comments(0)  

コブシメの産卵シーズン

3月28日 天気 晴れ 気温 13−19度 水温 20−21度

マリンロードさまとダイビング2日目
『赤崎』『えび穴』『清水』と3ダイブです。
1本目はハゼ、ジョーフィッシュ、ウミウシなど
2本目は地形とコブシメ、リーフでのフィッシュウオッチング
3本目はまたハゼ探しでした。

b0062363_18294360.jpg


2本目はこぶ平と。。。
b0062363_18314737.jpg


サンゴの中に卵を産み付けています。
b0062363_5572088.jpg


太陽もいい感じに出てくれて洞窟内は幻想的に☆
b0062363_18324662.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-03-28 18:33 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールソングを聴きながらダイビング

3月27日 天気 くもり 気温 13-17度 水温 20−21度

伊豆にあるダイビングショップ『マリンロード』さまご来店
『嘉鉄オアシス』『安脚場東』『久瀬』と3ダイブ潜ってきました。

嘉鉄オアシスのミステリーサークル。
b0062363_1930722.jpg


アオウミガメ
b0062363_19313312.jpg


安脚場ではコブシメの卵はたくさんありましたが
コブシメくんには会えませんでした。
ウミウシもたくさんいましたよ!
b0062363_1931531.jpg


3本目はホエールソングを聴きながらのダイブ!
久瀬はドロップオフが好きな方オススメの地形ポイントですよ!

b0062363_1933276.jpg


b0062363_19332941.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-03-27 19:34 | ダイビング | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美大島瀬戸内町 

3月26日 天気 晴れ 気温 16−20度 

今日はいつものメンバー。っと、地元のメンバー。
釣りとホエールウオッチングとホエールスイムのプラン。

地元の学校の卒業生も参加できてよかった!
鹿児島に行っても元気に頑張ってね!
b0062363_23142266.jpg


前半はホエールソングを各々の場所で聞くも姿は見えず。
あせらず、釣りでもすることに。。。

オジサン、アオヤガラ、カワハギなどゲット。

昼食タイムに入り、そろそろクジラを見たい頃。
出ました〜!ブロー!
その後もう1頭ブロー!
間隔の短いクジラさんをウオッチング!
フルブリーチ!2回!見せていただきました!
クジラさんの季節もそろそろ終わりな気がします。
今シーズン、後何日?見れるかな〜。

b0062363_2319379.jpg


b0062363_23201626.jpg


最後は桟橋の前でイルカの登場!
b0062363_2329394.jpg


1+1 2群2頭
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-03-26 23:21 | クジラ | Comments(0)  

クジラの全島一斉調査

3月22日 天気 晴れ 気温 13−22度

奄美イルカ・クジラ協会主催のクジラ調査に出かけてきました。
午前中は近くで歌ってるシンガー。
歌が終わるのをじっと待って上がってくるのを探していました。
歌が終わり沖のほうを見てると。ブリーチ!
その方向へ行っても見つけれない!
気を取り直して他のクジラ探し。
最後に良い子に出会えました。
船の近くでペダンクルスラップやテールを見せてくれました。

クジラ写真提供 水野 康次郎氏
b0062363_701878.jpg


見えすぎて見えない・・・・
b0062363_734361.jpg


1+1 2群
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-03-23 07:00 | クジラ | Comments(0)  

尾びれに小判! 今日は6頭でした♪

3月21日 天気 晴れ 気温 13−21度 北の風 穏やか

今日はホエールウオッチングへ
午前便、午後便と行ってきました。

出港後、すぐに加計呂麻島の東側でペアのクジラさん発見。
2頭でまったり泳ぎながら、連続ペダンクルスラップ。
時々、船の近くで仰向けになってくれたりしました。
そろそろ帰港時間に近づいた時、ダブルブリーチ!
サービス満点のクジラさんでした。
b0062363_1929584.jpg


午後便は、またまた同じ場所で別のクジラ2頭。
ブリーチを何度かした後、北上しました。
b0062363_1930588.jpg


その後、また2頭北上クジラがいましたが、時間も遅くなってきたので帰港です。

今日の尾びれ写真!
b0062363_19315475.jpg


コバンザメが着いていましたよ〜。
しっかりくっついてますね!
b0062363_19322598.jpg


2+2+2 3群6頭
ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-03-21 19:32 | ダイビング | Comments(0)  

ハーモニーさん ダイビング&ホエールスイムツアー 9頭

3月20日 天気 晴れ

昨日から福岡県にあるダイビングショップ 
ハーモニーダイビング』さんがご来店です。
今回のツアーはミステリーサークル、地形、クジラスイムと欲張りツアー。
b0062363_21112814.jpg


1ダイブ目はミステリーサークルへ
建築はこの前より少しだけ進んでた感じでした。

b0062363_2104335.jpg


休憩中、友達の船が親子をウオッチングしていたので、ちょっとおじゃまに。。。

その後奄美ホールへ。
移動中、3頭のクジラを発見!
3頭ともブローが力強く、迫力がありました。

それからやっと奄美ホールへ
流れもなくのんびり潜ることができましたよ。
穴の中はヒレナガカンパチの群れ、壁沿いにはカスミチョウチョウウオが群れていました。
b0062363_212369.jpg


ダイビング後、請島周りでクジラ探し。
1頭のブローを発見し、観察してるとシンガーのクジラでした。
4回入って、スイムで水中観察することができました。
b0062363_217183.jpg


シンガーが途中1頭と合流し2頭に。
その後、また沖に2頭。
日没も気になって帰ると、夕日の真下でブリーチング!
素敵な1日になりました!

2+3+2+2 4群9頭 (133)

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-03-20 21:08 | クジラ | Comments(0)  

奄美ホール

3月17日 天気 くもり 気温 15−22度 水温21度

今日は久しぶりに奄美ホールへ。
加計呂麻島の南側の外洋にある地形ポイント。
水深40mから立ち上がる根に大小の穴が開いており
トンネルでつながっています。
縦穴の入り口を進み大きなホールへ出ると、ビッグアーチに圧倒されます。
チャンスがあればぜひ、一度潜ってみてくださいね!

b0062363_21525729.jpg


b0062363_2153825.jpg


b0062363_21531912.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-03-17 21:53 | ダイビング | Comments(0)  

コブシメの産卵

3月16日 天気 くもり 13−19度 水温 21度

コブシメの産卵が始まりました!
クジラの繁殖シーズンですが
コブシメ、ウミウシも産卵しています!
今からの季節は生き物の産卵シーンも見どころですよ。
b0062363_1594487.jpg


ウミウシの産卵も!
b0062363_1595932.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-03-16 15:10 | ダイビング | Comments(0)  

卒業式

3月15日 天気 晴れ

b0062363_14565828.jpg

長女の小学校の卒業式でした。

入学式の日のことが最近のように感じます。
先生、地域の皆様やお客さんに可愛がって頂き本当に有難うございました。
4月からは新しい生活が始まります。
どうぞこれからも子どもたちの成長を見守っていてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kohollo | 2016-03-16 14:57 | 風景 | Comments(0)