内湾 奄美大島南部ダイビング

5月3日 天気 雨 気温 22度 水温 23度

昨夜から雨が本格的に降ってきて、風も唸ってます。
今日は海の穏やかな内湾でのダイビングでした。

内湾のポイントはエダサンゴの群生が凄いのですが、
ここ最近でグイグイ成長して、範囲が広くなってます。
※ネオンテンジクダイの口内保育も始まりました〜(^^)
悪天候にもかかわらず、笑顔で遊びに来てくれたゲスト様、ありがっさまりょうた
残念ながら昼のダイビングは中止しました。

b0062363_15375676.jpg

b0062363_15380975.jpg

b0062363_15381715.jpg

b0062363_15382485.jpg

ありがっさまりょうた。





[PR]

# by kohollo | 2017-05-03 15:39 | ダイビング | Comments(0)  

洞窟ダイビング 奄美大島南部 瀬戸内町ダイビング

5月2日 天気 曇りのち雨 気温 24度 水温 23度

昨日はめっちゃいい天気だったのに〜。
昼から風も強くなり、雨が降ってきました。
太陽の出てるうちに、えび穴で光のカーテンを撮影。
スミレナガハナダイ、ハナゴンベやきれいなウミウシにも会えました。
砂地ではセミホウボウ。根にはケラマハナダイ、ハナゴイの群れがきれいでした。
クマノミも一生懸命卵を育てていましたよ〜。
お昼からは体験コース。
ちょっぴり忙しい連休です。
b0062363_17465317.jpg

b0062363_17470364.jpg

b0062363_17471501.jpg

b0062363_17472672.jpg

ありがっさまりょうた。


[PR]

# by kohollo | 2017-05-02 17:56 | ダイビング  

アオウミガメとコブシメ 奄美大島南部 瀬戸内町ダイビング

5月1日 天気 晴れ 気温 25度 水温 23度

これ以上にない、いい天気が続いています。
お客さんは最高ですね。
今日は加計呂麻島のコブシメポイントでアオウミガメとコブシメが一緒にいましたよー。
オアシスではアマミホシゾラフグが一生懸命、産卵床を作っていました。
ファンダイビング、体験ダイビングのゲスト様、ありがっさまりょうた。
ちょっと忙しくなって連休っぽいですが、のんびり行きましょう。
写真はコブシメでお腹いっぱいです。
b0062363_17565273.jpg

b0062363_17570215.jpg

b0062363_17571047.jpg
b0062363_17573949.jpg
ありがっさまりょうた。





[PR]

# by kohollo | 2017-05-01 17:58 | ダイビング  

アオウミガメのカメ吉様。奄美大島南部 瀬戸内町ダイビング

4月30日 天気 快晴 気温 25度 水温 23ー24度

5年前にライセンスを取りに来てくれたゲストさん。
仲間と一緒に潜りに来てくれました!
安脚場ではコブシメの産卵を観察できました。
ツノダシも産卵のためか大きな群れを作っていました。
嘉鉄オアシスでは人気者のカテ吉くん。(アオウミガメ)
サンゴの上でまったり、ゲストの前まで来てくれて大サービス。
休憩はハンモック(^^)
b0062363_17181775.jpg

b0062363_17182535.jpg

b0062363_17183386.jpg

ありがっさまりょうた。


[PR]

# by kohollo | 2017-04-30 17:19 | ダイビング | Comments(0)  

ミステリーサークル 奄美大島南部 瀬戸内町 ダイビング

4月29日 天気 晴れ 気温 26度 水温 23ー25度

私用でもバタバタ忙しくて久しぶりの更新です。
今日は雲一つない快晴、海も穏やかでした。
大島海峡で2ダイブ。
水温も少々上がってきました。
アマミホシゾラフグの作る産卵床、ミステリーサークルも少しできてきました。
来週くらいが見どころでしょうか。。。
ダイブ後はゲストと観光ツアーへ。
アマミシリケンイモリの撮影などしてきました。
b0062363_20240115.jpg

b0062363_20241024.jpg

b0062363_20241980.jpg

ありがっさまりょうた。

[PR]

# by kohollo | 2017-04-29 20:26 | ダイビング | Comments(0)  

アマミイシカワガエル ナイトツアー 奄美南部 瀬戸内町

4月26日 天気 雨 気温 26度 水温 23度

今日は大雨で連日ダイビングしていたこともあり、ファンダイブは中止に。
先日行ったナイトツアーの様子をアップしますね。
海も陸も生き物はなんでも好きなゲストさん。
奄美大島に生息する生き物を見に行ってきました。
前回は、アマミノクロウサギ、オオトラツグミ、リュウキュウコノハズク、アマミヤマシギ
アカショウビン、アマミハナサキガエルなど観察できました。
今回はアマミイシカワガエル、オットンガエルなどカエルのリクエスト。
とある沢に行き鳴き声が聞こえたので探してみると綺麗な緑色のカエルと目が会いました。
アマミイシカワガエルいたーーー!
オットンガエル、アマミトゲネズミ、ヒメハブなどじっくり観察してきました。

※森の生き物たちを驚かさないように注意し観察を行っています。
個人での観察はおすすめできません。
ガイドツアーを利用の上、安全対策を取った上で観察してください。

b0062363_15140628.jpg

今日はゲストさんは追い込み漁体験に行きました。
写真が楽しみです(^^)
b0062363_15154044.jpg
ありがっさまりょうた。





[PR]

# by kohollo | 2017-04-26 15:16 | 風景 | Comments(0)  

カメ様ダイビング 奄美大島 瀬戸内町

4月25日 天気 晴れ 気温 26度 水温 23度

毎回ダイブでアオウミガメとダイブ!
加計呂麻島のサンゴ礁と嘉鉄オアシスでまったりダイブ楽しんできました。
ただ天気はいいのだけど、風が強くて冷たかった。。。
明日は雨予報。外れてほしーい!!!

b0062363_16323867.jpg

b0062363_16324150.jpg
b0062363_16324433.jpg
ありがっさまりょうた。

[PR]

# by kohollo | 2017-04-25 16:33 | ダイビング | Comments(0)  

ハンモック 奄美大島ダイビング 瀬戸内町

4月24日 天気 快晴 気温 26度 水温 23度

今日はのんびり写真撮影会。
貴重なサンゴ礁の写真をたくさん撮っていただけました。
船にハンモック持っていきました。
寝心地いいですよ〜。

b0062363_16414489.jpg

b0062363_16415379.jpg

b0062363_16420516.jpg

ありがっさまりょうた。

[PR]

# by kohollo | 2017-04-24 16:44 | ダイビング | Comments(0)  

快晴!奄美大島南部 瀬戸内町

4月23日 天気 晴れ 気温 26度 水温 23度

昨日はずーっと雨でしたが今日は快晴!!!
いいダイビング日よりです。
旬のコブシメの産卵を見に行ってきました。
3ダイブともコブシメ君活発に動いてます!!!
サンゴも洞窟の中もキレイだったなー!

b0062363_16472389.jpg

b0062363_16473144.jpg

b0062363_16474224.jpg

ありがっさまりょうた。




[PR]

# by kohollo | 2017-04-23 16:50 | ダイビング | Comments(0)  

コバンザメの大群 奄美大島南部 瀬戸内町

4月22日 天気 雨 気温 20度 水温 23度

1日雨でしたが、3ダイブ楽しんできました!
嘉鉄ではケラマハナダイの根にアオウミガメがのってました。
ハナゴイの群れ、フタイロハナゴイの群れ、ムレハタタテダイの群れ
ピグミーシーホースやコバンザメの群れ、今日は群々やったなー。

b0062363_17014835.jpg

b0062363_17020199.jpg

b0062363_17021440.jpg

b0062363_17022558.jpg
b0062363_17024065.jpg
ありがっさまりょうた。



[PR]

# by kohollo | 2017-04-22 17:05 | ダイビング | Comments(0)  

モンハナシャコの抱卵 奄美大島南部 瀬戸内町

4月21日 天気 晴れ 気温 25度 水温 23度

ファンダイビングと体験ダイビングコース
海も穏やかでのんびり、大島海峡でダイビングしてきました。
リクエストはコブシメの産卵シーン
今日はオス同士の闘いや産卵シーンなど1ダイブ中観察していました。
写真はモンハナシャコの抱卵
抱えきれないくらいの卵を持っていました。

b0062363_18030959.jpg

b0062363_18032259.jpg

b0062363_18033286.jpg

b0062363_18034706.jpg
ありがっさまりょうた。


[PR]

# by kohollo | 2017-04-21 18:07 | ダイビング | Comments(0)  

コブシメ産卵 奄美大島南部 瀬戸内町

4月19日 天気 晴れ 気温 26度 水温 22度

コブシメの産卵を見に行ってきました!
最近は数も多かったのですが、メス2とオス2の4個体のみでした。
その後ウミウシやキンチャクガニなど生き物探して写真撮影会
加計呂麻のサンゴ礁に癒やされた1日でした。
b0062363_18184836.jpg
b0062363_18190086.jpg

b0062363_18190716.jpg
ありがっさまりょうた。


[PR]

# by kohollo | 2017-04-19 18:23 | ダイビング | Comments(0)