久々の晴れ!!

天気:晴れ 気温:33度 水温:28度 透明度:15~20m以上
ポイント   「清水」    「嘉鉄オアシス」    「安脚場東」

きのうの夜から朝にかけて、大雨&雷が・・・・テレビの音さえ聞こえない・・・・
不安だな~と思いながら船出港すると、休憩時間には晴れまが!!
太陽バンザイーイ!バンザーイ!
お客さんが「あぁもう夏だな」って言ってましたが、もう8月ですから~!真夏ですよ!!

今注目あびてる清水(?)では、今日もオオモンイザリウオ発見(^^)
b0062363_209466.jpg

毎日移動してるみたいなので、会いたい方はじっく~りアンカー近くを泳ぎましょう♪
嘉鉄はやっぱり面白い☆
ダイビング雑誌の表紙のような場面が、目の前で見れますよ!!
キビナゴ・スカシテンジクダイ・キンメモドキ・ミナミハタンポ・キビナゴの群れ群れ(^^)
b0062363_20132391.jpg

この画像面白くないですか??
ガーデンイールの真ん中にカテ吉が(笑)
b0062363_2016433.jpg

体験ダイビングもしました!カップルで潜れるなんて幸せですね。
ってか本当にラブラブで、目のやり場が・・・・・

お昼はサラダうどん&おむすび&冷凍みかんです。お腹いっぱいじゃぁ~
b0062363_20191066.jpg

(かおり)
[PR]

# by kohollo | 2005-08-07 20:19 | ダイビング | Comments(2)  

Rai

8月6日 天候 雨 水温28℃
ポイント
清水
嘉鉄オアシス

台風の影響で透明度はあまり良くなかったですが、今日も楽しいダイビングとなりました☆
一本目の清水では、てんとう虫のような可愛いチギレフシエラガイが(^^)
b0062363_18342285.jpg

ハナヒゲウツボの幼魚や、みんなでしたスノーケリングではオオモンイザリウオを発見!!

二本目の嘉鉄オアシスでは雨の中のダイビングとなりましたが、
船の上では雨のカーテンを見ることができ、水中で雨の音をきくことができ、雨ならではのダイビングを楽しむことができました☆
今日のランチはチキン南蛮、揚げ出しどうふ、もずくスープ、おにぎりと、いろいろ楽しいお話でおなかい~っぱいになりました(^^)

体験ダイビングは白浜へ行ってきました。家族で体験ダイビングなんて、いい思い出になりますよね!!!!
お風呂で耳ぬきの練習して、また遊びにいらして下さいねっ★
b0062363_20311899.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-08-06 18:46 | Comments(0)  

パラダイス!

台風にもめげず・・・。お久しぶりです、太田です!

b0062363_17503522.jpg

天気 曇り 気温 31度 水温 29度 南東の風強い

今日は台風9号の影響で東側の海域はクローズ。
加計呂麻の西側の穏やかなポイントでダイビングしてきました!
東側の海とはぜんぜん違って西はベタ!
海の中もきれいで25m以上は抜けていました!

ポイント
リトルガーデン(加計呂麻島)
ふる里ビーチ(加計呂麻島)
b0062363_17542757.jpg

リトルガーデンでは小さな水族館の中にいてるような感じ!
デバスズメダイの群れ、ミスジリュウキュウスズメダイ、クマノミ各種、
チリメンヤッコ、イシガキカエルウオ、インドカエルウオ幼魚、
スカシテンジクダイの群れ、コロダイ、アカククリ・・・・

ふる里ビーチではおもしろい奴がいっぱい!
ハダカハオコゼ、ワカヨウジ、ミナミホタテウミヘビをオドリカクレエビがクリーニング中!
サビウツボの幼魚、ヒメウツボ、コブシメの赤ちゃん、ミカヅキコモンエビのクリーニング・・・。

ランチは茄子の揚げ出しそうめん、イカナゴおむすび、梅おむすびでした!

b0062363_1759421.jpg

b0062363_17592647.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-08-05 18:01 | ダイビング | Comments(0)  

台風がくるのかなぁ??

天気:晴れ時々小雨  気温:33度 水温:29度 透明度:10メートル以上
ポイント   「嘉鉄」  「リトルビーチ」

うーん・・・朝から小雨&風が強い・・・やっぱり台風くるんかなぁ・・・。
嘉鉄はうねりはそんなに無かったんですが、やっぱり砂など巻き上がって
透明度が悪かったです。
でもキビナゴの大群が、私たちを道案内してくれてるように泳いでました!
b0062363_19203856.jpg

ハダカハオコゼ・オビイシヨウジ・アカヒメジ・キンメモドキ・アカシマシラヒゲエビ・アカククリ
・コロダイ・サラサエビ・イソギンチャクモエビ・ミスジリュウキュウスズメダイ・ソウシハギの幼魚・カンムリベラの幼魚・ミナミハコフグの幼魚・チリメンヤッコ等

二本目はあまり影響ない加計呂麻島へ移動・・・でも風は強かった。
水中はうねりもなく、のんび~り のんび~りサンゴ&フィッシュウォッチング!!
小林さんも大満足でした(^-^)
b0062363_1925336.jpg


お昼は冷麺&イカナゴ入りおむすび&冷凍たんかん!このおむすび大好きっ
b0062363_1926366.jpg

(かおり)
[PR]

# by kohollo | 2005-08-03 19:27 | ダイビング | Comments(1)  

おめでとうございます~!!

天気:晴れ 気温:34度 水温:28度 透明度:30m以上
ポイントは 与路島   「グランドブルー」  「ここなホール」(!?)

今日は朝から与路島へお出かけ♪♪
吸い込まれるような青にひかれて、海へダイブ(^^)
b0062363_20134840.jpg

南の島のヨスジフエダイ・スミレナガハナダイ・オグロクロユリハゼ・キビナゴの大群・
タテジマキンチャクダイ・サザナミヤッコ・ナンヨウハギ・キンギョハナダイ・コロダイ・
ツバメウオ・ロクセンヤッコ・シテンヤッコ・タテジマヤッコ・タテジマヘビギンポ等・・
今日はサプライズが!!
鈴木さん入籍おめでとう~!!!!どうぞお幸せに!!!!
そのシートで、公園でピクニックデートしちゃって下さいな☆★
b0062363_20185816.jpg


お昼は与路島をお散歩♪ほんとの~んびりと島時間が過ぎていきました。
みんなでアイス食べて、島の人と触れ合って楽しかったです(^^)
b0062363_2022453.jpg

b0062363_20253550.jpg

お昼はもずくスープ&チキン南蛮&揚げ豆腐&おむすびでした。
おむすびの下にあるのは、バナナの葉っぱですよ☆
[PR]

# by kohollo | 2005-08-02 20:26 | ダイビング | Comments(0)  

素潜り特訓!!

天気:晴れ 気温:34℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上
ポイント   「須子茂離れサンドビュー」     「奄美ホール」

須子茂離れについてビックリ・・ばつぐんの透明度(@-@)
言葉では表現できないので、画像を見て下さい!!!!
b0062363_18472818.jpg

自分の泳いでる姿が、どこまでも続く白い砂地に映っていて綺麗。


b0062363_18481153.jpg

オヤビッチャのすごい群れ!よーく見ると紫色の卵が岩びっしり。
シモフリタナバタウオ・イシガキカエルウオ・シンデレラウミウシ・ホワイトチップ・セミホウボウ・コクテンフグ・アナモリチョウコシオリエビ(通称ロボコン)・カスミチョウチョウウオ・キンギョハナダイ等・・

b0062363_18483299.jpg

最後はフィンを脱いでジャンプ!競争!!
って水中なのに、ふつーに立ってますけど(笑)

奄美ホールは、あまり流れもなく今日もダイナミックでした(^^)
みなさん満足♪
お昼は揚げなすびのソーメンと梅おむすび!なすびが苦手な方にはオクラのせソーメン!
b0062363_18485374.jpg

b0062363_18492232.jpg


そうそう!きのうの答えはクビナシアケウス。カニの仲間V(・ ・)V
体全体にコケムシ類の一種を付着させてるみたい。へぇ~!!
(かおり)
[PR]

# by kohollo | 2005-08-01 18:36 | ダイビング | Comments(0)  

透明度良し!文句無し!!

天気:晴れ 気温:34℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上
ポイント   「安脚場」  「久瀬」   「三角岩」

今日はビックリするぐらいベタ凪!!
まるで湖のように水面は静かで、船の上からでも水中にいる魚が見れちゃう(^^)
海にも夏がやってきたなぁ~とゆう感じです☆

b0062363_19445531.jpg

今日はどんな魚に会えたか・・・・アカモンガラ・ムレハタタテダイ・カスミチョウチョウウオ・イソマグロ・オグロクロユリハゼ・キンギョハナダイ・ガラスハゼ・ハナゴンベ・セナキルリスズメダイ・タテジマキンチャクダイの親子・サザナミヤッコ・オトメウミウシ

b0062363_1950226.jpg

このドアップは何だ!?キスジカンテンウミウシですよー
名前からして美味しそう(^●^)そーいえば芸人がウミウシ食べてた。
美味しいんかな??でもウミウシを食べるウミウシもいるし(シロボンボンウミウシ等)
攻撃すると<大量だと人間も溶けてしまう>液体を出すウミウシもいるし(コイボウミウシ等)
奥が深いな・・。

今日のお昼は、ちらし寿司*鯛の南蛮づけ*冷やしもずく汁*肉じゃがでした。
b0062363_202440.jpg

問題です!!これなんでしょう??
ちなみに私は分かりませんでした。さあー分かりますか??
b0062363_2024973.jpg

(かおり)
[PR]

# by kohollo | 2005-07-31 20:02 | ダイビング | Comments(0)  

☆祝☆ 500本記念

天気*晴れ 気温*34℃ 水温*28℃ 透明度*20m以上
ポイント 「嘉鉄オアシス」  「安脚場西」  「清水」

いつも奄美へ遊びにいらしてくれる田辺さんが、今日500本記念(●^=^●)
そして私が去年色々とお世話になりました、三反田さんと海へ行ってきました。

嘉鉄や安脚場西では、いつもあまり行かないは離れ根で遊んで大正解!
誰にも邪魔されずのんび~り潜れました。
b0062363_2036123.jpg

コバンザメ・ロクセンフエダイ・ユキヤマウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・オドリハゼ・クビアカハゼ・コロダイ・オヤビッチャ・キホシスズメダイ・カンムリベラの幼魚・イソギンチャクモエビ等・・

清水でクマドリイザリウオを探しましたが、今日はお出かけ中!ん~残念(><)
田辺さん おめでとうございます!!!!
b0062363_2041598.jpg


お昼はサラダうどん&イカナゴ入りおむすび&たんかんでした。
さっ明日も日焼けするぞー!写真いっぱいとるぞー!!
b0062363_2042480.jpg

(かおり)
[PR]

# by kohollo | 2005-07-30 20:42 | ダイビング | Comments(0)  

ゆっくりのはずが・・・。

天気 快晴 気温 33度 水温 28度

「気がつけば7月ももう終わり・・・。
今年は台風の影響もなく、いい感じの7月だったと思います。
海も凪が多く、透明度もよかったですね。
たくさんのゲストの方たちに来ていただき本当に有難う御座いました。
毎日たくさんの笑顔を見れてとっても嬉しかったです。
さらにいいガイドサービスが出来るよう頑張って行きたいと思います。」


ここ2日ほど船のメンテナンスで追われていました。
忙しい時に船の不具合場所が出たので、早めに対策です!
8月、9月とたくさん走り回ってもらわないといけませんからね~・・・。
新船導入から早3ヶ月。
今のうちに不具合場所はしっかり治してすんばらしい船になってもらわないと!!!

今日はスタッフの池村も日高もトレーニングやポイント調査のため海に行っております。

心渚も毎日プールで遊んでいます(笑)

ここ数日潮位がかなり高かったですね。桟橋が水に浸かるってことも。
(太田)
b0062363_21103945.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-28 21:11 | 何でもかな | Comments(0)  

海中散歩♪

天気:晴れ 気温:34℃ 水温:28℃ 透明度:20m以上
ポイント「白浜」

朝から体がウズウズしてる・・白浜へ潜りに行ってきました!!
透明度もばつぐん!!水面のキラキラが砂に反射して、ものすごく綺麗☆

でもちょっと怖いことが・・・・ハナヒゲウツボの幼魚をじ~っと見ていると
何かに囲まれてる。なんだと思います??
「スカシテンジクダイ!」違います・・・・    「テングハギモドキ!」違います・・・・
強敵(?)ゴマモンガラ&キヘリモンガラです。
急いで逃げました。みなさんも気をつけて下さいね!!!!

今日はコナユキツバメガイ・オドリカクレエビ・ロングクロウシュリンプ・ムレハタタテダイ・
クマノミ((小さいイソギンチャクに子供が20匹も!可愛い))・ヤスジチョウチョウウオ・
ハチマキダテハゼ・アオブダイ・オビイシヨウジなど・・

b0062363_20105078.jpg

(かおり)
[PR]

# by kohollo | 2005-07-27 20:10 | ダイビング | Comments(0)  

天気良し!

b0062363_1962798.jpg

天気 快晴 気温 32度 水温 28度 北東

ポイント
呑ノ浦
アマミホール
くだどん:通り池


b0062363_1995620.jpg

今日は海もベタ凪!
まずは呑ノ浦でウオーミングアップ!
ツバメウオやチョウチョウウオなど見てのんびりフィッシュウオッチング!

ランチはプライベートビーチでプチリゾート。

午後からはアマミホールに行ってきました!
不思議なぐらい無風で潮もなく「こんなんでいいの~」って感じなホールでした!
でも海の中は賑やか!ざわざわ。
カスミチョウチョウウオやテングハギモドキの大群!
回遊魚のキビナゴへアタック!!

今日のランチは茄子のひんやりそうめんとチキン南蛮、
デザートは冷た~いパイナップル!
b0062363_1919561.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-24 19:19 | ダイビング | Comments(2)  

台風前の静けさかな。。。

b0062363_195610.jpg

台風7号とにらめっこ。
来るか、来ないか・・・。

今日の天気 快晴 気温 32度 水温 28度 西の風

ポイント
安脚場東ブイ
嘉鉄オアシス
三角岩Ⅱ

b0062363_1975414.jpg

今日もベタ凪で透明度もいい!
のーんびりフィッシュウオッチングを楽しみました!
ウミウシもいっぱい!
カエルウオやチョウチョウウオの仲間たち。
ずーっと見てても飽きません!
明日は何が見れるかな~。
いっぱい魚たちを探しましょう!

今日のデザートはつめたーいスイカ!
[PR]

# by kohollo | 2005-07-23 19:07 | ダイビング | Comments(0)