奄美ブルー!

b0062363_20524478.jpg

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:26度 透明度:20m以上
ポイント 「安脚場東」  「安脚場西」  「清水」

ここんとこ透明度は安定しています!
30m以上はだいたい抜けてますよ。
今日はクマドリイザリウオを発見!
安脚場では大きなマダラエイとネムリブカの赤ちゃんを発見!

池村は「清水ビーチ」で、体験ダイビングをしてきました!
シェフとビアガールと島のかわいい子★
ほ~んと仲良しで、私も友達になった気分ではしゃぎましたっ(^^)
ダイビングは初めてとは思えないぐらい上手!ビックリ!!
ぜひ免許とりましょう♪奄美で待ってます!!!!
b0062363_2064393.jpg


今日のランチは豚肉と大根のサラダ風そうめんとイカナゴ入りおにぎり。
b0062363_20543519.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-12 20:43 | ダイビング | Comments(0)  

奥深い・・

天気:晴れ 気温:33度 水温:26度 透明度:20m以上
ポイント   「嘉鉄オアシス」  「安脚場中央ブイ」  「マリンレイク」

毎日海へ行ってる私も、今日は真っ赤に日焼けしました・・と表現すれば
天気の良さがわかるでしょうか??あついぜっ☆
でも海の中も、違った意味であつかったぜっ★
やはり嘉鉄の大きな根はスゴイ!!
ミヤケテグリ・イシガキカエルウオ・ハダカハオコゼ・モンハナシャコ・キビナゴ・
スカシテンジクダイ・クロハタ・カテ吉ファミリーに出会えました。
b0062363_20313063.jpg


二本目「安脚場中央」のキビナゴは、一匹もいなくなっており残念(><)
三本目マリンレイクは、実にマニアック。。。。
透明度はばつぐんに悪いは、ハゼの宝庫(@-@)
私はギンガハゼ・ニュウドウダテハゼは見つけられたけど・・・・もっと探せばいるんだろうなぁ。
でも最近はイソギンチャクモエビにはまり中。かわいぃぃぃ(^口^)
b0062363_20314763.jpg


お昼はカンパチの南蛮漬け&揚げだしなすソーメン。夏はソーメンに限る!!
b0062363_20301987.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-11 20:30 | ダイビング | Comments(2)  

なんじゃこりゃ!?

天気:晴れ 気温:32度 水温:25度 透明度:30m以上
ポイント「須子茂離れ」  「奄美ホール」 「デリキョンマ」

今日は体験ダイビングで、清水へ行ってきました!!
ちょうど満潮時間だったので、楽にエントリーでき透明度バツグン!!!!
休憩時間も遊んでたせいか、ダイビングはスムーズにできました。
クマノミに大興奮!!またゆっくり遊びに来てくださいね♪♪
ファンダイビングのログは、日高さんにパスッ(^^)
b0062363_20513116.jpg

b0062363_20514968.jpg


おもろーいダイビング!!
いっぱいおもしろいことがありました☆
まんじゅうヒトデの肛門に・・・なんじゃこりゃ!?お魚さんが抜けません (^○^)
b0062363_21242621.jpg

そして、ゲストの皆さんがふんどしをプレゼントして下さいました!!
b0062363_21263285.jpg

おもろい幸せなダイビングでした☆★☆
 ランチはサラダうどんと冷たーいもずくスープでした!!
ごちそうさまでした(^口^)
b0062363_21312144.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-10 21:32 | ダイビング | Comments(0)  

回復!

b0062363_2126922.jpg

今日は昨日とうって変わって快晴に! 海もベタ凪です。

天気 晴れ 気温 33度 水温 26度 南西の風

ポイント
安脚場東
三角岩Ⅱ
呑ノ浦


朝は透明度がすごくいい!
普段見えないところまでよーーく見えていました。
こんな日は泳いでるだけで幸せな気分に。
b0062363_2128229.jpg


スカシテンジクダイ玉
クマノミ5種
キビナゴの群れ
タイワンカマスの群れ
スミレナガハナダイ
カシワハナダイ
ツバメタナバタウオ
ニセスズメ???
オキナワベニハゼ
ヒレフリサンカクハゼ
コノハガニ
ミカヅキコモンエビ

(太田)

今日のランチは冷やしそうめんとおにぎりとアイスタンカン♪
b0062363_21311619.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-09 21:31 | ダイビング | Comments(0)  

☆キラキラ ワールド★

天気:雨 気温:31℃ 水温:25℃ 透明度:20m以上
ポイント 「嘉鉄オアシス」  「安脚場中央~魔宮伝説~」

今日は東京のショップの方が、ツアーで奄美へ遊びにいらして下さいました。
久々に大雨(--;)でも海は温かい~!!!!
嘉鉄では、サザナミフグ・モヨウフグ・ハタタテハゼ・ヌノサラシ・チンアナゴ等見れました。
トンガリ君はどこへ行ったのやら・・・・。
b0062363_16492815.jpg


さっ問題は二本目です!!
これは何だ~!? くじら?? イルカ?? イワシ??  
b0062363_1652912.jpg

キビナゴの大群です(@-@)
大きな魚のような形してますよね。水中はキビナゴいっぱいで、キラキラしてます♪
夏を感じますね・・・。
迷路の入り口には、小さい~小さい~オドリハゼ。かわいかったですよ。
ハゼを見るときは、砂を巻き上げずそぉ~っと近づきましょう(^^)
お昼はサンドウィッチ・からあげ・マカロニサラダ・パイナップルでした★
(かおり)
[PR]

# by kohollo | 2005-07-08 16:56 | ダイビング | Comments(0)  

七夕ダイビング!

b0062363_20183383.jpg

天気 くもり時々晴れ 気温 34度 水温 25度

ポイント
嘉鉄オアシス
安脚場 魔宮

今日も天気も良く!透明度も良く!気持ちいい~♪
安脚場ではキビナゴの群れがたくさんいて!水面近くを天の川のように
キビナゴの群れが流れていました!

b0062363_20214974.jpg

久しぶりにキイロウミコチョウも見れたし。
10mmくらいの大きさ。
ウミウシも魚もたくさん見れましたよ!

今日のランチは特製うどんサラダとイカナゴ入りのおにぎり!
b0062363_20223787.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-07 20:22 | ダイビング | Comments(0)  

モンハナシャコ1人旅・・・・

天気:晴れ 気温:31℃ 水温:25℃ 透明度:20m以上 南西の風
ポイント   「清水」  「安脚場東」  「黒崎西」

今日も天気いいぞ~日焼けするぞ~!!
ってなわけで、ビデオ&カメラを持っていざ海へ・・・・。
夏の名物スカシテンジクダイが、大きな群れを作って岩をおおいつくしてます!!
ぜひとも今の時期に見てもらいたい(^^)

黒崎西では、たたみ二畳はあるオオイソバナでハイ、チーズ!!!!
b0062363_20332624.jpg

クマザサハナムロ・テングハギモドキ・タイワンカマス・キホシスズメダイの群れに囲まれて、
すっごーーーく気持ちよかったです。

そして題名にも書いたモンハナシャコは、サービス全開!!
穴から出てくれて、ビデオの前で「撮ってくれ」といわんばかりに止まってくれて
ビデオ&カメラの嵐。
満足したのか、とことこと違う穴へ旅立ちました。ありがとうね~っ♪
b0062363_20384563.jpg


今日のランチメニューは、豚汁風みそ汁&たきこみご飯&もずくの天ぷら
もずくの天ぷらは、島のおばあちゃんのアイディア!うまか~
b0062363_2040476.jpg

(かおり)
[PR]

# by kohollo | 2005-07-06 20:41 | ダイビング | Comments(0)  

あっぢぃ~

b0062363_20105590.jpg

天気 快晴 気温 34度 水温 25度

ポイント
三角岩
安脚場NEWポイント!
黒崎東


今日もいい天気でした。
今日も真っ黒になったような・・・・。
みなさん!帽子・サングラス・日焼け止めは忘れないように!!!

さてさて今日は安脚場の一番東にあるブイに行ってきました。
安脚場では一番新しいダイビングポイントです!!!
b0062363_2016498.jpg

ここのサンゴはオニヒトデにも負けず頑張っております!!!

アカテンイロウミウシもいました~!
その他にホタテツノハゼ・オグロクロユリハゼ・ガラスハゼ・ヤイトヤッコ・トサヤッコ・・
ホウセキキントキ・イシガキカエルウオ・フタイロカエルウオ・ハナゴンベのパラダイス!

今日のランチは特製バターロールで作ったサンドウィッチとトマトスープ。
b0062363_20191485.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-05 20:19 | ダイビング | Comments(0)  

☆big イソマグロ☆

天気:曇り→晴れ 気温:31℃ 水温:25℃ 透明度:30m以上 西風強し
ポイント   「安脚場西」 「三角岩パートⅡ(ティダホール)」 「久瀬」

今日は少し風が強かったんですが、海の透明度はバッチリ!最高!!
安脚場西では、大きなハマサンゴにオヤビッチャの大群。
よ~く見ると卵もあり。頑張って育つんだぞ!!!!
b0062363_21232818.jpg


ティダホールでは(今日ポイント改名☆)常連のタイワンカマスの群れや、
ハナゴンベ・セジロクマノミ・ハタタテシノビハゼに会えました。

休憩時間は、沖縄民謡を聞きながら(奄美じゃないのかよって思わないで・・)
のんびり・・・・・・のはずがいつも通り飛び込み(笑)
なぜかゲストよりスタッフの方が興奮してる!?参加して下さい~(><)

まるで空飛んでるみたい~♪
b0062363_21241316.jpg


b0062363_21274443.jpg

・・・・・・私よりはしゃいでない?
今年3×歳ですよ・・・・・
さて最後は少し流れてる久瀬に潜って正解(^^)
テングハギモドキ・カスミチョウチョウウオ・ムレハタタテダイ・アカモンガラ・キンギョハナダイと
書ききれないほど、色々な魚の群れ!!
そしてなんとでっかいイソマグロ&子供に出会えました。
外洋ポイントもおもしろいですねぇぇ~♪
b0062363_2129399.jpg

今日のランチは韓国風?魚フライどんぶりとモズクスープ!
b0062363_22285119.jpg

(かおり)
[PR]

# by kohollo | 2005-07-04 21:16 | ダイビング | Comments(2)  

加計呂麻ブルー

b0062363_19522440.jpg

天気 快晴 気温 32度 水温 25度

ポイント
嘉鉄オアシス
久瀬
安脚場魔宮伝説バージョン


今日は砂地・オアシス・地形・ドロップオフ・迷路・魚と
一日でいろんな表情の海を見ることができました!
カケロマブルーを堪能!
海の中も夏・夏・夏!
太陽の光が強烈に差し込み、魚の群れも大きくなってきました!!!(太田)

群れ群れです!
b0062363_19544382.jpg

今日のランチは炊き込みご飯とモズクのスープとおかず盛り合わせ。
天然モズクはうんまい!!!
飛び込み大会もさらっとしときました。
b0062363_19551444.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-03 19:56 | ダイビング | Comments(0)  

あつ~い!

b0062363_21114859.jpg

天気 快晴 気温 32度 水温 25度
ポイント 安脚場中央ブイ 三角岩Ⅱ 安脚場西

ずーっといい天気が続いています!
休憩中も思わず飛び込んじゃうほどいい天気!
トンネルの中も強い光が差し込んでとってもキレイです。
水温もこれからグングン上がってきそうです!
スカシテンジクダイの群れもだいぶ大きくなってます。

今日のランチは冷たーいサラダうどんとお稲荷さん。
b0062363_21144155.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-02 21:15 | ダイビング | Comments(0)  

マテリアの滝へレッツゴー!

b0062363_2059497.jpg

今日はお休みだったのでみんなでマテリアの滝に遊びに行ってきました!
休みの日までやっぱり水に浸かっちゃいます。
そしてやっぱり飛び込み大会が開始!!!
すっごくおもしろい上級者向けの(笑)飛び込み場所とウオータースライダーを見つけましたよ!
ちょっとお尻は痛いけど・・・・。
今日はみんな子供に帰りすぎて、リフレッシュしまくりました!
明日から海~な日が続くので海日記もお楽しみに♪
b0062363_2125618.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-07-01 21:04 | 何でもかな | Comments(0)