のんびりっていいなあ~。

天気 晴れ 気温 26度 水温 22度 北西 ややうねり

ポイント
アマミホール
皆津崎隠れ根


今日は2Diveともどきどきわくわく系のポイントへ!
カスミチョウチョウウオの溢れる大群や、テングハギモドキの大群、ムロアジの魚群、
いかついオニカマスなどで大賑わいでした。
b0062363_20245228.jpg


休憩は請島の請阿室港に入って心の洗濯
みんな思い思いに海に飛び込み、昼寝をし、散歩を楽しみ、
「いや~。今日はほんとのんびりできたな~。」
b0062363_2032634.jpg

しかも!
第2こほろ丸の新船祝いで請島の人たちに焼酎6本も頂きました!
ほんとありがたいっす。
生きてて良かった~。
b0062363_20332165.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-05-07 20:35 | ダイビング | Comments(0)  

今日もダイビング中はばっちり!

奄美も梅雨入りしたのかな~。
最近、朝夜は雨が多いです。
でもダイビング中はばっちり!いい感じです。

天気 雨のちくもり時々晴れのち大雨 気温 27度 水温 22度

ポイント
嘉鉄オアシス
安脚場東


今日は毎度毎度のWAIWAIファミリーと島の友達と宮崎さんとダイビングへ!
今日もカテ吉登場!
最近サービス満点です。

あと産卵中のウミウシがいてました!

最近、オアシスではとっても撮りやすーいイシガキカエルウオがいてくれてますよ~。
b0062363_20112187.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-05-06 20:12 | ダイビング | Comments(0)  

良かった~。

天気 雨のちくもり時々雨 気温 27度 水温 22度 南東 やや風

ポイント
カケロマビーチ
今朝は大きな雨音で起きました。
今日のダイビングはどうなるかな~と不安な朝でしたが
集合時間になるとなんとか雨も風も止みいい感じに!
また海の中は透明度もよく、お魚たちもいつもより多い感じがしました!

今日のゲストの方たちは仲良し4人組。
b0062363_041393.jpg

b0062363_04286.jpg


初めて見るシャコガイやコブシメ、変てこなヘラヤガラたちにびっくり。
また可愛いデバスズメダイの赤ちゃんにうっとりしていました!

また遊びに来てね!
(Kohollo)
[PR]

# by kohollo | 2005-05-05 23:00 | ダイビング | Comments(0)  

カテ吉健在。

天気 晴れ 気温 27度 水温 22度 北東 なぎ

ポイント
嘉鉄オアシス
呑ノ浦


体験
大和浜

今日もゴールデンウィークっぽくなく、のんびりダイビング!
嘉鉄オアシスではユニークなやつが途中からやってきて合流!
b0062363_19411110.jpg

カテ吉登場!
呑ノ浦ではたくさんのツバメウオに囲まれていい感じ。
でも途中クマノミのメス同士の本気のケンカを見てちょっとびっくりしましたが・・・。

帰り道にマイナスイオンをたっぷり浴びて・・・。
b0062363_1949426.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-05-04 19:50 | ダイビング | Comments(0)  

まったり

天気 くもり 気温 27度 水温 21度 北東の風 なぎ

ファンチーム
安脚場コーラルガーデン
三角Ⅱ

体験チーム
白浜
清水


今日はファンチームは
地形でアドベンチャーダイブ
b0062363_20455359.jpg

砂地でまったりダイブ
b0062363_20461456.jpg


ゴールデンウィークもいよいよ後半。
お天気どうか持ってほしい!

沖縄は梅雨入りしたみたいですね!
奄美ももうすぐかな?
ちなみに去年は奄美の方が梅雨入りが早かったのですよ~。

体験前半は白浜でのんびりクマノミと遊ぼう!
b0062363_12185366.jpg
この後日が差し込みましたねっ!BBQはいあかがでした?(みのり)

体験後半は清水で魚のおうちはサンゴ!
b0062363_12221212.jpg


b0062363_1224552.jpg
b0062363_12242651.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-05-03 20:49 | ダイビング | Comments(0)  

天気予報外れ!?

天気:曇り 気温:27℃ 水温:22℃ 透明度:25メートル以上
一本目「安脚場」 二本目「安脚場西」 体験ダイビング「大和浜」

今日は天気予報が雨のはずが・・・・なんとか曇りになってくれました!!そして移動中は、
野生のイルカも見れてラッキー☆
よかったよかったで、一本目「安脚場」ではニモで有名なクマノミが
5種類見れるポイントです。
サンゴがイキイキしていて、色々な魚が見れるので水族館で潜ってる気分になりますね。

体験ダイビングは、大和浜でハナビラクマノミ・ミスジリュウキュウスズメダイ・オヤビッチャなど見れましたが、それより青の大きなヒトデが人気でした!!
カマイさん・スズキさんバッチリでしたよ!!特にマスククリア!!!!
b0062363_12421579.jpg


二本目「安脚場西」は、少し流れはあったんですがウコンハネガイ・オウゴンニジギンポ・イセエビ・キホシスズメダイ等見れました。
あの小さなアーチは何度潜っても、綺麗でワクワクしますね(^^)
ぜひカメラ持ってる人は、写真撮るのをお勧めします!!!!
(かおり)

b0062363_2034893.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-05-02 20:34 | ダイビング | Comments(0)  

今年も元気に!

皆さん!GWはいかがお過ごしですか~!
今年もコホロは皆さんのおかげでGWを元気に迎えることが出来ました!
今年から我々夫婦2人の他に新インストラクターKaori、非常勤スタッフTakamoku君、お手伝いのHidakaさんが頑張ってくれています!
昔のスタッフの「やぎちゃん」、「さえきち」も時々戻ってくるので頼もしいですよ!

今日はそろそろ奄美も梅雨に入るのか、真っ黒な南風が吹きはじめました。
島の方言では「くろぶえ」と呼ぶそうです。
もしかしたらもうすぐ梅雨入り宣言かもしれませんね!

でも昨日、今日と予報では雨だったのに、、まったく雨は降らなくってラッキーでした♪

今日のダイビング

天気 くもり 気温 27度 水温 21度 風 南やや強い

ポイント 嘉鉄オアシス 大和浜 安脚場コーラルガーデン

全体的に透明度も良く流れも無くのんびりフィッシュウオッチングを楽しみました♪
安脚場ではサンゴも綺麗で泳いでるだけで幸せ!
体験ダイビングのメンバーも全員がとっても上手でびっくりしました~。
b0062363_12153255.jpg

見れたもの
ウメイロモドキ、デバスズメダイの群れ、ツバメウオ、パンダダルマハゼ、ダンゴオコゼ、ミナミハタンポ、スミレナガハナダイ、ケラマハナダイ、ハナゴイ、カンムリブダイの幼魚、イロブダイの幼魚・・・・・。




b0062363_20481435.jpg

b0062363_2152946.jpg
[PR]

# by kohollo | 2005-05-01 20:48 | ダイビング | Comments(0)  

宇宙遊泳~☆★

天気:曇り 気温:27℃ 水温:22℃ 透明度:30m以上
一本目「奄美ホール」 二本目「須子茂離サンドビュー」 三本目「油井小島の小島」

天気が怪しい・・・でも潜るときは、少し晴れてみなさんの気分も明るくなり
一本目は「奄美ホール」へ行ってきました。
今日は流れもあまりなく、大物には出会えませんでしたがみなさん大満足!!

二本目「須子茂離サンドビュー」では、砂地が広がっており
まるで宇宙にいる気分!あのフワフワ感はなんとも表現できないです。
この先人類が宇宙に住むことになっても、私たちダイバーは心配ないですね!!
ほんとに気持ちよかったです~。

三本目「油井小島」はサンゴが広がっており、フィッシュウォッチングには最適です。
今日はロクセンヤッコ・ハタタテハゼ・クロユリハゼ・カスミチョウチョウウオ・ヤスジチョウチョウウオ・オビテンスモドキ・シテンヤッコ・チリメンヤッコ・カンパチ・アカメハゼなどに出会えました。明日を晴れて欲しいな・・・・(かおり)

b0062363_2140986.jpg

[PR]

# by kohollo | 2005-04-30 21:41 | ダイビング | Comments(0)  

今日は穏やかでした!

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:22℃ 透明度:30m以上 
一本目「ふるさと海岸」 二本目「奄美ホール」 三本目「呑ノ浦」

今日は坂本さんんが、オープンウォーターを取得しました!!!!
次回は奄美ホールなど、色々なポイントへ遊びにいきましょう。
きっと美味しい魚いるはず・・・・(笑)

一本目「ふるさと海岸」はサンゴも多く、のんびりフィッシュウォッチングしてきました。
二本目「奄美ホール」は少し流れがあったんですが、魚が多くいて十分楽しめました!
ハタタテダイ・カスミチョウチョウウオ・テングハギモドキの群れ・アカモンガラの群れ等・・
b0062363_20235762.jpg


あとお知らせがひとつあります!!
はじめまして!大阪から来ました日高恵といいます。
わからないことばかりですが、みなさん宜しくお願いします!
[PR]

# by kohollo | 2005-04-29 20:46 | ダイビング | Comments(0)  

今日から・・・

今日からこのブログコーナーを
こほろ日記帳にしま~す。
いままでのこほろ日記帳は「過去の日記帳」コーナーにおいていますので
是非ご覧下さい!

過去の日記帳
[PR]

# by kohollo | 2005-04-28 09:54 | ダイビング | Comments(0)  

帰ってきました。

やっとパソコンの前にゆっくり座ることができました。

一生の思い出に残る回航を終え、
第2こほろ丸も奄美の海でゆっくり休んでいます。

回航途中にはたくさんの人たちに出会い、いろいろとお話したりして
とっても楽しかったです。

串木野漁港では串木野ラーメン(マグロラーメン)を食べて!
b0062363_19404692.jpg


中之島では温泉に3度も入り!
b0062363_1942192.jpg


宝島付近では
クジラがばんばん出て!
ハシナガイルカの群れにも出会い!
b0062363_19431067.jpg


途中大しけで中之島で2泊しましたが、いい旅になって良かったとです!

また到着した日にはたくさんの方からお祝いをしてもらいとっても感謝しました。

明日は旧暦の3月3日(サンガチサンチ)、島の行事でみんなで浜に下りる日です。
第2こほろ丸は明日デビューするのでよろしく!!!
[PR]

# by kohollo | 2005-04-10 19:57 | 第2こほろ丸登場!の巻 | Comments(0)  

秒読みです!

第2こほろ丸、生みの親でもある天草、浜本造船所さんより
こほろ丸画像メールが来ました!


そろそろですね!

早ければ来週にも回航予定ですよ!

思った通りの仕上がりで見に行くのがとっても楽しみです!
後ろから見た様子です。
b0062363_21354749.jpg

手荷物を置ける便利棚がつきました!
これがあるのと無いとは大違い!

自慢のタラップです!
b0062363_2137219.jpg

これでエントリー・エキジットもらくちん・安心!
[PR]

# by kohollo | 2005-03-30 18:29 | 第2こほろ丸登場!の巻 | Comments(0)