ブリーチ連発!ホエールウオッチング奄美南部

2月17日 天気 晴れ 気温 25℃ 水温 22℃

今日は生温かい風が吹き、風向きは南風
スタッフのあゆみちゃんが乗っている(←あゆみちゃん乗船日は去年からブリーチ100%)
なんだか今日はすごいアクションが見れそう。

まずは徳浜沖で1頭の若いクジラのシンガー(歌をうたうオスクジラ)
その後、請島の裏に回ると親子クジラに会いました。
子クジラが挨拶してるかのようにブリーチを始め、お母さんクジラも大迫力のブリーチをしてくれました。
なんと合わせて50回以上は飛んでいましたよ。
その後、何度かスイムもできましたよ〜。

船上ではシャッター音がすごかったですよ〜。

写真提供 ダイブショップテール 千々松さん
b0062363_21201970.jpg
写真提供 ダイブショップテール 千々松さん
b0062363_21203847.jpg
写真提供 ダイブショップテール 千々松さん
b0062363_21205461.jpg
カメラマンの小川さんと赤ちゃんクジラ
b0062363_21215850.jpg
ありがっさまりょうた。
1,2,1 3群4頭

[PR]

# by kohollo | 2017-02-17 21:24 | クジラ | Comments(0)  

SUPホエールウオッチング&スイム 奄美南部

2月16日 天気 晴れ 気温 21℃ 水温 22℃

マリンロードのはるみさん、テールの千々松さん
今日はSUPでウオッチング。
船をできるだけクジラに近づけず、エンジンを消し500mくらい手前から
静かにSUPで近づいてみる。
脅かさないようにそーっと。
クジラも嫌がる様子もなく、すごくいいアプローチ方法でした。
その後はペアのクジラと2回ホエールスイムしました。
b0062363_1751098.jpg


b0062363_17523539.jpg


b0062363_1752479.jpg


b0062363_17525758.jpg


ありがっさまりょうた!

2,2,2 3群 6頭
[PR]

# by kohollo | 2017-02-16 17:53 | クジラ | Comments(0)  

港の前にいる2組の親子クジラ ホエールスイム 

2月15日 天気 晴れ 気温 18℃

請島の近くにいる親子クジラ3日間同じところで休んでいます。
最初に見つけたときはお母さんクジラの『おはようブリーチ』から!
その後は赤ちゃんも続けと何度かブリーチ!
それから西へ行ったり東へ行ったりのんびり泳いでました。
驚かさないように、300mくらい手前からテールの千々松さんがゆっくりエントリー。
クジラを水中観察し大丈夫かクジラの行動を見てから
ゲストもエントリーしました。
まったり漂う親子クジラを水中で見ることができたようです。
千々松さんは今日は2kmくらい泳いだでしょう(笑)
お疲れ様でした〜。

b0062363_16495971.jpg


b0062363_16503688.jpg


2.2,1 3群5頭
[PR]

# by kohollo | 2017-02-15 16:51 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイム 奄美大島南部

2月14日 天気 晴れ 気温 18℃

久しぶりに雨に濡れない日だったような。
いい天気になりホエールウオッチング&クルージング日和です。
与路島までの行き帰りで親子クジラ3組、ペア1組、1頭のクジラと9頭の
クジラさんたちに会うことができました。

ホエールスイムは親子クジラとペアのクジラに1回づつ入って見ることができました。
ペアはサイズが大きかったみたい。
b0062363_205383.jpg


b0062363_20531837.jpg


先日遊びに来ていただいた竹内 伸幸様の水中撮影
可愛い赤ちゃんクジラが遊びに来てくれました。
b0062363_2053407.jpg


ありがっさまりょうた!
[PR]

# by kohollo | 2017-02-14 20:55 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイム 奄美南部

2月13日 天気 晴れ 気温 17℃ 

雨からのスタートでしたが、出航間もなく雨もやみ晴天。
加計呂麻島を過ぎ請島にゆっくり南へ
遠くにブローらしきもの発見。
そのままブローのあった方向へ進んでいくと、2頭(親子)のクジラに会うことができました。
その沖にももう1頭のクジラが何度もブロー。
最初に見つけた方がのんびりしていたので、水中もアプローチ。
1度だけ水中で見ることができましたよ。

クジラさんありがっさまりょうた。

撮影 水野
b0062363_2150446.jpg


b0062363_21511329.jpg


b0062363_2151271.jpg


先日のお客様から写真いただきました!
上手様撮影

b0062363_2154670.jpg


ありがっさまりょうた! 2群3頭
[PR]

# by kohollo | 2017-02-13 21:54 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美南部

2月12日 天気 晴れ時々曇り雨 気温 15℃ 

昨日まで続いた大荒れの天気も一段落。
しばらくは高気圧が張り出し気温も少しづつ上がってきそうですよ(^o^)
今日のウオッチングは午前中はまったく見つからず。
午後からはなんとか1頭。(ふぅー助かった。)
南へ移動中のクジラさんでした。
その後は見つからず、明日へおあずけです。
お客様にいい出逢いがあるように頑張りましたが、ごめんなさい!

今日のクジラのしっぽさん。
b0062363_18565649.jpg


先日帰られたお客様から写真提供いただきました\(^o^)/

撮影 金森正樹様
b0062363_1903015.jpg


撮影 金森正樹様
b0062363_1914545.jpg


撮影 金森正樹様
b0062363_192161.jpg


ありがっさまりょうた。

1頭 (2017年度 70頭)
[PR]

# by kohollo | 2017-02-12 19:03 | クジラ | Comments(0)  

今シーズン2度目のヒートラン 奄美大島南部

2月11日 天気 曇り時々雨 気温 12℃ 

今日は霰が降ってきました!
南国奄美大島です!
午前中は荒れた天気だったので中止し、午後遅くから出航しました。
今日は探す時間もあまり無いので、事前に聞いた友人の情報便りに海峡出口で探してみました。
おかげで出口すぐで見つかり4頭のヒートランと1頭のクジラに合うことができましたよ。
途中虹が出たり、雲の隙間から差し込む太陽がきれいだったり。
奄美大島、加計呂麻島の神秘的な光景にも巡り会えることができました。

b0062363_21112299.jpg


b0062363_2112501.jpg


b0062363_21132637.jpg


b0062363_21133561.jpg


b0062363_21134759.jpg


b0062363_211407.jpg


ありがっさまりょうた。

4頭+1頭 5頭 
[PR]

# by kohollo | 2017-02-11 21:14 | クジラ | Comments(0)  

油井小島でホエールウオッチング&スイム

2月10日 天気 くもり時々雨 最高気温11℃くらい。

北風が吹き荒れ外洋は大荒れの予報
今日は中止にしようねっとゲストと話しして、朝のんびり古仁屋でコーヒー飲んでたら
友達から近くで潮吹いてるよっと電話!
ゲストにそのこと話したら、ダメ元で急遽出航する。 
すると桟橋から出て間もなくブシュッっと出てきた。
親子のクジラとオスのエスコート。
ウオッチングしながら、風波が弱いところで何度か水中もエントリー。
クジラさん今日もありがとうございます(^o^)

桟橋から近っ!
b0062363_20483681.jpg


ゲストの羽村様撮影
b0062363_20491018.jpg


赤ちゃん ブリーチ!
b0062363_20502597.jpg


お母さん尾っぽ
b0062363_20533454.jpg


3頭1群
ありがっさまりょうた。
[PR]

# by kohollo | 2017-02-10 20:54 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイム 奄美南部

2月8日 天気 晴れ 気温 19℃ 

今日は1時間早めて8時出航。
海峡出て、わりと早くに2頭+1頭のクジラを発見。
その後、親子クジラ、他2頭、1頭と見つかりました。
天気もよく、海も穏やかで良いクジラ日和でブリーチも何度かしてくれました。
水中は1度だけ入ることができました。。。

b0062363_19553017.jpg


b0062363_19554359.jpg


b0062363_19555481.jpg


b0062363_1956516.jpg


b0062363_19561595.jpg


ありがっさまりょうた。

3+2+2+1 4群8頭
[PR]

# by kohollo | 2017-02-08 19:58 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイム 奄美南部

2月7日 天気 晴れ 気温 17℃

北風に変わり、少し寒くなってきました。
今度の金、土、日、月のお客様、かなり寒くなりそうです。
防寒着忘れずに、よろしくお願いします。
陸上で感じる気温のマイナス10℃くらい想定してください。

今日は1頭のクジラをウオッチングしていると、その先にブリーチしてる子がいました。
そちらに走り、ブリーチ、テールスラップなどしてくれました。
まったりモードになったところで、何度かスイムにも入ることができました。

テールツアー、ゲストの羽村様撮影
b0062363_20452094.jpg


テールツアー、ゲストの羽村様撮影
b0062363_20455189.jpg


カメラマン、小川保様撮影
b0062363_20475788.jpg


ありがっさまりょうた。
b0062363_20483218.jpg


1,1 2群
[PR]

# by kohollo | 2017-02-07 20:49 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイム 奄美南部

2月6日 天気 晴れ 気温 18℃

午前中は靄がかかって視界が悪い。
北風が吹き、寒いのを我慢しながら沖の方を眺め
一生懸命探すゲストさんたち。
早く見つけてあげたいのだけど、なかなか見つかりません。
やっとのことで請島沖でテールスラップ、ブリーチをしている元気な個体を発見。
ただ荒れている沖の方へ進んでいく。
帰り道に親子とエスコートの3頭、1頭の若いクジラなど出ましたが
もうちょっと早く見れていたらな〜っと
1度スイムで入り、水中クジラも見ることができたようです。
ゲストさんのfacebookに素晴らしい写真がアップされていました。嬉しいな!

b0062363_20381354.jpg


b0062363_20382441.jpg


アクアダイブコホロのFacebookページに動画も載せています。
https://www.facebook.com/kohollo/


先日のゲストさん撮影。
レインボーブリーチ。
一発で終わったブリーチ!よく撮れましたね!!!
素晴らしい写真をありがとうございます!
b0062363_2040631.jpg


2.1.3 3群6頭 (2017年度 計51頭)
ありがっさまりょうた。
[PR]

# by kohollo | 2017-02-06 20:42 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイム 奄美大島南部

2月5日 天気 曇り

テールさんツアー2日目 
出港後、すぐにクジラが見つかりました。
船からのウオッチングはゆっくりでき、水中でも何度か見れたみたいです。
それでも他に見える範囲ににブローがたくさん見れ、若い個体が何回もブリーチしてくれました!

b0062363_1528928.jpg


b0062363_152845100.jpg


b0062363_15285789.jpg


b0062363_15291125.jpg


ありがっさまりょうた。

2頭、2頭、1頭、1頭、1頭 (5群7頭)
[PR]

# by kohollo | 2017-02-05 15:31 | クジラ | Comments(0)