タグ:くじら ( 298 ) タグの人気記事

 

マリンロード様より

4月2日 天気 晴れ 気温 18度 水温 21度

今シーズン、最後のザトウクジラの写真をいただきました。
マリンロードのはるみさん、有難うございました。

写真提供 マリンロード様
b0062363_10005711.jpg

b0062363_10010871.jpg

b0062363_10011891.jpg
b0062363_10011792.jpg

ありがっさまりょうた。




[PR]

by kohollo | 2017-04-02 10:04 | クジラ | Comments(0)  

ホエールスイム 奄美大島南部

3月30日 天気 晴れのちくもり 気温 26度

今日は暑いっと思ったら、気温が26度!
船を降りたら、のぼせそーです。
今日は伊豆のマリンロードさん第2段。
1日目はホエールスイムチャーターです。
午前中、海峡出てすぐに親子クジラ。
でもどんどん波のある方向へ進んでいくので諦めました。
その後すぐに、大人のペア。止まったり進んだりしてくれるので
スイムも何度もできました。
そして最後のスイムで、朝発見した親子?が出てきました!
水中で赤ちゃんも見れたようです。
親子に2頭のストーカーがついてきていたんですね。
それとは別に1頭、1頭のクジラを見ることができました。

b0062363_19315999.jpg
フルブリーチしたのに、またもや水しぶき!
b0062363_19321056.jpg

b0062363_19321866.jpg

b0062363_19322787.jpg

b0062363_19324317.jpg
ありがっさまりょうた。 2,2,1,1 計6頭 (201)





[PR]

by kohollo | 2017-03-30 19:33 | クジラ | Comments(0)  

加藤先生の講演会

3月30日 天気 晴れ

2日間、講習会でした。
昨日は朝から奄美群島エコツアーガイド認定講習会に出て
夜は奄美クジラ・イルカ協会主催の 加藤秀弘先生の特別講演に行ってきました。
素晴らしい話を聞くことができて、良かったです。
b0062363_06263775.jpg
b0062363_06272020.jpg




[PR]

by kohollo | 2017-03-30 06:28 | クジラ | Comments(0)  

ハナ船長でクジラ見に行きました〜。ホエールウオッチング

3月25日 天気 雨のち曇 気温 19度 

今日もウオッチングへ。
最初は小雨だったのですが、霧まで出だし今日はどうなるかと思いましたが
仲間の船に助けてもらい、2頭のペアをウオッチング。
スイムはできませんでしたが、まったり北上中に、ブリーチ、ペダンクル、テールスラップ、ヘッドスラップなど迫力あるアクションが見ることができました。
帰り道には、またまたミナミハンドウイルカの群れを見て楽しみました。
イルカは連日見れています。

今日の写真はゲストさんから頂きました。
有難うございました。
まめちゃん、あゆみちゃんありがとう!
b0062363_16361178.jpg

b0062363_16363114.jpg

b0062363_16364635.jpg

b0062363_16365503.jpg

b0062363_16370406.jpg
2頭1群
ありがっさまりょうた。




[PR]

by kohollo | 2017-03-25 16:41 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイムツアー 奄美南部

3月24日 天気 曇り 気温 20度

先日のブログでホエールウオッチング終了と書いたばかりでしたが
今日も行ってきましたよ〜
ゲストはクジラ好きのマリンロードのはるみさんたち。
さっそく仲間が見つけたクジラへ。
よく泳ぐ子でしたが、1度止まったのでエントリー。
初クジラのゲストさんの間近を親子で現れました!!
その後は。。。。ちょっとウネリがあり、酔っちゃいました。
それでも今からSUPで無人島ツアーに行くみたい!復活してよかった。

b0062363_16090138.jpg

ありがっさまりょうた。2頭 1群 (193)

[PR]

by kohollo | 2017-03-24 16:11 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイムツアー 奄美南部

3月22日
今日で今シーズンのホエールスイム、ウオッチング最終日でした。
午前中は潜りに、そして午後から出航して1頭のクジラと泳ぐことができました。
その後、帰りに仲間の船が見ていた子を見にくと、シンガーになり止まっていたのでまたスイム。
最終日もいい形でウオッチングできました。
まだ奄美にはいそうなので、チャンスがあれば行ってきます♪
写真、動画の子は今日の子です😊(歌声付き)
b0062363_16414772.jpg
先日来ていただいたゲストの写真です。HIRASHIMA様ありがとうございます。
b0062363_16420508.jpg
ありがっさまりょうた。1頭、1頭 2頭


[PR]

by kohollo | 2017-03-23 16:46 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング&スイムツアー 奄美南部

3月22日
今日で今シーズンのホエールスイム、ウオッチング最終日でした。
午前中は潜りに、そして午後から出航して1頭のクジラと泳ぐことができました。
その後、帰りに仲間の船が見ていた子を見にくと、シンガーになり止まっていたのでまたスイム。
最終日もいい形でウオッチングできました。
まだ奄美にはいそうなので、チャンスがあれば行ってきます♪
写真、動画の子は今日の子です😊(歌声付き)
b0062363_16414772.jpg
先日来ていただいたゲストの写真です。HIRASHIMA様ありがとうございます。
b0062363_16420508.jpg
ありがっさまりょうた。1頭、1頭 2頭


[PR]

by kohollo | 2017-03-23 16:46 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美南部

3月20日 天気 雨時々曇り 気温 24度 水温 22度

昨日のゲストさんがスマホで撮った映像です(^^)facebookページに載せてます。

午前中の半日コースでクジラチャーター。
2頭、2頭、2頭、1頭と7頭確認できました。
ブリーチした子に向うと2頭のペアで、水深100mくらいの場所で歌ってます。
海に入ってみると水深20mくらいの場所に留まっていました!
そして、スタッフが入って確認してみるとl
なんとマンタ付き!クジラのそばにいたそうです!
見たかったな〜!

b0062363_19384181.jpg
b0062363_19384506.jpg
ありがっさまりょうた。(4群7頭)

[PR]

by kohollo | 2017-03-20 19:41 | クジラ | Comments(0)  

ホエールウオッチング 奄美南部

3月19日 天気 雨時々曇り 気温 18℃

雨雲を避けながらウオッチング開始。
行きたいエリアがあったのですが雨をさけて明るい方向へ行きました。
これが、結果的に良かったかな。
午前中は、与路島、請島までくまなく探しましたがまったく見えず。
午後からクジララッシュ!
1頭、3頭、2頭、あとは近くでブロー
6頭は見ることができました。
3頭(親子くじらとエスコート)が何度か長い時間を水中観察できました。

b0062363_19352054.jpg
お母さん、背びれがかじられてます?
b0062363_19352720.jpg
b0062363_19355533.jpg
b0062363_19360470.jpg
ありがっさまりょうた。1,3,2 3群6頭

[PR]

by kohollo | 2017-03-19 19:36 | クジラ | Comments(0)  

歌うザトウクジラ 奄美大島南部

3月18日 天気 雨 気温 18℃

朝から1ダイブ潜り、その後ホエールウオッチングへ。
予報では曇りでしたが昼から雨。
視界の悪い中でのウオッチングでしたが、ブローを発見。
なかなか出てこないのでマイクを入れてみるとシンガーでした。
マイクから聞こえる音の大きさで場所を特定していくと
湾内の方へ行っていました。
何回聞いてもクジラの歌声に感動しますね。
明日は雨止んで欲しいーーー!

b0062363_18465434.jpg
ありがっさまりょうた。1頭

[PR]

by kohollo | 2017-03-18 18:47 | クジラ | Comments(0)