タグ:アフターダイブ ( 9 ) タグの人気記事

 

マクロとワイド 奄美ダイビング

10月30日 天気 晴れ 気温 28℃ 水温 27℃

大島海峡3ダイブ
えび穴では、太陽の光が差し込みとっても綺麗でした。
カマスの群れと一緒に泳ぎ、がれ場を探せばキンチャクガニがあちこちで見られましたよ。

b0062363_15144963.jpg


b0062363_1515793.jpg


b0062363_15152335.jpg


その後、ナイトサファリツアーへ行ってきました!
オオトラツグミやアマミノクロウサギ、トゲネズミ、ハナサキガエルなど見ることができました。
b0062363_15153538.jpg


b0062363_15154662.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2016-10-31 15:18 | ダイビング | Comments(0)  

明けましておめでとう御座います。

今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

1月1日 天気 曇り時々雨 気温 22-15度 水温 21度
南東の風穏やか 透明度 30m◎

ポイント
①嘉鉄オアシス
②清水


2007初潜りは海峡の横綱!嘉鉄オアシス!!!

本日ものんびりじっくり60分オーバーダイブ。
新年、最初の写真はありきたりですが、人気のイザリウオ君。
いつもとちょっと違うところに構えてたので、
おかげでカンザシヤドカリ君と一緒に撮れました。
(この二者が会話してるとしたら、どんな会話でしょうか???)
b0062363_19564129.jpg


<年末年始に出会った主な生き物たち。>
アカメハゼ、オニハゼ、ガラスハゼ属の一種?、セボシウミタケハゼ、ヒメオニハゼ、
ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼ、ホタテツノハゼ属の一種3、パンダダルマハゼ、
ダイダイオオメワラスボ、ヤノダテハゼ、タイワンカマス、ミナミハコフグyg、
タテジマキンチャクダイyg、ナンヨウハギ、コバンザメ、
ヒカリイシモチ、ハナヒゲウツボ、ヒメウツボ、
アデウツボ、ケラマハナダイ、フタイロハナゴイ、ルリホシスズメダイ、
ヒレナガスズメダイ、レモンスズメダイ、クマノミ各種、オグロベラ、ツキノワ
フリソデエビ、クビナシアケウス、オドリカクレエビ、ヒトデヤドリエビ、
ムギワラエビ属の一種、ウミウシカクレエビ
アオウミガメ


さて本日メインイベント!?
今日のランチは
奄美大島風。お正月料理です。美乃里ママの自信作?!
かんぱーい!
b0062363_2042459.jpg

D200(陸)&μ720 SW(水中)
[PR]

by kohollo | 2007-01-01 20:44 | ダイビング | Comments(0)  

ハッピーバースデー♪

12月2日 天気 晴れ 気温 21度ー17度 水温 23度
北の風 風波あり 透明度 25-30m

ポイント
①くだどん沖 (ドリフトダイビング)
②江仁屋オアシスⅠ
③江仁屋オアシスⅡ (ドリフトダイビング)


ビュービュー風が吹き、
沖はどっかんどっかんと波が砕けるのを見つつ、
そのちょっと手前で潜ってきました。(^-^)

コバンザメが産卵のためか、また10以上の群れが見れてきています。
エニオアⅠではスカテン、キンメモドキが変わらずごっちゃり
大きなトラフシャコの仲間や、ハダカハオコゼのホワイト&ブラック!

エニオアⅡのドリフト中では新たな岩を発見しました。
そこにはハナダイがいっぱい!
(キンギョハナダイ、ケラマハナダイ、カシワハナダイ、
フタイロハナゴイ、ハナゴイ)
その他にヤイトヤッコ、トサヤッコ、ヒレナガヤッコ、ハナヒゲウツボ
ウメイロ、ヨスジフエダイの群れ等・・・。
b0062363_2382898.jpg

ゲストさんは10年連続、奄美大島にずっと遊びに来てくれて
しかも僕と同じ中学校出身(偶然)のさんちゃん姉妹。
影でいつも、コホロを支えてくれています。感謝!
さらにコホロの歴史を知る、重要人物?!でもありますね。

昔は皿もなく器材もなく、小さな車からのスタートでした。
もちろん船もありません!
あ~思い出すな~。
これからも一歩一歩いいお店になるよう
がんばって行きたいと思ってます!!!

今夜はさんちゃん姉(11/30)と美乃里(12/2)の誕生日祝いで外食でした。
お誕生日おめでとう!
b0062363_23111718.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-12-02 23:13 | ダイビング | Comments(0)  

記念日はいいですね

7月1日 快晴 気温 33度 水温 27度
 
嘉鉄オアシス
安脚場にし~ひがし ドリフトダイビング 
管鈍沖 イエローウォール

今日もとってもよいお天気でとっても気持ちよかったです
休憩はスイカをほおばりました
b0062363_1475518.jpg


ゲストのいきちゃんがお誕生日だったので海でもりくでもお祝いです。
本当におめでとうございます!!来年、BDチケットでいらしてください!
b0062363_149367.jpg


夜はゲストの皆さんとごいっしょにBBQ!!
とても楽しかったです。夏!!ってかんじがしますね。
b0062363_14105059.jpg


ゲストの皆様、本当に有難うございました。
また暑い奄美にいらしてください!!         (美乃里)

※石川さん!今日もステキな自衛官の皆さんがいらっしゃいました。
有難うございます。かわたさんと同じ船にのってらした方でしたよ!
[PR]

by kohollo | 2006-07-01 23:05 | ダイビング | Comments(0)  

Kakeroma Blue

6月16日 天気 晴れ 気温 29度 水温 26度

今日はよく潜った。
オアシス
久瀬ドリフト
呑ノ浦
安脚場ナイト


Hot News!
今年初トンガリサカタザメが出ました!
ビッグサイズで出てきてくれましたよ!

今日は4コマ風で
どっどーん 大島海峡に潜水艦が!
b0062363_1294967.jpg

海の中は賑やか!
b0062363_1305225.jpg

b0062363_131642.jpg

ナイトダイビングにも出かけました!
今日はほんとお疲れ様です。
b0062363_1321236.jpg

Y様Happy Birthday!

今日は片瀬マスターに変わって美乃里が・・・
ディタチャイナブルー作・・・
b0062363_10231570.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-06-17 01:37 | ダイビング | Comments(0)  

上陸☆

5月5日 子供の日
ポイント
嘉鉄オアシス
安脚場
呑ノ浦

b0062363_18454479.jpg

今日は少し風があったので、休憩中は加計呂麻島に上陸です。

海の中は流れもあまりなく、透明度も良かったです*

今日の体験ダイビングもバッチリ!あっという間に海の中でした(^^)
見事、ファンダイビング中の彼に水中で会うことが出来ましたよ!!
b0062363_190115.jpg


三本目呑ノ浦は、いっぱいのツバメウオでした!!
50匹!?いや80匹以上(太田調べ)もいたそうです!!
すごかったぁ~♪


明日のランチは新メニュー☆楽しみです(^^)v

夜は貝やお刺身をあてに黒糖焼酎をのみながらロギングをしました。
島唄もここちよく、皆でお話もはずみましたよ。
まつわきさんのPCをおかりして写真上映会も!
とっ~ても楽しかったです。       by 美乃里
b0062363_23381659.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-05-05 19:07 | Comments(1)  

サンガツサンチ

3月31日 天気 快晴 気温 22度 水温 20度 ベタ凪!

今日はサンガツサンチ。
島の浜下れという奄美の伝統行事です。
旧暦の3月3日に行われ、潮が引いた時にみんな、浜に出て潮干狩りなどして楽しみます。
この日に浜に下りなければカラスになると言われてます。

この日はダイビング後、みんなで油井小島(無人島)に上陸し、潮干狩りを楽しみました。
来年はバーベキューもしたいね!
b0062363_834091.jpg


ダイビングは嘉鉄オアシスティダホールへ。
若干プランクトン?が多かった気がしますが魚はいっぱいいました。
産卵前のお腹の大きいタテジマヘビギンポも目立ちました。
見れたお魚は、イシガキカエルウオ、フタイロカエルウオ、タツウミヤッコ成魚、
ベニゴンベ、イスズミ、ヨスジフエダイ、アミメチョウチョウウオ、ハマクマノミ、
セジロクマノミ、ハナビラクマノミ・・・・・。
ランチは美乃里特製ちらし寿司とあったか鶏うどんでした!

バースデー記念のフジタさん!おめでとう!(太田け)
b0062363_8444255.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-03-31 21:24 | ダイビング | Comments(6)  

飲み過ぎたな~。

11月15日 天気 快晴! 気温 25度 チャージ日和♪

賑やかなメンバーさんたちがお帰りになりとっても寂しい気分です。
ゲストさんたちが帰られると次はいつ会えるのだろうかなと思うと・・・。

このお仕事をさせてもらってると、いつも素敵な出会いがあり、感動、喜び、そして
たくさんのパワーと笑顔を皆さんにもらう事ができて本当に幸せだな~と感じています。

チーム潮汐の皆様、有難う御座いました。
念願のアマミホールにもエントリーでき、記念ダイブにも賑やかに迎えられ
とっても良かったです。
そして、何よりも天気に恵まれダイビング中は大雨、嵐に逃れバッチシでしたね!

最終日には僕も何年ぶりだろうと思うぐらいお酒を飲んではじけちゃいました!
また村山さん、西森さん100本ダイブおめでとう御座います。
これからもチーム潮汐のメンバーで楽しく潜りに来て下さいね!

本日はたまりにたまった事務仕事をしばがらタンクチャージです。
気が散ってなかなか仕事がはかどりません。
年賀状もそろそろと作らないといけないのにね。

さてコホロのお正月年越しツアーがおかげさまで、予約が入ってきました!
正月はのんびりやりたいので早めに締め切らせていただきますので
行こうかな~と思ってる方は早めに予約下さい!
残席は残りわずかです!
またお正月はネプスダイブリゾート(ペンション)さんをコホロのゲストさんのために貸し切りに
して頂いたのでみんなでワイワイ楽しみましょう!
奄美大島のお正月料理や年越しそばなど用意しています。

クリスマス近辺にも連休があります。
12月23日~25日くらいを絡めて奄美に旅行はどうでしょう?
スタッフ一同、奄美大島でお会いできることを楽しみにお待ちしています。

ネプスさん提供、奄美大島のお正月料理の一部

b0062363_14491354.jpg

b0062363_14493169.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-11-15 14:55 | ダイビング | Comments(3)  

カンパチおいしぃ~!!

天気:晴れ 気温:27℃ 水温:23℃ 透明度:20m以上
                ポイント一本目「くだどんトンネル」 二本目「ふるさと海岸」

今日もゲストの方は、朝から元気いっぱい!!
一本目「くだどんトンネル」へ行ったんですが、まさしく露天風呂を感じさせる
おもしろい地形!
空を見るとハワイにいる気分にもなるし(私だけ?)、とても喜んでくれました。
b0062363_1853471.jpg


お昼ねたっぷりして、二本目「ふるさと海岸」でちょっとドリフトダイビング!
最後はゆっくり~フィッシュウォッチング。
ササムロの群れ・サラサエビ・オトヒメエビ・イソギンチャクモエビ・バブルコーラルシュリンプ等、エビ三昧でした☆
最後大きなコブシメ発見!!「みんなで釣って食べましょう」と意気投合したとたん、
すごい墨を出して逃げちゃいました・・・・。

帰ってきてコブシメよりすごいものが・・近所に住んでる方が、なっなんと
カンパチを二匹もくださいました!!
太田さんにさばいてもらい、みんなでいただきました。
油がのってて、めちゃくちゃ美味しかったです。ありがとうございました~!!!!
b0062363_1901437.jpg

b0062363_1903713.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-05-26 19:01 | ダイビング | Comments(0)