タグ:イカ・タコ類 ( 7 ) タグの人気記事

 

ポイント調査

4月4日 天気 晴れのち曇り 気温 22-12度 水温 21-22度
北東の風 穏やか

ポイント調査に行って来ました。
っが目的の場所は潮が速くって入れませんでした。

なので、まだ入ったことのない気になるところを潜って来ましたが
風景のきれいなポイントと、群れが多いポイントが見つかりました。
ピグミーシーホースやナポレオンフィッシュも現れて、
これからが楽しみです☆

今日はデジカメムービーです。
最近見ることが多くなったコブシメの産卵シーンです。
この日は10匹くらい見れました。


[PR]

by kohollo | 2008-04-04 21:26 | ダイビング | Comments(0)  

出産ラッシュ!!

4月8日 天候→夏日和 天候→24℃
ポイント
嘉鉄オアシス
三角岩

今日はすごくいいお天気で日焼けまでしちゃいました(^^)

海の中は出産ラッシュです!!
コブシメの産卵を目の前でキャッチしました!!一匹だけじゃなく何匹も!!
もう私たちのことなんて気にしていられないのか、
どんどん近づいてきて自分のお目当てのサンゴに
産み付けていました☆
b0062363_1605973.jpg

b0062363_1614053.jpg


あんな目の前で見られるなんてすごくラッキー!感動です★
水面付近では生まれたばかりの小さな小さなアオリイカの赤ちゃんの群れ
も見ることができました♪


ツノダシも群れになって、出産場所を探しているのか、
みんなお腹が大きかったです。

これからどんどんかわいい赤ちゃんがみられるのが楽しみです♪♪♪(日高)
[PR]

by kohollo | 2006-04-08 16:06 | Comments(0)  

Baby Baby

b0062363_16253876.jpg

2月19日 天気 小雨 気温 17度 水温 21度 海況 穏やか

今日ものんびりビーチエントリー。
最近アダンビーチにはまってます!

今日のスターはコウイカの赤ちゃん。
ウミウシの仲間を撮影してると目の前にふわふわっと
泳いで来てくれました。
手を差し伸べると、ちょこんと。
可愛いなあ~。
b0062363_16261316.jpg



あと去年からいてるハナヒゲウツボを見に行くと、
場所が少し移動していました。
でもエントリー場所から10分くらいの近場です。
b0062363_16295723.jpg



元気に唄をうたってまっせ。(太田)
[PR]

by kohollo | 2006-02-19 16:29 | ダイビング | Comments(0)  

おめでとうございます♪

8月31日 天候晴れ時々くもり 水温28℃

ポイント
大和浜
管鈍温泉


キイロサンゴハゼ、ヨゴレダルマハゼ、ヤスジチョウチョウウオ、ロクセンヤッコ、サザナミヤッコ、ネオンテンジクダイ、

今日は体験ダイビングとOW講習最終日でした。
大和浜では、台風の影響もあまりなく、
サンゴにはいっぱいのスズメダイが楽しそうに遊んでました(^^)
ヒメオニオコゼ、コブシメの赤ちゃんなど見ることが出来、
スノーケリングもみんなで楽しみました♪
b0062363_20404555.jpg

b0062363_20411746.jpg


管鈍温泉では、台風の影響が少しでていましたが、余裕たっぷり!!本当に講習中!?
すごくうまくってビックリしてしまいました(^^)
おめでとうございます☆★☆
これからどんどん海の楽しさ、素晴らしさを満喫してくださいね!!
[PR]

by kohollo | 2005-08-31 20:34 | Comments(0)  

イカ三昧

天気 雨のちくもりのち晴れ 気温 24度 水温 23度

ポイント
嘉鉄オアシス
清水


見たお魚
ケラマハナダイの群れ、フタイロハナゴイ、ハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボ、ハナビラウツボ、スマガツオの群れ、ウメイロモドキの群れ、タテジマキンチャクダイ、コブシメ、アオリイカ、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼの一種、オラウータンクラブ、ニセアカホシカクレエビ

今朝の出発時は雨風がありましたが、一本目から上がって来る時にはすっきり晴れてくれました!
海の中ではイカ三昧!ぜんぜん逃げないアオリイカ、コブシメなど見れましたよ。
産卵シーズンなので相手を探していたのかな???
(太田)
b0062363_834857.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-05-25 20:28 | ダイビング | Comments(0)  

たまご

天気 くもり 気温 28度 水温 23~24度 やや風波

ポイント
和瀬ビーチ

今日はいろんな生き物の産卵、たまごが見れた日でした。
まずはアオリイカのたまご
b0062363_8274869.jpg

そして
コブシメの産卵
b0062363_8282210.jpg


その他に写真に撮れなかったけどアカテンコバンハゼ、パンダダルマハゼの卵も見れました。
アカテンコバンハゼの卵は綺麗なオレンジ色でしたよ。

そういえばサンゴの産卵ももうすぐ!
今年もナイトで行きますよ~!
b0062363_8304445.jpg


(太田)
[PR]

by kohollo | 2005-05-21 21:22 | ダイビング | Comments(0)  

コブシメの産卵☆

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:22℃ 透明度:30m以上 ポイント「清水」

今日も講習中の、喜多川さんとファンダイビングへ・・・・。
一本目浅場で泳いでると、なんとヘコアユに出会えました。
けっこう大量にいたので、あっちもこっちもの状態でした!
b0062363_20214166.jpg


お昼を食べながら、奄美に住むにはどうすればいいか話し合い
なんだかんだで喜多川さんは奄美に住むことになりました(笑)
そして二本目は、少し泳いで大きな根を目指していくと
すごい魚の群れに出会えました。もう水族館の大水槽にいる気分♪♪
さらにデカイコブシメが二匹!産卵シーンを目の前で見ることができました。
なんか昨日に引き続き、がついてるなぁ~!!!!
b0062363_20305769.jpg


ダイビングの後は、ホノホシ海岸へ遊びに行ってきました。
今日は荒れてたので、すごい迫力!!
でもあの石が「コロコロ」鳴る音は、癒されますね・・・・・。
さて下の写真は、何してるでしょうか??
b0062363_20324591.jpg


ハンマー投げです。(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-05-19 20:33 | ダイビング | Comments(5)