タグ:エビ・カニ類 ( 29 ) タグの人気記事

 

奄美大島 南部の海 しのはらさんシリーズ パート3

11月25日 天気 快晴 気温 23-18度

今日はめっちゃいい天気でした!
なんだか夏に戻ったみたいな天気でしたよ~。
しかも台風が発生してるみたい!ビックリやな~。

今日も好評しのはらさんシリーズです(^^)

清水のヒレナガネジリンボウ!
かなり寄ってます!
b0062363_20232931.jpg


ヤシャハゼとコトブキテッポウエビ。
綺麗なハゼは綺麗なエビと住んでますね。
b0062363_20234292.jpg


ミツボシクロスズメダイをクリーニングするホンソメワケベラ
b0062363_20285793.jpg


今日も素敵な写真を

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2009-11-25 20:30 | ダイビング | Comments(2)  

たまにはエビちゃんで。

7月30日 天気 晴れ 気温 33-26度 水温 29度
南東の風 なぎ 透明度 25m~30m

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.黒崎西(奄美)

今日からリピーターのHさんが友達を連れてやって来てくれました。
ありがとーーー。

ひっさびさに大島海峡の東側のポイントへ。
やっぱり嘉鉄はいいな~。053.gif

いつものところで、いつものアオウミガメが出迎えてくれます。
そして、いつものところでいつものモヨウフグとサザナミフグが
ダイバーを和ませてくれます!

いつものゆる~い感じの嘉鉄オアシスが戻ってきました。

広がる砂地にオアシスに群がる生き物たち。
まったりのんびりムード。

オレンジシャコ。本当はもっともっと綺麗な色してるよ~。
b0062363_2001361.jpg


本日もありがっさまりょーた。
b0062363_2002565.jpg


明日はひっさびさに赤フン隊の隊長が子分を連れてやって来るのだ。。。
[PR]

by kohollo | 2008-07-30 20:09 | ダイビング | Comments(0)  

梅雨入りっちょ。

お知らせ
7月の安いチケットが取りにくくなってます。
来島の方々、お早めにお知らせ下さい!


5月26日 天気 くもり 気温 29-24度 水温 22度
南風 穏やか。

この日記ブログの機能に「つぶろぐ」ってできてました。

なんでマニアな方は見てください。。。

時々つぶやきま~す。(左の隅のほうに、あるよん)

さてさて

今日はファン・体験ともに
ポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.安脚場東(加計呂麻)

PADIオープンウオーター
1.白浜ビーチ(奄美)
2.白浜ビーチ(奄美)

ファンダイブゲストさんのリクエストは
水温28度と浅くてのんびり。
ちょっと待って~なぁ。。。
今22度なんだけど~。。。

無茶は言うたらアカン。アカン。

浅くてのんびりは行っときましょう!!!

砂地では相変わらず、オオウミウマ(アイドル?)、ワカヨウジ、ゼブラアナゴなどが
待機しています。。。
いつの間にかワカヨウジはペアにもなってたり。
このまま永住?

相変わらずの水温のおかげで、ウミウシの仲間もたくさん。
極小サイズのキイロウミコチョウも、僕にタマタマ見つかったり♪

モヨウフグは岩陰で昼寝してたらしく、急に穴から飛び出してくるし、
何度もコブシメと鉢合わせするし。
魚もイカもウミウシも水温のせいか、キビキビと動いてません(*_*)

体験ダイビングのゲストさんは、とーっても上手で、2ダイブ楽しんで頂けました!
是非ライセンス取得にチャレンジしてくださいね!

はっけよーいっ のこった!白鵬優勝!
b0062363_21503884.jpg

                                            (Kenjiro.O)
[PR]

by kohollo | 2007-05-26 21:54 | ダイビング | Comments(0)  

ゆらゆら~

3月18日 天気 くもり 気温 19-14度 水温 20度
北東の風 穏やか

ポイント
1、嘉鉄オアシス(奄美)
2、安脚場西(加計呂麻)
※ガイド太田・片瀬

オアシスでは岩穴の中を覗くと、キンメモドキやスカシテンジクダイの子供が
ごっちゃり群れだしてきました!
これからいっぱい増えて、根を多いつくしたら・・・・。

おおーっ(^○^)
考えただけでもワクワクしますね~!

根の周りには、クマザサハナムロの群れがいっぱい!
b0062363_1942346.jpg


今日はずーっと流れがありました。
大潮で、さらに今の時期干満の差が大きいんですよね。
なんと干潮の潮位はマイナスに!

そんな流れに乗って、クラゲはゆらゆら~僕たちの前に。
安全停止中、ぼーっとクラゲを見てるゲストさんと僕。
う~ん。癒されるな~。
b0062363_19422883.jpg

うん?!
よく見ると、エビが付いてるではないか!
b0062363_19424765.jpg

エビとハゼの共生や、クマノミとイソギンチャクの共生は有名ですが、
エビとクラゲの共生もあるんですよ!

エビはクラゲにつく、有機物などを食べ(掃除してあげる)、その代わりに
クラゲに身を守ってもらうのですね~。

【もし人間以外で生まれ変わったら・・・?何に???】

今日は思いましたね!
このエビいいやん!!!
クラゲに乗って、ゆらゆら、あちこち、ふらふら・・・・。

でもよく考えるとカメなどに、
パクリっとクラゲごとやられる事もあるんですよね。



やめた。



そして安全停止を終えて、現実の世界に・・・・。(笑)
                                         (kenjiro.o)
[PR]

by kohollo | 2007-03-18 20:10 | ダイビング | Comments(2)  

暖冬?

1月14日 くもりのち晴れ 気温 17-8度 北東の風 穏やか
昼からいい天気になりました!海もナギ!
奄美はトレーナーがあれば大丈夫だけど、内地はどうでしょうか?

ムギワラエビ属の一種
ソフトコーラルやイソバナなどに生息してます。
バックが綺麗なので撮ってて楽しい被写体の一つですね。
名前はエビとつきますが、ヤドカリ(異尾類)などの仲間。
b0062363_21351765.jpg

μ720 SW
[PR]

by kohollo | 2007-01-14 21:43 | ダイビング | Comments(0)  

ただ今、勉強中。

11月21日 天気 くもり 気温 24-18℃
今日は割りと暖かかったですが、
明日から天気が崩れそうです。
あまり時化なければいいのですが。

b0062363_21382994.jpg


I谷さん、手作りパン送っていただき有難うございます!
みんなで美味しく食べてます!
[PR]

by kohollo | 2006-11-21 19:34 | ダイビング | Comments(0)  

ビュービューやった

11月11日 風雨~くもり 気温 25-20℃ 水温 26℃
北西の風強い 風波あり 透明度 25m

ポイント
①嘉鉄オアシス
②黒崎西
③安脚場西


朝一は穏やかだったのですが、出航すると大荒れの天気に。
一瞬の嵐に見舞われました。
b0062363_2121499.jpg

しかしその後、1時間もすると風は収まり空も明るくなってきました。!(^^)!
あ~良かった良かった。
b0062363_21231051.jpg

本日のゲストさんのリクエストは、ディープ、大物、流れ、群れ
こんな天気なので外洋には出れないので海峡内で見てもらいましょう。

(テングハギモドキ、グルクマ、ウメイロモドキ、クマザサハナムロ、ユメウメイロ
アカククリ、オニヒラアジ、ニジョウサバ)の群れたち

ゲストさんはオニヒラアジの30くらいの群れを
動画で見事に撮影されていました。

その他にハナヒゲウツボ、モヨウフグのファミリー、コバンザメ、
極小フリソデエビ、アナモリチュウコシオリエビ
などなど&いつもの魚たちでいっぱい。

おっぱいに住むクマノミ(すいませーん)
b0062363_2130786.jpg


朝の天気はびっくりしたけど、透明度は良かったぜ!
b0062363_2134164.jpg


やまちゃん風にカンザシヤドカリ撮ってみました!
b0062363_2224079.jpg


記事内 オリンパス μ720 SW 撮影
[PR]

by kohollo | 2006-11-11 21:34 | ダイビング | Comments(0)  

ティダまんでぃ

10月28日 晴れ 気温 29度 水温 26度
北東の風 穏やか 透明度 25-30m
【朝夜と昼の気温差があります。長袖必用です。】

ポイント
①嘉鉄オアシス
②皆津崎 キノコの山
③ティダホール


穏やか~。いい天気!
最近キノコの山、気に入ってます!
ここは地形がGOOD!
キノコの形した大きな岩や、階段っぽい地形や
お風呂みたいなところ?など
いろんな変わった形の岩が点在しています!
ここは一度は潜って欲しいポイントですね。

こーんな可愛いカニも発見!
キンチャクガニです。よく見るとお腹に真っ赤な卵を持っています。

↓【撮影 東様】↓
b0062363_18185149.jpg

カミソリウオも久しぶりに登場!
水温が下がったから?

太陽の光が綺麗に差し込みました。
↓【撮影 東様】↓
b0062363_1822879.jpg


明日もいい海へ!
[PR]

by kohollo | 2006-10-28 18:28 | ダイビング | Comments(0)  

風よ収まれ!!!

10月8日 晴れ 北の風 気温 27度 水温 27度
うねり 風 有り 透明度 15~30m

ポイント
①嘉鉄オアシス
②清水
③黒崎東


今日は奄美北部のアマミコダイバーさんたちと合流でダイビング。
風が強かった!
島影に隠れてのダイビングでした。
明日は外洋に出れるかな?!
昨日はホタテツノハゼの一種3を見たので、今日は元祖ホタテ狙い。
なんとか見れました!!(^^)!
その他にヤシャハゼ、ヒレネジ、ヤノダテ・・・・。
ふと上を見るとマダラトビエイが旋回中!
やっぱり明日は外洋、回遊魚いけるかな???

本日のナイスゲストさん!!!
b0062363_221661.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-10-08 22:19 | ダイビング | Comments(0)  

コホロ丸GO!!

7月10日 天候→晴れ
ポイント
呑ノ浦
清水

3日ぶりくらいに、避難させていたコホロ丸を出しました♪
他の船もぞくぞく出航です。

久しぶりのボートダイビング。
風はまだまだ影響が残っていますが、
海の中は以外と透明度も良く、うねりもありませんでした★

呑ノ浦では珍しいコガラシエビ発見!!
b0062363_1733128.jpg

オオモンイザリウオも何事もなかったかのように居座っていました。

清水のスカシテンジクダイもますます増え大爆発していましたよ★

明日はもっと海が復活しているはず!!
楽しみです♪♪♪(日高)
[PR]

by kohollo | 2006-07-10 17:37 | Comments(0)