タグ:ナイトダイブ ( 34 ) タグの人気記事

 

ナイトダイビング ドッグ終了

6月16日 天気 くもり 気温 26℃ 水温 24℃

昨夜、ナイトダイビングへ行ってきました。
サンゴの産卵を見に行ってきましたっが!
油井小島周辺では見ることができませんでした。
たっぷり1時間、夜のいきもの観察楽しんできました。
そして今日はぴっかぴかにキレイになったコホロ丸を海に下ろしてきましたよー。
明日から奄美大島の海を駆け巡ります!!!

b0062363_16385963.jpg

b0062363_16391096.jpg

b0062363_16392875.jpg

b0062363_16393997.jpg

ありがっさまりょうた。





[PR]

by kohollo | 2017-06-16 16:40 | ダイビング | Comments(0)  

大島海峡 ナイトダイビングDAY

6月13日 天気 快晴

『最高な天気だ!』梅雨明け?!
b0062363_727627.jpg


シュノーケルゲスト
b0062363_7271936.jpg


満天の星空のもと、夜の海へ。
サンゴの産卵も期待しました。
産卵は行われなかったけど、いろんな生き物がうようよ出て来てくれました。
b0062363_7273387.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2013-06-13 07:27 | ダイビング | Comments(0)  

休みの日でもやっぱり。。。ニシキテグリの産卵。奄美大島

6月23日 天気 晴れ! 気温 32度 水温 25−26度

今日はゲストがキャンセルになり休み!

たまには海はやめて山へ行こう!

3時間程、虫や鳥や草花など見に行きました。
深呼吸をすると、気持ちいい!やっぱ癒されるわ〜。
b0062363_2251283.jpg


さぁ家に帰ってきたら、まだ暑いわ〜。まだ5時。
海に入りに行こう。

タンクも積んで行こう。
やっぱり海に入るんかい!っと一応自分に突っ込んでおこう。
b0062363_2211536.jpg


これです。夕方になるとニシキテグリが普通に見れるんですよ。
b0062363_22124129.jpg


今は産卵の時期でもあります。

タイミングよく目の前に浮いてきました。

ニシキテグリの産卵シーンです。
手前がオスです。メスは後ろ側で見にくいです。


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-23 22:14 | ダイビング | Comments(2)  

奄美は梅雨明けたんだね! 昨夜のサンゴの産卵2

6月22日 天気 くもり 気温 

梅雨明け!どんどん奄美大島へ遊びに来てください!!!
楽しみにお待ちしています!

さてっ!今夜もサンゴの産卵がありそうなので、ナイトに行きたかったのですが
みのりママがハンドボールの練習に行ったので、子供たちと留守番です。

昨夜の産卵の動画がまだあるので、載せますね!

ウスエダミドリイシの産卵です。
この種類は大きくても直径80cmくらいですが、浅いところにたくさんあります。
この日は、どこのウスエダミドリイシも産卵していました。



コホロのYouTubeはこちら!

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-22 21:22 | サンゴの産卵 | Comments(8)  

サンゴの産卵 奄美大島 瀬戸内町 油井小島

6月21日

瀬戸内町 油井小島
たくさんのサンゴが午後10時過ぎより一斉に産卵をはじめました。

元気なサンゴの産卵を見る事ができ、感動でいっぱいです。

b0062363_0205852.jpg


写真、動画共にFUJIFILMのコンパクトデジカメFINEPIX F200EXRです。

ぶれていますが・・・ご容赦ください!


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-22 00:23 | サンゴの産卵 | Comments(6)  

ブダイの寝姿

6月20日 天気 晴れのちくもり 気温 30度

おはようございます。

サンゴの産卵時期ともあり、ナイトダイビングに行く事が増えてますが
夜の魅力はお昼間に見れない生き物の生態観察もあります。

写真はオオモンハゲブダイがサンゴの下を寝床にし
粘液マユ(風船)を作って寝てるところです。

これなら敵が侵入して来ても、バリアーになってるのでわかるという優れものです♪

魚もゆっくり眠りたいんだな〜。ライト当ててゴメン!
b0062363_7372827.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2011-06-20 07:38 | ダイビング | Comments(0)  

夜の生きものたち。ナイトダイビング奄美

6月30日 天気 くもり べた凪

昨夜29日、加計呂麻の安脚場で珊瑚の部分産卵があったと
情報を頂いたので、地元ダイバーとナイトへ行ってきました。

まこっちゃんMASさん情報有難うございます。

今年の珊瑚の産卵は、サッカーの日本戦の日が熱いようですね。。。

さていつもの油井湾、エンゼルロードに行きましたが
産卵の確認はできず・・・。11時にエキジットしてきました。


今夜の生きものをざっと紹介。

フリソデエビの夜な夜なデート。
好物のヒトデを探してるのでしょうか?

b0062363_10473796.jpg


超キュートな~ミミイカです!
b0062363_10495167.jpg


☆夜は珊瑚のお食事タイム。

ヤツデアナサンゴモドキかな?
細い糸みたいなの出して小さな生物を捕らえています。
b0062363_10531334.jpg


キサンゴもお食事タイム
b0062363_111282.jpg


いつも会ってる子かな。ネズミフグ
b0062363_11171752.jpg


お昼は活発に泳いでるチョウチョウウオも
夜は珊瑚に守られて就寝中。
ミスジチョウチョウウオ
b0062363_11203245.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-06-30 23:34 | ダイビング | Comments(0)  

ふぁみりーDAY ナイト。そして釣り・・・・。

6月29日 天気 晴れ 気温 31度 水温 25度
南の風 穏やか 透明度 30m

本日もナイトまで行ったので、夜食のラーメンすすりながら
ブログ更新です。(眠い!!!)


今日はいつも温かく見守ってくれてる、村山組長さんが遊びに来てくれた。
そして!スタッフめぐっぺファミリーの貸し切り。

めぐっぺの愛息、せお君も初乗船!

お父さん手作りのハンモック☆

気持ちいいね~!
b0062363_094291.jpg


午前中はオアシスでまったり。
透明度も良く、水中に入ってるだけで気持ちよかった。
b0062363_0184990.jpg


せおもバッチリ。海で遊んだね~!
b0062363_0243927.jpg


午後からは釣り!
ブダイ、カワハギ、オジサン、ハタ、その他、熱帯魚(笑)・・・
b0062363_028728.jpg


〆は満月ナイトへ
月明かりのダイビングは癖になりますね~。
今夜も、珊瑚の産卵がは確認できず・・・。
マンジュウヒトデの放精放卵は見れたけど・・・。

置物みたいに立ってた、セミエビ君。
珊瑚に卵、産むように言ってください!
b0062363_0321153.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-06-28 23:33 | ダイビング | Comments(2)  

満月ナイト 6月27日

6月27日 夜

昨夜は満月。

珊瑚の産卵も期待しつつ、いい天気なので連夜のナイトへ。

帰港は夜の11時過ぎ。

ダイビング好き。生きもの大好きな地元ダイバーと夜な夜な散歩。

まだこの楽しい散歩は続きそうです。。。

奄美大島油井湾、産卵無し。

加計呂麻の情報でも無かったようです。

b0062363_1820656.jpg


さぁ。本日も昼と夜と行こうか・・・。

ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-06-28 07:07 | ダイビング | Comments(0)  

相棒の5050ZOOM サンセットナイト

6月24日 天気 くもり時々雨

とうとう5050ZOOMが壊れました。
本体は大丈夫なんですが、ハウジングのロックの部分が割れて・・・

2003年から今まで頑張ってくれました!
もうさすがにハウジングは売ってないでしょうね。
本体はまだ使えるのに・・・・。

b0062363_18374491.jpg


昨夜は地元ダイバーと
サンセットナイト&珊瑚ナイトへ2ダイブ行ってきました。
集合は夕方6時!仕事帰りに2ダイブ!

珊瑚の産卵は見れませんでしたが、ニシキテグリの産卵シーンを見たり
初めて見るようなエビカニ類がたくさん出てきて面白かった!

また行きましょう。
b0062363_18415432.jpg


日曜日は満月。
最近ちょっと天気が悪かったので、来週から珊瑚の産卵も期待大です☆

コホロ丸のツバメたち。
船の中を飛び回っております。
無事に巣立ちです☆
b0062363_1844645.jpg


ありがっさまりょうた。
[PR]

by kohollo | 2010-06-24 18:44 | ダイビング | Comments(0)