タグ:ハゼ科 ( 24 ) タグの人気記事

 

奄美大島 南部の海 しのはらさんシリーズ パート3

11月25日 天気 快晴 気温 23-18度

今日はめっちゃいい天気でした!
なんだか夏に戻ったみたいな天気でしたよ~。
しかも台風が発生してるみたい!ビックリやな~。

今日も好評しのはらさんシリーズです(^^)

清水のヒレナガネジリンボウ!
かなり寄ってます!
b0062363_20232931.jpg


ヤシャハゼとコトブキテッポウエビ。
綺麗なハゼは綺麗なエビと住んでますね。
b0062363_20234292.jpg


ミツボシクロスズメダイをクリーニングするホンソメワケベラ
b0062363_20285793.jpg


今日も素敵な写真を

ありがっさまりょうた!
[PR]

by kohollo | 2009-11-25 20:30 | ダイビング | Comments(2)  

土砂降りでんがな~。

2月に撮影のサポートをした九州電力のCMが
九州電力のホームページにもムービーが流れています。
俳優は中村俊介さんです。
是非ご覧になって下さい!!
「奄美編」を見てくださいね。
九州電力ホームページへリンク

----------------------------------------------------------------

6月2日 天気 大雨のち曇り 気温 27-22度 水温 24度
南西の風 穏やか(外洋うねり) 透明度▲

朝からテンション下がるほどの大雨攻撃047.gif

でもこんな日にも来てくれる、ありがたいお客さんがいる限り
コホロ丸出航!です004.gif

今日のダイビングポイント
1.嘉鉄オアシス(奄美)
2.黒崎東(奄美)
3.呑ノ浦(加計呂麻)

オアシスではキビナゴダンスが始まっちゃってますよ!
ハダカハオコゼも赤・白・緑色々です。

黒崎ではハゼ探しの旅へ!
ホタテツノハゼ・ヤノダテハゼ・ヒメオニハゼ・ジョーフィッシュ等
クダゴンベもいましたよ。

呑ノ浦ではツバメウオやアカククリ
それとハナヒゲウツボの成魚・幼魚が見れました。

僕はガイドでは無かったので生き物調査。
逃げない、ホタテちゃん053.gif発見。
b0062363_20375449.jpg


明日はいい天気でありますように!
とは言いません!

今日よりマシな天気でいいですから!
[PR]

by kohollo | 2008-06-02 20:39 | ダイビング | Comments(0)  

なんやかんやと・・・・。

3月24日 天気 晴れ 気温 19-16度 北の風 やや強い

天気良くて、風も少しあったので、
今日は車のファイバー張り日和です!
(なんでファイバー張り日和かと申しますと
風があったら、海に行くのも諦めれるし
でも天気良いので外で作業したいから。)

作業は先日から、余った時間に
聡がグラインダーで錆を取ってくれたので、
今日はその上に、ガラスマットを引いて樹脂を塗るだけです。
そして固まるのを待つだけ。。。

船の修理でよくやってるので簡単です。

ただガラス繊維が体につくので痒いだけです。。。(>_<)

今度は固まったらペーパーかけて終了。
そしてまた痒くなります(笑)

それにしても、うちのハイエースは長持ちです。
2000年に中古車で買ってその時、確か8万キロくらいだったかな。
今は8年たって20万7043キロ!
ダイビングで使ってるので、ウエットや濡れたまま乗ったりで
可哀そうな使い方なのに、エンジンも好調でして、
ありがたや。ありがたや。。。

さらに僕の使ってる、水中コンパクトデジカメも
2002年に購入したオリンパスのC5050zoomでして
もう今年で6年目です!
ハウジングともに健在でして、写りも良くて気に入ってます。
このブログの水中写真は、ほとんどコレです。
ありがたや。ありがたや。。。

水中用で買ったニコンのフィルム一眼レフカメラ(F90)もハウジングともに
買って12年になりますが、まだまだ健在です!
(最近出番は少なくなりましたが)
ありがたや。ありがたや。。。

そろそろデジタル一眼レフのハウジングが欲しいんですけど。
大蔵省様・・・・・。(ボソッ)
でもまだフィルム使えるし。。。
使う暇もあんまり無さそうやし。

じゃ、ストロボだけでも。

欲が出てきて、話が長くなってきたところで、また明日!

おっと!
今年でコホロも10年です。
なんとか頑張ってこれたのも
お客様!のおかげです。
ありがたや。ありがたや。。。



「メタボリックガラスハゼ」
b0062363_2151635.jpg

「お前もな!」っと突っ込まれそうです。047.gif

ほなほな~!
[PR]

by kohollo | 2008-03-24 21:07 | 何でもかな | Comments(0)  

のんびりダイビング

12月22日 天気 晴れ 気温 19-16度 水温 21度(1度下がった)
北の風 透明度???

ポイント
①シルク
②久根津東

ちょっとマニアックなゲストさんの登場。
お店のそばのポイントで
のんびり砂地と泥地を交えながら湾内で潜ってきました。(^o^)

泥地での視界は50cm~5m。幅がありすぎ。
しばらく進んでいくとチャリンチャリン♪とお呼びの音が!
聡くん見つけてきてくれました。
リボンゴビー(タンザクハゼ)
しかも水深20mから、わらわらと。
b0062363_20264.jpg

こっちは赤ちゃん。
b0062363_2025325.jpg

その他に
アカメハゼ
インドカエルウオyg黄
アツクチスズメダイyg
アトヒキテンジクダイ
イトヒキテンジクダイ
イレズミサルハゼ
オニサルハゼ
カスリハゼ
クロオビアトヒキテンジクダイ
シマオリハゼ
ソメワケイソハゼ
ニシキテグリ
ヒカリイシモチ属の一種
ヒラテンジクダイ
ミヤコイシモチ
ネオンテンジクダイ
ヤスジチョウチョウウオなどなど
湾内らしい魚も、そうですが
湾内にもスダレチョウチョウウオ、セグロチョウチョウウオもいました~。

うっ外洋に出てクジラも見たいぞ!!!
沖縄は出てるらしいので確実に奄美近海にいるはず!
明日は‘クジラの歌声♪‘聴きたいな~。
[PR]

by kohollo | 2006-12-22 20:21 | ダイビング | Comments(0)  

ハゼ。

12月20日 天気 晴れ 気温 22-16度 水温 22度
東の風 穏やか 透明度???

ドロドロ~なトコロで。
ハゼだけをウオッチング。
しかし時折通るグルクマやギンガメアジの
ベイビーたちのおかげで
引っ込む。引っ込む・・・・。悪戦苦闘。


アオハチハゼ
イチモンジコバンハゼ
イトヒキハゼ属の一種
イトマンクロユリハゼ
イレズミサルハゼ
カスリハゼ
カスリハゼ属の一種
キイロサンゴハゼ
ケショウハゼ
サラサハゼ
シマオリハゼ
ソメワケイソハゼ
ニュウドウダテハゼ
モヨウシノビハゼ
ヤノウキホシハゼ

お店から西に3分ほど車で行った軟泥の砂地ポイントで調査。
ハゴロモハゼやタンザクハゼなど出てきたらいいなあと
思いつつ探してます。

b0062363_22039100.jpg

(D200)
[PR]

by kohollo | 2006-12-20 22:11 | 遠征・調査・開拓日記 | Comments(0)  

ドルフィンスイムの結果はいかに?!

10月14日 天気 晴れ 気温 28度 水温 26-27度
北東~北の風 透明度40m~

ポイント
①奄美ホール(スコモ離れ沖)
②サンドビュー(スコモ離れ沖)
③一ツ瀬(加計呂麻島沖)


台風18号の影響は?っと朝心配しましたが、西側はベタ凪!
南へ南へこほろ丸は南下していきました!
目指すは朝一奄美ホールへ!
ベタ凪!流れなし!透明度良し!
3拍子揃っちゃいました!ナイスお客さんです!
b0062363_222891.jpg

ツムブリ、ちびマグロ、スマガツオ、ナンヨウカイワリがキビナゴにアタック。
壮絶なドラマが繰り広げられています。
またディープなポイントではアケボノハゼ、ピグミーシーホースに夢中!
ダイブコンピューターに怒られないよう注意注意!
↓【撮影 岡本さん】↓ アケボノハゼ
b0062363_22315780.jpg

その後、2本目は癒しの砂地へ!砂地はキラキラと太陽の光で輝き、
ダイバーの影を写してくれます。
これだけで、ずっとこの場所で・・・。時間を忘れます
本日ラストダイブは魚群!狙いで!熱いチッセへ!
珍しく流れはピタッと止まっていましたが、テングハギモドキ群れ群れ、
ツムブリ、ネムリブカ、ハナダイぎっしり。といろいろと楽しみました。
さてさて最後にはお待たせ!イルカの登場!
一緒にドルフィンスイムをっと思い約2名飛び込みましたが、
そこまでサービスはしてくれませんでした(泣)
b0062363_22393517.jpg

今夜、打ち上げに呼んで頂きました!
場所は古仁屋の【海峡】です。美味しかった!ご馳走様でした!
b0062363_22405297.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-10-14 22:41 | ダイビング | Comments(0)  

アドバンス講習!!

10月12日 快晴 気温 28度 水温 27度
北の風 穏やか 透明度 30m

ポイント
①嘉鉄ゴビーズヘブン
②黒崎東
③久瀬ドリフトダイビング


今日はPADIアドバンス講習!
講習内容はボートダイビング、ナビゲーション
ディープダイビング、ドリフトダイビングを行いました。
【コンパスナビゲーション】
b0062363_20515263.jpg

100本も潜ってるゲストさんなので、講習もスムーズに。
というか、どれも経験済み!(笑)
水中写真もお見事!
↓【岡本さん撮影】↓ヤシャハゼのペアー
b0062363_20533075.jpg

こちらも↓【岡本さん撮影】↓クダゴンベ
b0062363_2059514.jpg

明日も頑張るぞ!
[PR]

by kohollo | 2006-10-12 21:01 | ダイビング | Comments(0)  

杏渚が歩くようになったよ。

9月21日 天気 快晴 気温 30度 水温 28度 
北西の風 透明度 5☆-20m

①呑ノ浦
②マリンレイク☆
③ティダホール


今日もいい天気でスタート!
奄美大島はこのままいい天気が続きそうです。
マクロ撮影が希望だったので内湾泥場のスーパーポイント!
マリンレイクにも行ってきました!
ここはその筋の人が来ると、よだれが出そうなぐらい、美味しいポイントなのですよ~。

ログ日記写真は柏島フリークのナオミさん、クミコさん撮影。
柏島アクアスさんのご紹介で来られました!

【撮影 クミコさん】
フタホシタカノハハゼの色違いバージョン。
黄色系と茶色系、同じ種類ですよ。
b0062363_20111733.jpg


b0062363_20114966.jpg

その他にオイランハゼも激写されていました!

【撮影 ナオミさん】
キュートなイシガキカエルウオ。
この子は貝殻をお家にしています。
b0062363_20152775.jpg


今日はその他にニシキフウライウオ3個体、ハナゴンベ、ハタタテシノビハゼ、
アカメハゼ、ケショウハゼ、シマカスリハゼ、スマの群れ、グルクマの大群、
ハナダイ系、スズメダイ系といろいろと写されていました。

休憩中、カケロマの秘境ポイントにジャングル探検にも行ってきました。
ゲストさんは大きなサキシマスオウノキにびっくり!
b0062363_20232484.jpg

ランチはあったかい、うどんと炊き込みご飯!
潜った後はあったかいご飯が美味しい季節になりました。
[PR]

by kohollo | 2006-09-21 20:26 | ダイビング | Comments(0)  

海に出れました。

9月18日 晴れ 気温 31度 水温 27度
南西の風 まあ穏やか 透明度20m

ポイント
①嘉鉄オアシス
②久瀬ドロップオフ (ドリフトダイビング)
③呑ノ浦


猛烈な台風13号も去り、奄美南部は地形を生かし速攻穏やか!
外洋にも出れました。

秋本さん撮影
サンゴとダイバー【撮影 秋本さん】
b0062363_21104621.jpg

ハタタテハゼのぺけポン【撮影 秋本さん】
b0062363_2111875.jpg

コロダイ接近!【撮影 秋本さん】
b0062363_21113627.jpg

アフターは秋本さん持込のウオッカでみんないい気分♪。
ほどほどにしましょう。(笑)
b0062363_21123930.jpg

[PR]

by kohollo | 2006-09-18 21:07 | ダイビング | Comments(0)  

ハゼ尽くし!!

1月22日 天候→晴れ曇り雨
ポイント
マリンレイク
アダンビーチ

自称‘雨男!?’のゲストさん。(^^)
ですが、今日は晴れ間も見え、透明度もバッチリでした♪

リクエストで1本目・2本目とマングローブの泥場‘マリンレイクで
綺麗なハゼ探しです!!
b0062363_17445968.jpg

ニュウドウダテハゼ・クサハゼ・シマオリハゼ・サラサハゼ・オイランハゼ・シマアカスリハゼ・フタホシタカノハハゼなど・・・
その他にも大きなセミホウボウや、ミナミウシノシタなども☆

3本目はビーチダイビング★
アダンビーチはエントリーもしやすく、可愛い魚たちがいっぱいです♪
b0062363_17503193.jpg


入ってすぐ、アオウミガメがお出迎え!!
サンゴの中には可愛いチョウチョウウオの赤ちゃんや、
キイロサンゴハゼ、アカメハゼなどカラフルな魚たちでいっぱいです♪
好奇心おおせいなハナヒゲウツボや、ミナミハコフグの赤ちゃんもお目見えです(^^)
逃げては振り向く姿がとっても可愛いいですよね♪

撮った写真が楽しみですね♪♪♪
また見せて下さいね(^^)
(日高)
[PR]

by kohollo | 2006-01-22 17:55 | Comments(0)