タグ:大島海峡・東 ( 1244 ) タグの人気記事

 

どっかーん★☆

8月14日 天気 快晴 気温 33度 水温 29度
南西の風 透明度20~40m

ポイント
久瀬
安脚場東
清水


今日の一本目は加計呂麻ブルーを堪能!!
あまり流れて無かったのに、カツオとイソマグロの群れと鉢合わせ(@-@)
他にもテングハギモドキ・カスミチョウチョウウオ・ムレハタタテダイ・キンギョハナダイ♪♪
b0062363_17455826.jpg


二本目の安脚場東では、小さな根にスカシテンジクダイとキンメモドキとキビナゴ
が岩を覆いつくしてました。ビデオ持ったゲストの方は、ずっ~と動きませんでした!!
ゲストの小島さん300本記念☆おめでとうございます!!!!
b0062363_17485283.jpg

タツウミヤッコ・ハタタテシノビハゼ・ナミスズメダイ・カクレクマノミ・イシガキカエルウオ・
インドカエルウオ・フタイロサンゴハゼ・キイロサンゴハゼ・クロコショウダイ等

三本目の清水では、みんな狙っているものが・・・そうオオモンイザリウオ!!
みんなコンタクトを落としたかのように、アンカー近くをウヨウヨ・ウヨウヨ。
残念ながら見つかりませんでしたが、みんなの心が一つになって嬉しかったです(笑)
次回は見ましょうね♪
b0062363_17541967.jpg


お昼は当店NO.1の揚げなすびソーメン&イカナゴ・梅おむすび&すいか

今日の水中は、まるでお祭りのようにワイワイしてました(^^)
お祭りといえば、今古仁屋は「みなと祭り」真っ最中です。
今日はメインイベントの花火大会!なんとっゲストのみなさんと船で行ってきます!!
また画像など載せるのでお楽しみに・・
(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-08-14 17:58 | ダイビング | Comments(2)  

今日も快晴なり♪

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:30℃ 透明度:20m以上
ポイント   「安脚場」  「ミニーズハウス」(油井小島)  「呑ノ浦」

今日は南東の風がやや強く、ちょこっと濁ってましたが特に問題無し!さっ海へ!
安脚場は、まだエダサンゴ・ハマサンゴなど色々な種類のサンゴが残っていて
綺麗です。ずっとずっと残っていて欲しいですね(^^)
b0062363_20593042.jpg


b0062363_2102248.jpg

この綺麗な海で、日高さんの友達が体験ダイビング♪
念願のクマノミも間近で見れたし、でっかいナマコも触ったし、キビナゴに囲まれたし
幸せでしたね!!!!また奄美の海で遊びましょうね。

b0062363_2121960.jpg

幸運にも私が出会えた魚は・・
ツバメウオ・アカククリ・コロダイ・ハナゴイ・アジアコショウダイ・オドリカクレエビ・イソギンチャクモエビ・キイロサンゴハゼ・フタイロサンゴハゼ・アカメハゼ・ナミスズメダイ・ハマフエフキ・モンツキハギ・デバスズメダイ・カンザシヤドカリの仲間・キリンミノカサゴの幼魚など

お昼はイカナゴおむすび・味付けもずく・肉じゃが・煮込み卵&手羽先
思い出すだけでもヨダレが・・・うまかったぞ!!!!
b0062363_2182020.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-08-12 21:11 | ダイビング | Comments(0)  

光のカーテン

8月10日 天候 快晴 水温28℃
ポイント
安脚場
三角岩Ⅱ

とってもいい天気で、海の中は光のカーテンに包まれていました★
本当にきれいでした(^^)
b0062363_20222532.jpg

ランチは冷麺とおにぎり!
の~んびりいただきました。
b0062363_20292099.jpg

夕方からは地元の子供たちと海水浴にいきました!!
スノーケリングをしたり、つりをしたり・・・
ここなちゃんも海が大好き!!とっても楽しそうでした(^^)
また行こうね☆
b0062363_20334897.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-08-10 20:36 | Comments(0)  

エメラルド

8月9日 天候 晴れ 水温28℃
ポイント
嘉鉄オアシス
呑ノ浦
今日は透明度もすごく良く、魚たちも楽しそうに遊びまわっていました(^^)
まさにネリヤカナヤ!!
b0062363_20164198.jpg

★体験ダイビング★

今日のゲストの方は大阪からはるばるエメラルドの海を見に、奄美大島に来られました。
スノーケリング、体験ダイビングとすごく喜んで下さいました!!
海を大好きになってくださいね☆
b0062363_2012187.jpg

みなさんもぜひ海、陸、空と本当に素敵な奄美大島を満喫しに来て下さいね(^^)
[PR]

by kohollo | 2005-08-09 20:17 | Comments(0)  

久々の晴れ!!

天気:晴れ 気温:33度 水温:28度 透明度:15~20m以上
ポイント   「清水」    「嘉鉄オアシス」    「安脚場東」

きのうの夜から朝にかけて、大雨&雷が・・・・テレビの音さえ聞こえない・・・・
不安だな~と思いながら船出港すると、休憩時間には晴れまが!!
太陽バンザイーイ!バンザーイ!
お客さんが「あぁもう夏だな」って言ってましたが、もう8月ですから~!真夏ですよ!!

今注目あびてる清水(?)では、今日もオオモンイザリウオ発見(^^)
b0062363_209466.jpg

毎日移動してるみたいなので、会いたい方はじっく~りアンカー近くを泳ぎましょう♪
嘉鉄はやっぱり面白い☆
ダイビング雑誌の表紙のような場面が、目の前で見れますよ!!
キビナゴ・スカシテンジクダイ・キンメモドキ・ミナミハタンポ・キビナゴの群れ群れ(^^)
b0062363_20132391.jpg

この画像面白くないですか??
ガーデンイールの真ん中にカテ吉が(笑)
b0062363_2016433.jpg

体験ダイビングもしました!カップルで潜れるなんて幸せですね。
ってか本当にラブラブで、目のやり場が・・・・・

お昼はサラダうどん&おむすび&冷凍みかんです。お腹いっぱいじゃぁ~
b0062363_20191066.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-08-07 20:19 | ダイビング | Comments(2)  

Rai

8月6日 天候 雨 水温28℃
ポイント
清水
嘉鉄オアシス

台風の影響で透明度はあまり良くなかったですが、今日も楽しいダイビングとなりました☆
一本目の清水では、てんとう虫のような可愛いチギレフシエラガイが(^^)
b0062363_18342285.jpg

ハナヒゲウツボの幼魚や、みんなでしたスノーケリングではオオモンイザリウオを発見!!

二本目の嘉鉄オアシスでは雨の中のダイビングとなりましたが、
船の上では雨のカーテンを見ることができ、水中で雨の音をきくことができ、雨ならではのダイビングを楽しむことができました☆
今日のランチはチキン南蛮、揚げ出しどうふ、もずくスープ、おにぎりと、いろいろ楽しいお話でおなかい~っぱいになりました(^^)

体験ダイビングは白浜へ行ってきました。家族で体験ダイビングなんて、いい思い出になりますよね!!!!
お風呂で耳ぬきの練習して、また遊びにいらして下さいねっ★
b0062363_20311899.jpg

[PR]

by kohollo | 2005-08-06 18:46 | Comments(0)  

台風がくるのかなぁ??

天気:晴れ時々小雨  気温:33度 水温:29度 透明度:10メートル以上
ポイント   「嘉鉄」  「リトルビーチ」

うーん・・・朝から小雨&風が強い・・・やっぱり台風くるんかなぁ・・・。
嘉鉄はうねりはそんなに無かったんですが、やっぱり砂など巻き上がって
透明度が悪かったです。
でもキビナゴの大群が、私たちを道案内してくれてるように泳いでました!
b0062363_19203856.jpg

ハダカハオコゼ・オビイシヨウジ・アカヒメジ・キンメモドキ・アカシマシラヒゲエビ・アカククリ
・コロダイ・サラサエビ・イソギンチャクモエビ・ミスジリュウキュウスズメダイ・ソウシハギの幼魚・カンムリベラの幼魚・ミナミハコフグの幼魚・チリメンヤッコ等

二本目はあまり影響ない加計呂麻島へ移動・・・でも風は強かった。
水中はうねりもなく、のんび~り のんび~りサンゴ&フィッシュウォッチング!!
小林さんも大満足でした(^-^)
b0062363_1925336.jpg


お昼は冷麺&イカナゴ入りおむすび&冷凍たんかん!このおむすび大好きっ
b0062363_1926366.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-08-03 19:27 | ダイビング | Comments(1)  

透明度良し!文句無し!!

天気:晴れ 気温:34℃ 水温:28℃ 透明度:30m以上
ポイント   「安脚場」  「久瀬」   「三角岩」

今日はビックリするぐらいベタ凪!!
まるで湖のように水面は静かで、船の上からでも水中にいる魚が見れちゃう(^^)
海にも夏がやってきたなぁ~とゆう感じです☆

b0062363_19445531.jpg

今日はどんな魚に会えたか・・・・アカモンガラ・ムレハタタテダイ・カスミチョウチョウウオ・イソマグロ・オグロクロユリハゼ・キンギョハナダイ・ガラスハゼ・ハナゴンベ・セナキルリスズメダイ・タテジマキンチャクダイの親子・サザナミヤッコ・オトメウミウシ

b0062363_1950226.jpg

このドアップは何だ!?キスジカンテンウミウシですよー
名前からして美味しそう(^●^)そーいえば芸人がウミウシ食べてた。
美味しいんかな??でもウミウシを食べるウミウシもいるし(シロボンボンウミウシ等)
攻撃すると<大量だと人間も溶けてしまう>液体を出すウミウシもいるし(コイボウミウシ等)
奥が深いな・・。

今日のお昼は、ちらし寿司*鯛の南蛮づけ*冷やしもずく汁*肉じゃがでした。
b0062363_202440.jpg

問題です!!これなんでしょう??
ちなみに私は分かりませんでした。さあー分かりますか??
b0062363_2024973.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-07-31 20:02 | ダイビング | Comments(0)  

☆祝☆ 500本記念

天気*晴れ 気温*34℃ 水温*28℃ 透明度*20m以上
ポイント 「嘉鉄オアシス」  「安脚場西」  「清水」

いつも奄美へ遊びにいらしてくれる田辺さんが、今日500本記念(●^=^●)
そして私が去年色々とお世話になりました、三反田さんと海へ行ってきました。

嘉鉄や安脚場西では、いつもあまり行かないは離れ根で遊んで大正解!
誰にも邪魔されずのんび~り潜れました。
b0062363_2036123.jpg

コバンザメ・ロクセンフエダイ・ユキヤマウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・オドリハゼ・クビアカハゼ・コロダイ・オヤビッチャ・キホシスズメダイ・カンムリベラの幼魚・イソギンチャクモエビ等・・

清水でクマドリイザリウオを探しましたが、今日はお出かけ中!ん~残念(><)
田辺さん おめでとうございます!!!!
b0062363_2041598.jpg


お昼はサラダうどん&イカナゴ入りおむすび&たんかんでした。
さっ明日も日焼けするぞー!写真いっぱいとるぞー!!
b0062363_2042480.jpg

(かおり)
[PR]

by kohollo | 2005-07-30 20:42 | ダイビング | Comments(0)  

台風前の静けさかな。。。

b0062363_195610.jpg

台風7号とにらめっこ。
来るか、来ないか・・・。

今日の天気 快晴 気温 32度 水温 28度 西の風

ポイント
安脚場東ブイ
嘉鉄オアシス
三角岩Ⅱ

b0062363_1975414.jpg

今日もベタ凪で透明度もいい!
のーんびりフィッシュウオッチングを楽しみました!
ウミウシもいっぱい!
カエルウオやチョウチョウウオの仲間たち。
ずーっと見てても飽きません!
明日は何が見れるかな~。
いっぱい魚たちを探しましょう!

今日のデザートはつめたーいスイカ!
[PR]

by kohollo | 2005-07-23 19:07 | ダイビング | Comments(0)