人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目の最終日!ホエールウオッチング。

3月2日 天気 雨 気温 21-17度 水温 21度
穏やか

今回のゲストさんの奄美でのダイビングの目的は
ホエールウオッチング!

初日は歌声が聞こえるが、姿は見えなかった。
2日目はシケとうねりで外洋に出ず。
さて3日目の最終日!

1本目のダイブでさっそく、クジラの歌声を確認!
場所は大島海峡の太平洋近くにある加計呂麻の安脚場ポイント。

クマノミさーん! 歌声聞こえるね~♪
3日目の最終日!ホエールウオッチング。_b0062363_20142423.jpg


2本目はもっと近くで声を聞こうと思って太平洋側のポイントへGO!

さっきの1ダイブ目よりもはるかに大きい(^^)!
洞窟くぐりながらも、声が気になるや~ん!
3日目の最終日!ホエールウオッチング。_b0062363_20164172.jpg


しかし声がどんどん離れていってる。
クジラは移動しながら歌ってるみたい。。。

ダイビング終了後、沖のほうを見ると

「ばっしゃーん!」


この時点では、かなり遠いですが出ました!

しばらく船を走らせ、探してみるといきなりクジラが
尻尾を水面に「バタンバッタン!」と打ってました!

この行動はテールスラップと呼ばれています。

尾びれを高く持ち上げ
3日目の最終日!ホエールウオッチング。_b0062363_2023567.jpg


水面に力強く
3日目の最終日!ホエールウオッチング。_b0062363_20232425.jpg


打ちつけます
3日目の最終日!ホエールウオッチング。_b0062363_2023364.jpg


このとき、すごい音が聞こえるんですよ!
3日目の最終日!ホエールウオッチング。_b0062363_20234999.jpg


ほんの10分くらいしか観察できませんでしたが、
ゲストさんと、クジラの迫力を生で感じられて良かったです!

ありがっさまりょうた。

by kohollo | 2010-03-02 00:00 | クジラ  

<< 島の高級イカとの戦い! 高校卒業式 >>