人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご馳走。カニ汁

10月23日

昨夜、Y兄一家がビールを持って遊びに来てくれました。

それになんと手に大きなカニも持って!!!

遊びに来る途中、捕まえてきたそうです。

ご馳走。カニ汁_b0062363_621765.jpg


これは島の方言では『マガン』と言って川に生息するカニで
モクズガニといいます。

汁にすると、甘くて濃厚な味わいで美味しいです。

大雨の後は、行き場を失ったカニが川の近くや海の近くでウロウロしてるそうです。

たくさん獲ったといってました。

そういえば近所の人も、昼間ウナギを大漁していましたね。

Y兄
『ピンチをチャンスに変える』っと言ってニコニコしていましたよ。

僕も見習いたいもんです。

ありがっさまりょうた。

by kohollo | 2010-10-23 06:26 | 何でもかな  

<< 晴れたよ! 電気がついたよ。奄美豪雨後 >>