人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマミハナサキガエルとハブ

5月12日 雨 気温 26度 南西の風 やや強い

台風の風で霧は吹き飛ぶかなって思ったけど
あまり風も強くなかったので、今朝も山は霧に包まれています。
アマミハナサキガエルとハブ_b0062363_818334.jpg


この前の夜散歩の続き。

ジメジメした日は、蛇の仲間が多く出てきます。

ハブ
奄美諸島と沖縄諸島に分布。
(喜界島など隆起サンゴからなる標高の低い島にはいない)
ネズミ、カエル、小鳥などを食べる。
ハブにかまれると、適切な処置をしないと大変な事になります。
死亡事故にもつながる場合もありますので、気をつけましょう。
噛まれたときは、毒をできるだけ吸引し、直ちに病院へ行きます。

何とも言えない美しさ。大島紬の模様のデザインにもなっています。

オーラが漂っていた。
アマミハナサキガエルとハブ_b0062363_831888.jpg


アマミハナサキガエル
奄美大島と徳之島の山間部や渓流に生息。絶滅危惧Ⅱ類
スマートで足が長く、ジャンプ力がすごいです!
この子も2mくらいジャンプ!
アマミハナサキガエルとハブ_b0062363_8465262.jpg


ありがっさまりょうた。

by kohollo | 2011-05-12 08:47 | 風景  

<< ザトウクジラ 目を閉じてジャンプ!? 霧に包まれた奄美大島とリュウキ... >>