人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビング新年会

1月12日 天気 くもり 気温 27-20度 水温 22度
南の風 少しうねりあり

今日は島んちゅのメンバーで潜って新年会!

ダイビングでは風はあまり無いのに、外洋の方ではうねりがあったので
外洋は断念。
クジラも見に行きたかったんだけど。。。

今日のダイビングポイント
1.安脚場西(加計呂麻)
2.ティダホール(奄美)

安脚場西では、この時期にしてはちょっと早いような気がするのですが
コブシメの産卵が見れました。
いつもよく見かける時期は3月~4月ごろです。
口から足の方へ卵を送り、サンゴの中へ1個づつ丁寧に産み付けてます。
ダイビング新年会_b0062363_10203461.jpg


サンゴの中を覗いてみると、ピンポン玉がぎっしり詰まってます。
これが卵なんですよ。
外敵から守るためにサンゴの奥の方に入れてます。
ダイビング新年会_b0062363_10255276.jpg


でもさすが島んちゅです。このコブシメを見つけてくれたんですよ!
やはり本能ですか~!?

番外編 Hさんのログ。(笑)
左上がフタイロハナゴイ 右上がモンツキハギ
左下がコブシメ 右下がコクテンフグ 
ダイビング新年会_b0062363_103553100.jpg


新年会、遅くまでありがとうございました!
今年もいーっぱい遊びましょう!003.gif

by kohollo | 2008-01-13 10:40 | ダイビング  

<< ぼちぼちな話 Cカード講習 >>